【お風呂遊びでバスタイムを楽しむ】現役ママが試したおすすめグッズ10選

【お風呂遊びでバスタイムを楽しむ】現役ママが試したおすすめグッズ10選

最終更新日 2021-06-15 by smarby編集部

子どもとのお風呂時間、楽しんでいますか?
「お風呂に入りたくない!」とお風呂嫌いになってしまう子もいますよね…

筆者もわが子が興味を持ちそうお風呂グッズやおもちゃを色々と試した時期がありました。

そこで、今回はおすすめのお風呂遊びをご紹介
知育玩具としても最適なバストイから自宅であるものを使ったお風呂遊びまで厳選しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

お風呂嫌いの子どもとスムーズにお風呂に入るためには?

お風呂を嫌がる子どもをお風呂に入れるのは、ママも疲れますよね…
そこで、子どもをスムーズにお風呂へ誘導するためのポイントをまとめました。

お風呂を嫌がる原因を知る

お風呂でなく赤ちゃん

まずはやはり「なぜ子どもがお風呂に入りたがらないか」を知ることが大切です。

・お湯が顔にかかるのがイヤ(怖い)から
・お風呂が暑いから
・面倒臭いから

など、子どもなりに入りたくない理由があります。

筆者の子どもたちもお湯が顔にかかることがお風呂嫌いの1番の理由でした。
上の子は小さなタオルで顔を隠し、下の子は髪の毛を洗う時は上を向いて水がかからないようにしたりと色々試しました。

子どもは大人よりも暑さに敏感ですよね。
お風呂の温度は38〜39℃くらいがベスト。
子どもには「お風呂で疲れをとる」という考えはないので、汗を流せていればOK!

また、わが家では子どもが湯船につかりたくない時はシャワーでも◎としています。

特に男の子の場合は、ストップウォッチを使って何分で洗えるかなど、ゲーム感覚でお風呂に入るのもおすすめです。

お風呂遊びを通して入る習慣をつける

お風呂で遊ぶ子ども

お風呂が楽しい場所であれば、子どももスムーズに入ってくれるはず。
お風呂用のおもちゃはたくさんありますので、この手を使わないのはもったいない。
もちろん、おうちにあるもので遊ぶこともできます!

お風呂遊びのイラストや名前をカードに書いて、お風呂に入る前に子どもに引かせるのも楽しいですよ♪

お風呂は1日入らなくてもなんとかなる!

ママに体をふいてもらう男の子

色々試してるけど、どうしてもお風呂に入ってくれない….
何をしても子どもに響かない日だってあると思います。

そんな時はNOお風呂デーにしてもいいと思います。
タオルで軽く拭き取るだけでもOK
育児は1日では終わらないので、ママも無理をしないことが一番です。

おすすめのお風呂遊び7選【自宅にあるもの編】

それではお風呂遊びができるアイテムをご紹介します。

【ペットボトル・ヨーグルトカップ・発泡トレー】で創造力豊かに

ペットボトルを持つ子ど

ペットボトルやヨーグルトのカップ・発泡トレーなど、ただ捨てるのはもったいない!
お風呂でいい働きをしてくれるんです。

ペットボトルからペットボトルへ水を入れるのも意外と難しいのでチャレンジしてみるのも◎
また、ペットボトルに小さな穴を開けて水を出す作業も楽しそうに何度も繰り返す姿も。

サイズの異なるペットボトルやヨーグルトカップ同士を並べ、「どっちがお水がたくさん入るかな?」と子どもに質問し、水の量を調べる実験もできちゃいます。

発砲トレーは軽いので水もに浮きます。
船にしてみたり、ペットボトルのキャップを目に見立てて動物にして遊ぶのもおすすめ!

【おままごとセット】でお風呂場がお店さんに♪

お風呂で遊ぶ子どもたち

おままごとが大好きな子どもは多いですよね。
お風呂場だっておままごとの場所になるんです。
普段と違う場所に子どのテンションもあがります!

遊び方はいたってシンプル。
水に濡れても大丈夫なおままごとセットをお風呂場に持っていくだけでOKです。

お風呂のお湯をコップに入れたらジュース屋さんに早変わり♪

【ビー玉・スーパーボール】は転がる速さ対決やおままごと遊びにも最適

ビー玉を浴槽の中に転がしたり、夏祭りでゲットしていたスーパーボールを跳ねて遊んだり。
オケを置いてその中にスーパーボールを入れるゲームもおすすめ!
(強く飛ばさないようご注意ください)

おままごとセットと一緒だと遊びの幅も広がります。
コップに水とスーパーボールなどを入れ、ボールの色と同じくだものを連想したジュースを作るのも楽しい♪

遊びながら色やくだものなどの名前も一緒に覚えることも

【宝探しゲーム】数を数える練習にもなる!

お風呂で遊ぶ子ども

先述したスーパーボールやペットボトルのキャップなど、小さなアイテムを使った宝探しも楽しいんです。

お風呂場という狭い場所だからこそ、見つかるスピードも早く子どもも飽きずに楽しめます。
鬼として待っている間は、数を数える練習もできますね♪

わかりにくい場所に隠してしまうと子どもが見つけられず機嫌を損ねてしまう可能性もありますので、まずは簡単な場所から隠すのがおすすめです。

【絵本】で集中力アップ

子どもが好きな絵本をお風呂の中で読むのもあり

湯船に落としてしまわないよう、お風呂に半分フタをするなどの工夫が必要ですが、いつもと違う場所に子どもの集中力もアップするかもしれません。

水につけてもOKな絵本もあるのでぜひ一度お試しあれ。

【水鉄砲・浮き輪】夏の間だけ使うのはもったいない

水鉄砲で遊ぶ子ども

夏に遊ぶことの多い「水鉄砲」や「浮き輪」も1年を通してお風呂で大活躍してくれます。

コップを的に見立てて水鉄砲で遊んだり、子供用の浮き輪を鵜舟に浮かばせたり。
浮き輪の真ん中にスーパーボールやペットボトルのキャップを投げ入れるゲームも楽しいです。

【バスボム・入浴剤】は子どももテンションがあがる!

お風呂の中に入れるとシュワシュワと溶け出すバスボムや入力剤に子どもたちも釘付け
いい香りにママもリラックス♪

最近は100均などでもおもちゃが入っているバスボムもたくさん見かけます。
自分で作ることもできるんですよ♪

▼バスボムの作り方はこちらでチェック♪
【100均材料で簡単】手作りバスボム(おもちゃ入り)で子どもと楽しくバスタイム♪

おすすめのお風呂遊び3選【バストイ・知育玩具編】

続いてはおすすめのお風呂用のおもちゃをご紹介します。

【Pittanco(ぴったんこ )】で自己表現力を育む

壁や床などにぴたっとくっつけて遊ぶ【Pittanco(ぴったんこ )】。
お風呂場だけでなく、お部屋の中で遊ぶこともできます。

くっつけたり、外したりと指の練習にもピッタリ。
カラフルな色が子どもたちの想像力をどんどん引き出してくれます。
見本もついているので、まずは真似してみるのも◎。

水の温度によって色が変わる【かえちゃOh!まほうのアイスクリーム】

お湯や氷水で色が変わる【かえちゃOh!まほうのアイスクリーム】。

まほうのシロップやトッピングなどアイスを積み重ねて遊ぶことができます。

「今日はオレンジアイスにしよう!」
「いらっしゃいませ!何がいいですか?」

自分だけでのオリジナルアイスクリーム作りでお風呂時間がもっと楽しくなりますね♪

【木のおもちゃ おふろでちゃぷちゃぷ】

木のおもちゃ おふろでちゃぷちゃぷ】は、11種類の海の生き物の形をした木のおもちゃと、すくい網がセットになっています。

水に強いヒノキを使い、職人が一点一点丁寧に手作りしており、木のぬくもりを感じることができますね。

お風呂遊びの他に、魚を積み上げてバランス遊びをしたり、パズル遊びとしても楽しむことも◎。

▼おすすめのお風呂用知育玩具をもっと詳しく紹介しています♪
お風呂で知育!楽しみながら能力を伸ばすバスルームおもちゃ18選

お風呂遊びグッズ用の片付けBOXもあると便利!

お風呂は湿気も多く、カビも生えやすい場所でもあります。
そのため遊び終わったあとはおもちゃをしっかりと乾かしてあげる必要があります。

そんな時に便利なのが収納BOX
あみ目が大きく通気性がよいものを選びましょう。
お片付けの習慣を身に着ける練習にもなりますね♪

お風呂遊びでバスタイムを楽しむ!

お風呂に入る子どもとママ

自宅にあるアイテムからお風呂用のおもちゃまでご紹介しましたが、気になる遊びはありましたか?

親が必死に考えるよりも意外と子どもたち自身で遊びを作り出していることもあります。
お風呂遊びを通して、創造力や発想力・自己表現力が豊かになりますね。

パパママもストレスフリーで子どもとのバスタイムを楽しめますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami