話題のベビーシャワー!妊婦の友達には何をプレゼントする?

話題のベビーシャワー!妊婦の友達には何をプレゼントする?

最終更新日 2021-08-30 by smarby編集部

SNSや雑誌で話題のベビーシャワー。元々は海外での習慣ですが、おしゃれな見た目や華やかさが女性の心をつかみ、今では妊婦へのサプライズイベントとしてメジャーになりました。

ただパーティーを主催するホスト側としては、プレゼントとして何を用意するのかが悩みどころ。今回はベビーシャワーのアイテムや相場を紹介します。

そもそもベビーシャワーって?開催のあれこれ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベビーシャワージャパンさん(@babyshowerjapan)がシェアした投稿

一般社団法人日本ベビーシャワー協会によると、ベビーシャワーとは妊婦の安産を願うためのイベントとのこと。ホストは妊婦の家族や友達が中心で、日頃妊婦と親交が深い仲間内でお祝いすることが多いようです。

開催時期は赤ちゃんの性別が分かり始める7ヶ月ごろが主流。赤ちゃんの性別のお披露目パーティーとしての役割も果たしてくれそうですね。

場所は妊婦の体調を考慮して選ぶようにしましょう。できるだけ妊婦が訪れやすい場所、気兼ねなく開催できるカフェやレストランなんかもいいですね。飲食店によってはサプライズパーティーに協力してくれるところもあります。バルーンの飾りつけを頼んだり、料理をベビーシャワー仕様に赤ちゃん要素を取り入れてもらったりと、協力者を増やすというのもひとつの手。

テーマカラーを決めてドレスコードも合わせればよりパーティー度がアップ!妊婦本人も周りも幸せになれるベビーシャワーは、今や日本に定着しつつある文化といっていいでしょう。

ベビーシャワーアイテム1 ダイパーケーキ

ベビーシャワーに欠かせないアイテムはダイパーケーキ!なかなか聞きなれない言葉かもしれませんが、ベビーシャワー発祥の地であるアメリカではメジャーなパーティーアイテムです。

簡単にいえばおむつを積み重ねてできた飾りで、ケーキのような見た目をしているのが特徴的。基本的には2段か3段が主流なようです。中には豪華に5段もあるものも!これさえあればベビーシャワー感がアップすることは間違いないでしょう。インパクトが強いアイテムのためインスタ映えもばっちりです。

相場としては素材や豪華具合にもよりますが、一番安いもので3,000円程度、高い物なら1万円を超えるものも。もちろんみんなでわいわい手作りしても楽しいかもしれませんね。

出産祝い・オムツケーキのhatty narku(ハッティナーク) 楽天通販ページ

▼おすすめのおむつケーキをもっと詳しく▼
【おむつケーキ】赤ちゃんギフトの新定番!選び方とおすすめを紹介!

ベビーシャワーアイテム2 装飾アイテム

パーティーといえば会場がぱっと華やぐ装飾アイテムをつけたいところ。例えばガーランド・ペーパーファン・ボンボンなどがあります。もちろん100均ショップでも揃えることができますが、妊婦の友達を祝うものだからこそちゃんとした造りものを使いたいですよね。

インターネット上ではさまざまな装飾アイテムをまとめたお得なセットも販売しています。相場は1,000円程度からとリーズナブル。中にはベビーシャワー用に女の子用、男の子用の装飾セットを販売するところも。すでに赤ちゃんの性別が分かっているなら、そんな粋な計らいもアリですね!

他にもバルーンがたくさんあればさらに華やか度アップ!テーマカラーと同系色でまとめて気分を盛り上げましょう。

Candy chouchou(キャンディシュシュ)スクリプトガーランド Baby Shower ベビーシャワーパーティー 楽天通販ページ

▼風船の飾りつけに関するおすすめの記事はこちら▼
パーティーの飾り付けは風船で可愛く!〜子供のお誕生日会にもぴったり〜

ベビーシャワーアイテム3 妊婦へのプレゼント

パーティーを開催するからには、妊婦へみんなからのプレゼントを渡しましょう。おすすめのタイミングはパーティーの終盤。みんなの気持ちがひとつになった時に妊婦を盛大にお祝いしましょう。

人気のプレゼントは赤ちゃんの食器セットやベビー服などのアイテムです。妊婦の好みのカラーやキャラクターを用意しておくと喜ばれそうですね。5,000円程度で揃うベビーギフトも多いので、みんなで何がいいのか意見を出し合って考えましょう。

食器セット 楽天通販ページ

▼妊娠祝いのおすすめプレゼントとは?▼
【マタニティグッズ】妊娠祝いのプレゼント10選!王道〜おすすめまで

ベビーシャワーで妊婦の安産をみんなで祈願しよう

ベビーシャワーで揃えておきたいアイテムはさまざま。ぜひテーマカラーやドレスコードを決めて、パーティーを大いに盛り上げましょう。場所や時間帯だけを妊婦に知らせておくサプライズパーティーは特におすすめ! きっと楽しい思い出になりますよ。

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

【必見】男の子向け出産祝いの決定版!おしゃれギフトおすすめ18選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami