授乳ライトは夜中の赤ちゃんのお世話に便利♪ナイトライトとしても◎おすすめ15選

授乳ライトは夜中の赤ちゃんのお世話に便利♪ナイトライトとしても◎おすすめ15選

最終更新日 2021-10-13 by smarby編集部

真夜中でもお構いなしにやってくる赤ちゃんのお世話。授乳間隔がまだまだ短いときには、夜中に2~3時間に1回は泣き出し、暗闇の中授乳やおむつ替えをしなければなりません。

そんなときにほどよい灯りで周囲を照らしてくれるのが「授乳ライト」です。部屋の電気をつけると明るすぎて赤ちゃんを覚醒させてしまいますが、授乳ライトの光は、赤ちゃんへの刺激が少ない最小限の灯りなのでとても便利。

赤ちゃんの眠りを妨げずにお世話ができますよ♪この記事では授乳ライトの必要性や選び方、おすすめの授乳ライトなどをご紹介します。

Contents

授乳ライトはなぜ必要?

夜中の授乳やおむつ替えでなぜ授乳ライトが必要なの?と思うママもいるのではないでしょうか。そこで、授乳ライトがなぜ必要なのかについてお話しします。

灯りがないと夜中に赤ちゃんのお世話がしにくいから

ママはたとえぐっすり寝ていても、赤ちゃんが泣き出したら起きなければなりません。赤ちゃんの目が覚めるから…と電気を消して真っ暗の中では、おむつ替えをするのにお尻の汚れがきちんと取れたかわかりにくいですよね。

授乳中に赤ちゃんがおっぱいを吐いていないか、哺乳瓶がちゃんと飲めているかなどを確認するために、少し灯りが欲しいな…と感じることも多いでしょう。

授乳ライトは、赤ちゃんに刺激が少ない最小限の灯りをともしてくれます。手が届くベッドサイドに置けたり、ランタンのように持ち運べたりするので便利です。

部屋の電気を明るくすると目が覚めてしまうから

夜中の授乳やおむつ交換の際に部屋の電気をつけると、眩しすぎて赤ちゃんの目が覚めてしまいます。目がぱっちりと覚めてしまうとしばらく眠れなくなることも。

そんな時、授乳ライトのやさしい灯りなら刺激が少ないので再び眠りにつきやすいでしょう。

授乳ライトは調光できるものも多く、授乳やおむつ替えなど必要な明るさに合わせて使用できますよ。コードレスやタッチ式など便利なタイプもあります。

授乳ライトを灯せば赤ちゃんの表情を確認することもできますし、授乳やおむつ替えの間隔をノートに記録しているママは時計を確認する際にも便利です。

授乳ライトはどんなタイプがある?選び方のポイント

おしゃぶりをくわえてベビーベッドに寝ている赤ちゃん

授乳ライトにはどんなものがあるのでしょうか?授乳ライトの主な種類や特徴、機能について紹介します。選び方のポイントについても説明するので参考にしてくださいね。

ワンタッチで明るさの調整ができる

赤ちゃんの泣き声が聞こえたら、真っ先に抱っこをするでしょう。そうすると両手が塞がってしまいますよね。まだ首が据わってないなど、身体がしっかりしていない赤ちゃんを抱きながら、ライトのスイッチを探すのは危険。

ライトのオン、オフはわかりやすく、ワンタッチで点灯できるものがおすすめです。本体をたたくだけで点灯や消灯、調光ができるものもありますよ。状況に合わせて簡単に調光調色できるものが便利です。

機能性に優れている

授乳ライトのなかには、照明だけでなく機能性に優れているものもあります。赤ちゃんの状況や生活スタイルに合わせて選びましょう。

例えば、USB充電式のコードレス授乳ライトを選べば、電池が不要なのでどこでも手軽に使えて便利です。

また、眠いのを我慢しながら授乳をしてるとついつい赤ちゃんと一緒に寝てしまったということもありがちですよね。消し忘れ防止のタイマー機能もあると安心ですよ。

授乳時間の記録ができるタイプ、赤ちゃんが落ち着くオルゴール音や羊水音声が搭載されているものもあります。便利な目覚まし時計がついているものも。機能を上手に活用できれば一石二鳥ですね。

取っ手がついているタイプも◎

取っ手が付いている授乳ライトは寝室に限らず、どこにでも持ち運びができて便利です。

例えば、夜中にミルクを作るためにキッチンへ移動する時の照明として使えますよ。部屋の電気をつけたり、キッチンの電気をつけたりする手間が省けるのでおすすめです。

また、授乳ライトの役割が終わってからも常夜灯やナイトライト、災害の非常灯としても活用できます。ランタン変わりにキャンプで使用してもいいですね。

部屋のインテリアに合うおしゃれなデザイン

インテリアにこだわりたいママにおすすめなのが、おしゃれなデザインの授乳ライトです。

お部屋の雰囲気にマッチしたオブジェのようなライトなら、授乳期が終わっても長く使えるでしょう。テーブルランプや間接照明として置いておくのも素敵ですよ。

北欧風デザインのものや、動物や鳥などをモチーフにしたものなどさまざまな形やデザインがあるのでお好みのものを選んでみてはいかがでしょうか?子供が大好きなキャラクターのデザインなら、子供部屋に置くと喜びそうですね。

【使いやすさ重視】ラクラク♪授乳ライトおすすめ5選

夜中の赤ちゃんのお世話に使う授乳ライトは、調光できる、操作が簡単など、使いやすさ重視で選びたいというママもいるでしょう。そこで、操作が簡単で使いやすい授乳ランプを機能内容と一緒に紹介します。

1.授乳時間が記録できる!【たまひよ】泣きピタ音付きLEDライト

さすがたまひよ!と言いたくなる、赤ちゃんのお世話に便利なライト。このライトの明るさは、3段階に調節が可能です。

授乳時に適したぼんやりとした光から、おむつ替えに最適な手元が見やすい光まで、赤ちゃんのお世話にぴったりの明るさが揃っていますよ。

授乳した時刻を3回まで記録できるため、特に夜中の授乳が頻繁な新生児期から揃えておきたいライトです。記録もボタンを押すだけで簡単!スマホに入力するよりお手軽ですよ。

オルゴール音が流れる機能付きだから、夜泣きした赤ちゃんの気を逸らせることもできます。オルゴールの曲は2曲、『♪きらきら星』と、『♪アイネクライネナハトムジーク』です。

電源は単三電池3本。光源はLEDライトのため電球の交換が必要なく、本体も熱くなりません。ライト本体に星のイラストが描かれていて、心が和むデザインです。

2.消し忘れても安心♪【IKEA (イケア)】GODAFTON (グダフトン )LEDブロックキャンドル

本物のキャンドルのようなリアルな作りのLEDライト。真ん中がくぼんでいて、溶け残ったキャンドルから透けて炎が見えるようで、まさに本物のロウソクの炎で照らしているような雰囲気です。

単四乾電池式だから、どこでも好きなところに持ち運びができます。タイマー内臓で6時間経つと自動で消灯するので消し忘れの心配もありません。

授乳ライトの役割が終わったら、いくつか買い足してムーディーな夕食の演出にも使えますよ。ナイトライトや間接照明、テーブルランプにもおすすめです。

3.ワンタッチ操作で安全性も◎【AMO LAMP(アモランプ】授乳ライト

軽く本体をタッチするだけで、5段階の明るさ調整が可能。有害なブルーライトを減少させたEPLEDを使用しているので目にも優しい光です。重さは145グラムという軽量化設計なので壁掛けや持ち運びも簡単にできますよ。

また、USBポートを使用した充電式で過充電を防ぐ安全タイマー機能が付いていて安心。発熱や感電、火事のリスクがないので赤ちゃんの枕元に置いても安心して使用できます。1回の充電で最大6日間使用できるのも嬉しいポイントです。

4.柔らか素材で安心♪【EDISON(エジソン)】LED授乳ランプ

目に刺激の少ない電球色の優しい光で手元をしっかり灯してくれるので、夜中の授乳やおむつ替えに最適です。

トントンと軽くたたくだけの振動センサーで4段階の調光ができて操作音がありません。赤ちゃんや一緒に寝ている家族を起こしてしまうこともなく安心です。

USB充電式で100gの超軽量。持ち運びもできるので便利です。やわらか素材で作られているので赤ちゃんが触ってもケガをする心配がありません。フル充電時なら最長約5時間連続点灯するので常夜灯としても使えます。

5.ワンタッチで調光できる!【ヴァッサ46】LED充電式卓上ライト

おにぎりのような、卵のような、しずくのような。なんだか親近感を覚えてしまう可愛らしい形のヴァッサ46も、機能性を兼ね備えていておすすめです。

3段階の調光はセンサー部をタッチするだけでできるため、ノーストレス。日常使いに便利な白い光だけでなく、パーティーやイベントごとで使える色とりどりの光をともすこともできます。

充電式のLED照明のためコードレスで使うことができ、本体も熱くなりません。片手に乗る程度の大きさだから、ベッドの上に直接置いて使えます。

【機能性重視】便利な授乳ライトのおすすめ6選

授乳ライトを用意するならライトだけでなく、1台で何役も果たしてくれる、プラスアルファの機能がついていると嬉しいですね。防水機能、スリープ機能、スマホと連動など、機能性重視の便利な商品を紹介します。

1.スリープ機能付き♪【無印良品 】LED持ち運びできるあかり

持ち手がハンガー状になっているから、どこでも好きなところに引っかけて使用できます。充電式で、ライト本体はコードレスだから持ち運びに便利。

夜中にミルクを作る時も、持ち運んでキッチンまで行き、そのまま作業をすることができますよ。

温かみのあるやさしい電球色なので赤ちゃんを起こしてしまったり、眩しがったりすることもありません。無印良品ならではのシンプルなデザインで、和室にも洋室にもぴったり♪お部屋の常夜灯としても活躍しますよ。

2.防水機能♪【ニトリ】LEDランプ(ホルン)

明るめ、通常、常夜灯と3段階で明るさが調整できるLEDライト。取っ手を押す、本体を押す、底を押すの3パターンのワンタッチで点灯や消灯の切り替え、調光ができますよ。とっさに操作したいときにも便利です。

腕に通してハンズフリーで使用できるから赤ちゃんを抱っこしながらでも使えます。防沫(ぼうまつ)仕様になっているから、少々の水に濡れても大丈夫。ミルクを作りながら、おむつ替えをしながらなど、濡れた手で触っても安心です。

3. 熱くならないLEDで安心♪【Panasonic(パナソニック)】LEDランタンBF-AL05N-W 

寝室の常夜灯で人気のLEDランタンです。優しい光と長時間使用しても熱くならないLEDで眠っている赤ちゃんの側に置いても安心。

懐中電灯のように持ち運んだり、置いたまま使ったりできるので授乳ライトとして使用しているママも多いですよ。

強弱の切り替え機能があり、弱モードで使用した場合は約1000時間(約45日間)もの連続使用が可能です。本体を押すだけでオンオフの切り替えができます。

4.スマホと連動!【AJAX(アイアス)】SPACESHIP LAMP(スペースシップランプ)

Bluetooth対応で赤ちゃんの泣き声や物音を感知してスマートフォンに知らせてくれるランプです。ライトのスイッチのONとOFFもスマホで簡単にできます。

突然赤ちゃんが夜中に起きてもスマホを一振りするだけでライトが点灯するので便利です。

本体の明るさ調整ボタンを軽くタッチすると明るさが4段階で切り替わります。眠ったら自動で消灯してくれるスリープタイマーつき。深夜の授乳やおむつ替えにピッタリの多機能ライトです。

5.USB充電式!ナイトライト

ランタンのように使える、LED式のキュートなライトがありますよ。ふわっとしたLEDの白い光は、タッチで弱・中・強の3段階に調光可能です。

USBで充電でき、使う時はコードレス。持ち手付きでコンパクトだから、枕元に持ってくるのも簡単です。

サイズは高さ9.8cm幅8cmと、邪魔になりにくいのも嬉しいですね。ライトとしては珍しく、可愛いイラストが描かれているのもポイント。小さな子供や、女の子が喜ぶデザインです。

授乳期が終わったら、夜のトイレの時に連れて行きましょう。ナイトライトを持って行けば、廊下の照明を煌々とつけなくて済みますよ。ほんのり照らす明かりで、トイレまでの廊下も怖くないですね。

6.音と光で目覚まし機能も!【UENO-mono】ASASUN(朝サン)

朝サンは、ベッドサイドライトとして使えるだけでなく、光と音で起こしてくれる目覚まし時計としても使える多機能ライトです。

明るさを3段階に調節でき、最も暗い光は豆電球程度、最も明るい光はルームライト程度であたりを照らします。授乳やおむつ替えには中程度の光がおすすめ。

目覚まし時計としての優れた機能は、音だけでなく光も使って起こしてくれる点です。アラーム時刻の30分前からじわじわと光を強めていき、設定時刻には最大の光量になります。

これにより、スムーズに目覚めることができ、寝起きのストレスが緩和されるのです。アラーム音は鳥のさえずりや雨の音など5種の自然音から選べます。毎日違う音で起きることで、慣れによる寝坊が減るかも!?

さまざまな色のグラデーション発光モードも楽しめるので、お部屋の雰囲気もグッとムーディーに♡お気に入りの色でカラーを固定することもできますよ。授乳だけでなく、多用途に使えるライトです。

充電はコンセントとパソコンのどちらからでも可能。コンセントに繋げたままでも、コードレスで持ち運んでも使えるため、場所を選びません。

【インテリア重視】おしゃれな授乳ライトおすすめ4選

子供が喜ぶかわいいデザインや間接照明にもなるおしゃれなタイプは、授乳が終わっても長く使えて実用的です。そこで、インテリア重視のおしゃれな授乳ライトを紹介します。

1.スリムなデザイン【IKEA(イケア)】PRINSBO (プリンスボー)

出典: IKEA

とてもスリムなので場所を選ばず取り付けられます。シンプルなデザインが好きなママにおすすめです。充電池駆動でコンセントが不要。ミルクを作るためにキッチンまで持ち歩くのにも便利です。

埋め込み式LEDで白熱球よりも85%省エネできるのも嬉しいポイント。1度充電すると25時間点灯できるため常夜灯としても使用できますよ。

側面にあるスイッチはワンタッチ。ほんのりとした灯りなので、点灯させても家族を起こす心配がありません。

2.メルヘンチックで可愛い♡デスクライト ムーミンハウス

ムーミンハウスがライトになって登場!物語の世界観そのままのキュートなテーブルランプです。授乳が終わってもお部屋の間接照明としてぴったり。

点灯するとハウス全体に温かな灯りがともり、賑やかな声が聞こえてきそうなかわいいライト。夜中の授乳やおむつ替えは体力勝負ですが、このライトを見ると癒されますね。

温かみのあるフェルト素材でできた屋根のムーミンハウス♡ムーミンのキャラクターが賑やかに描かれ、置いているだけでもおしゃれなインテリアになりますよ。

3.インテリアに馴染む♡【VAVA(ヴァヴァ)】 ベッドサイドランプ

「大切な赤ちゃんやお子様にも安心・安全な設計」をコンセプトに作られたベビーナイトライト。有害な成分を含まないABSとポリプロピレン素材を使用しているから赤ちゃんの側に置いても安心です。

本体をタッチするだけで明るさの調節や電源のオンオフができるので赤ちゃんを抱っこしながら、または授乳しながら片手でも簡単に操作できますよ。

USB充電で連続使用最大200時間。ブルーライトカットのLEDライトだから赤ちゃんの目にもやさしいです。コロンとした卵型でインテリアとしてもキュート♡大きめのマグカップサイズだから場所もとりません。

4.本物みたい♡月のライト

直径18cmの月を、ベッドサイドに飾ってみませんか?月のライトは、本物の月をそのまま小さくしたような、とっても素敵なライトですよ。

触れるだけで調光が可能で、ほんのり照らす暗い光から、満月の夜のさながらに輝く明るい光まで楽しむことができます。もちろん、授乳時やおむつ替え時の照明にもぴったり。USBで充電して、コードレスで使えるのもメリットです。

赤ちゃんが大きくなったら、子供部屋の間接照明としてプレゼントするのも良いですね♪

授乳ライトで夜中の赤ちゃんのお世話も快適に♪

産まれたばかりの赤ちゃんに母乳を飲ませている母親

授乳ライトには、USBで充電できるコードレスのものや数段階の調光ができるもの、LED ライトで目にやさしいものなど、機能的で便利な商品がたくさんあります。授乳が終わっても、ナイトライトや常夜灯、ランタンやテーブルランプとしても大活躍。

おしゃれなライトは、ベッドサイドのサイドランプや間接照明にもおすすめ。出産祝いのプレゼントとしても喜ばれますよ。授乳ライトを活用して赤ちゃんの生活リズムを壊すことなく、お世話しやすい環境を整えましょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami