【姓名判断】運勢のいい画数は?赤ちゃんの名付けに便利なサイト・アプリ15選

【姓名判断】運勢のいい画数は?赤ちゃんの名付けに便利なサイト・アプリ15選

最終更新日 2021-05-25 by smarby編集部

その人のイメージや印象を左右する名前。一度付けると、後から変えることは容易ではありません。一生付き合っていくものなので、自分の子どもにはこだわって付けてあげたいですよね。

日本には古くから、姓名の画数から総合的に運勢を占う「姓名判断」があります。最近では、無料ですぐに占うことができる便利なアプリが多数リリースされており、多くの人が利用しているんですよ。

今回は、名付けに活用できるおすすめのサイトを紹介します。名前の画数に悩んでいるパパやママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名付け【画数と姓名判断】基礎知識

妊娠中の母親のお腹の上に置かれたカラフルな英字

赤ちゃんの名付けサイトを利用する前に、良い名前の条件をおさらいし、画数と姓名判断について基礎知識を確認しておきましょう。

良い「名前」とは?

良い名前の条件を考えたときに、日常的に使いやすいことが第一条件になるでしょう。

  • 読みやすい
  • 書きやすい  
  • 呼びやすい  
  • 聞きやすい

「本人も困らず、周りも困らない」名前であることを第一条件にするのはいかがでしょうか。
そして、できるだけ運勢のいい名前をつけてあげたいと思うのが親心ですよね。姓名判断を通して「運が良い」名前か?を確認したくなるものです。

名前の画数で判断する姓名判断とは?

画数の「五格」で鑑定する姓名判断が主流です。
画数には「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」があり、合わせて「五格」といいます。それぞれの格が持つ意味と計算方法をまとめてみました。

意味 計算方法
天格 先祖代々引き継がれる
宿命運
姓の総和
人格 性格や才能を表す
対人関係や仕事結婚に影響
姓の最後と名の最初を足した画数
地格 内面的な性格を表す
素質・能力、体力・知力に影響
名の総和
外格 周囲からの影響を表す
生活環境に影響
総格から人格を引いた画数
総格

全体運を表す1番重要な運勢

姓名の総和

姓名判断の基準は画数になるので、読み方が同じ名前でも使用する漢字が違えば、運勢の判断結果が変わる、ということになります。

姓名判断ができる「名付けサイト」では、親の姓を入力すると候補の名前、あるいは、候補の名前を入力し画数の計算結果から、「大吉」「吉」「半吉」「凶」の運とそれに対するコメントが表示されるのが一般的です。
名付けサイトは、自分で画数をわざわざ数えることなく、名前の持つ運勢結果がすぐに見られることから、多くのパパママに利用されています。

判定結果がサイトによって異なる場合はいい方を信じる!

同じ名前を検索したのに、サイトによって姓名判断の結果が違う場合があります。姓名判断の主流「五格」には、実はいくつかの流派があることから違いが生まれます。

新字体・旧字体、どちらで画数を出すかによる違いなのです。
迷ってしまいますが、良い方の結果が表示されたサイトの結果を信じて納得するのがおすすめです。
過信しすぎず、参考にしながら最良の名前を赤ちゃんにプレゼントできるのがベスト!

赤ちゃんの名付けに人気!姓名判断ができるおすすめサイト11選

黒板の前に立ち腕を組んで子供の名前を考えている母親

1.mei2.jp(めいめい.jp)

mei2.jp(めいめい.jp)は、パパママの苗字の画数を基に《相性の良い画数と文字のみを絞り込み表示》してくれる名付けお手伝いサイトです。

相性の良い画数別に表示するので、候補の中に好きな漢字があるか順にさっと確認できます。

mei2.jp(めいめい.jp)では、「地格」と「総格」、「人格」と「外格」がバランス良く幸運となる画数の文字を算出してくれますよ。

プラス機能として「人気名前ランキング100」との相性をマッチングで表示してくれるのもとっても便利! 

2.名付けPON

名付けポンは、画数をもとにした五格(五大運格)の姓名判断ができるサイト。検索は、読み・漢字・苗字・画数の4つから選ぶことができます。

前日のアクセスランキングや、季節ごとの人気の名前なども紹介しているので、名付けの傾向もよく分かりますよ。

イメージや今人気の漫画から名前を探すカテゴリもあるので、こだわって付けたいという人は楽しく利用できるでしょう。話題のトピックでは、先輩ママたちのリアルな声も投稿されています。

公式Instagramはこちら

3.いいなまえねっと

名付け支援サイト「いいなまえねっと」は、姓名判断による画数判定で、名字に合う名前を検索してリスト表示します。

名前は漢字と読みがセットで表示されるので、「こんな名前もいいなあ」と参考になります。

格ごとに【◎・・・大吉】【○・・・中吉】【△・・・小吉】【×・・・凶】が一目瞭然。

候補の名前をクリックすると、鑑定結果が表示。丁寧なコメントに好感が持てます。 《姓に合った吉名を検索》以外にも、《使いたい漢字一文字から吉名を検索》する機能も。使いこなして赤ちゃんの命名に役立てたいサイトです。

4.赤ちゃんの命名・名づけのハピネム

「赤ちゃんの命名・名づけのハピネム」は、名前の検索パターンが充実しています。

「使いたい漢字を指定」や「響き」はもちろん検索できますし、他には何文字の名前がいいか指定できる「名前の長さから命名」や、「読みの末尾を指定して命名」(例 名前の最後は「〜お」で終わらせたいなど)するなどユニークな検索ができますよ。

検索結果から、姓名判断までスムーズに確認OK! 「命名ツール豪華版」を使えば、知りたいことを一括でリサーチできるので特におすすめです。いろいろ調べているうちに「これだ!」という名前に出会えるかも!

5.名前つけ助

名字だけで最高の名前を!がコンセプトの名付けサイトが「名前つけ助」です。姓(名字)を入力して「名前をつける」を押すだけで、あっという間に結果が表示されます。

検索する際に、イメージが指定できるのが面白い。例えば、「お金持ち」「頭が良い」「アニメキャラ」など、とっておきの名前探しにアイデアをもらえます。結果内容もユニークでした。

未来通知表が5段階評価で表示されます。子供の将来をのぞくみたいで楽しめました。

6.姓名判断 彩

「姓名判断 彩」は、占い歴20年のキャリアを持つ彩聖健人先生が運営するサイトです。命名人数は10万人を越る人気の占い師の鑑定が、完全無料で利用可能! このサイトの良さは、非常に見やすいこと。

入力窓が大きく、診断結果もはっきり見やすいです。

漢字の情報だけではなく、「苗字の情報」「名前の情報」まで細かく見れるので、多角的な視点から名前を検討できます。 「1ヶ月で人気の名前」も掲載されているので参考に!

7.魂ゆら占い

魂ゆら占いは、占い師「樹門幸宰」による遺伝から解く総合的な占いサイトです。鑑定は姓名判断の他に、恋愛・仕事姓名・総合姓名・手相/家相があり、それぞれ無料と有料コンテンツがあります。

姓名判断は、樹門幸宰が二十年という年月をかけて独自に編み出したもの。サイトトップの真ん中あたりに、無料ですぐに占える姓名判断の検索窓があります。試しに自分の名前で占ってみたら、かなり的中していました…!

8.1から始める姓名判断と名づけ

「1から始める姓名判断と名づけ」は、名付けのとっかかりとして大変参考になるサイトです。

画面左端の「名づけ役立ちツール」にある「名前を考える」をクリック。

質問に回答しつつ進み、「名前のイメージはありますか?」の質問に「まだ何のイメージも無い」で回答すると、「響きから探せます」になります。

書くより呼ぶ機会が多い名前。

「〇〇くん」「〇〇ちゃん」の愛称から探すことができます。 対応する漢字、意味まで検索できます。大事な運勢は、「五格が吉」「総格が吉」が色分けで区別され視認性がよい。 名付けはリサーチから始めるのが◎。

9.赤ちゃん命名ガイド

このサイトは、登録された34万件以上の子どもの名前データベースの中から「響き」「願い・イメージ」「使いたい漢字」「字画数」などを元に、これだ!と思う名前を選び、その名前で「姓名判断」をする姓名判断のサイトです。

パパ・ママの姓や名前を登録することで姓名判断時に親子の相性も診断することが出来ますよ。

基本的な姓名判断は、サイトトップの「姓名判断」にある検索窓から占います。五格の他に陰陽配列や三才配置なども診断できます!

10.赤ちゃんの名付け命名

姓名の画数から五運(五格)を占えるサイトです。サイトの構成はすごくシンプル。トップにある大きな検索窓に姓名を入力し、性別を選んでボタンをクリック。

するとその下に、五運(五格)が表示されます。ポイントをおさえた短い文章で述べられるので、分かりやすいですよ。

さらにこのサイトでは、運勢入りのプリント用画像が簡単に作成できるという嬉しい機能が!ファイルを選択してボタンをクリックするだけでできちゃいます。命名時の記念にピッタリですね!

11.名づけヒントボックス

シンプルな構成かつ可愛らしいデザインのサイトです。基本的な姓名判断に加え、イメージや生まれ月から考えるカテゴリも。

イメージから名前を考えるカテゴリには、自然や季節、性格、動物、スポーツなど29つの項目から名前を見ることができます。

注目は、有名人の子どもの名前カテゴリ。クリックすると、誰もが知ってる有名人の子どもの名前がずらり。見ているだけでも楽しめます。芸能人や著名人の子どもは個性的な名前が多いので、ヒントになるかもしれません。

赤ちゃんの名付けに便利!どこでも手軽に姓名判断できるおすすめアプリ3選

スマートフォンで気になることを検索している女性の手

ここでは、赤ちゃんの姓名判断、名付けができる人気アプリを紹介します。アプリなら、隙間時間にサクサクと手軽に探せますね。これから出産を控えているママは、ぜひ参考にしてくださいね。

1.赤ちゃん名づけ

妊婦さんの40%以上が利用している日本ナンバーワンの赤ちゃん名付けアプリです。「名字由来net」、「無料 赤ちゃん名づけ Web版」のノウハウを駆使し、無料アプリとしてリリースされました。

特徴は何といっても、収録されている名前の数。なんと300,000種以上もあるんです!

名付けたい名前と名字を入れるだけで、簡単に字画や漢字の意味がわかります。また、名字を入れて検索すると、数万種の名前の中から、名字と字画の良い名前も分かっちゃいます!

<iPhoneで見る>
‎赤ちゃん名づけ 子供の命名No.1 400万人が利用

<Androidで見る>
無料 赤ちゃん名づけ 400万人の妊婦さんが利用した子供の名づけ・命名アプリの決定版!! – Apps on Google Play

2.良運命名

7つの検索機能と5つのお役立ちツール、3つの調べるツール、その他お役立ち情報やランキング情報などが付いている、とにかく多機能な姓名判断アプリです!

見やすい辞書コンテンツだからすぐに調べることができ、隙間時間の有効活用にはぴったり。五格は図で表示されるので分かりやすく、運勢もとっても詳しく解説してくれます。

様々な角度からチェックできる機能も付いているので、丁寧かつ慎重に名前を付けたいというママやパパにおすすめです。

<iPhoneで見る>
「【良運命名】赤ちゃんの名づけアプリ」をApp Storeで

<Androidで見る>
【良運命名】赤ちゃんの名づけ★累計80万冊突破の本がアプリに – Apps on Google Play

3.赤ちゃんの名前・命名辞典

テレビの人気番組でも紹介されたアプリです。収録されている人気の名前は約10,000というボリューム。機能はいたってシンプルで、名前をスワイプするだけのお手軽設計です。(このアプリに姓名判断はありません)

気に入った名前があればお気に入りに登録できるので、候補メモとして活用できますね。

姓名判断からの視点ではなく、名前候補がまだ見つかっていない人や、既にある名前を参考にしたいという人におすすめです。

<Androidで見る>
赤ちゃんの名前・命名辞典 / 名付けお助けアプリ – Google Play のアプリ

ちょっと気になる!赤ちゃんの名付け・姓名判断Q&A

お腹の真ん中にクエスチョンマークが書かれたカードを差し出している妊婦

ここでは、赤ちゃんの名付けについて、多くの人が抱いている疑問にお答えします。普段は見過ごしていた名付けの疑問でも、いざ自分の子どもとなると結構気になる点は多く出てくるもの。付けた後に後悔しないよう、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

Q1.ひらがなやカタカナの名前は姓名判断的にどうなの?

特に女の子の名前に使われることが多いひらがなやカタカナの名前。字面は漢字特有の堅さがないので、柔らかい印象を受けますよね。

ひらがなやカタカナの名前は、姓名判断の視点で見ると、音の力が高まると言われています。その他にも、自立心や忍耐力が高まるとも。

姓名判断ではどちらかというと字画を重視しているので、字画が良ければ漢字でもひらがなでもカタカナでも問題ないと言われています。

Q2.画数以外に気を付けることは?

画数以外に気を付けることとしては、字画だけでなくフルネームで読み上げた時に違和感がないか、音の響きなども確認しましょう。例えば、原 真紀→はらまき、水田 真理→みずたまり、佐藤 俊夫→砂糖と塩、など。

また、基本的に名前に使える字は、人名用漢字・常用漢字・ひらがな・カタカナの範囲に限られています。戸籍に登録できない漢字もいくつかあるので、これもチェックしておきましょう。

使えるかどうか分からない場合は、自治体の戸籍係などに問い合わせれば教えてくれるそうですよ。

Q3.赤ちゃんの名前はいつから考え始めるの?

一般的には、赤ちゃんの性別が分かってから考え始める人が多いようです。妊娠初期からイメージを絞ったり姓名判断をしたりしておきましょう。性別が分からない段階でもある程度候補を決めておくと、その後スムーズに決めやすくなりますよ。

筆者の場合、上の子は両家にとって初孫ということもあり、実父母・義父母まで名付けにこだわっていました。「女の子ならこの漢字を使いたい」、「男の子ならこんなイメージで」など、性別が分かる前から両家で盛り上がったものです。結局出産直前まで考えていました。

気になる赤ちゃんの姓名判断!便利な名付けサイトやアプリを利用しよう

ソファーに座り仲良く一緒にパソコンを見ている妊婦と男性

姓名判断ときくと、専門性が高すぎてなんだか難しい…そんなイメージを抱いている人もいるのではないでしょうか。

この記事で紹介したサイトやアプリは、簡単な操作で手軽に知ることができるのはもちろん、分かりやすく解説しているので、初めての人でも参考にしやすいでしょう。

ただし、診断結果はサイト・アプリごとでが異なる場合があります。結果に一喜一憂して振り回されないよう、あくまで参考程度にしましょう。

何よりも大切なのは、パパやママの想いです。かけがえのない一生のプレゼント、名前を実際に呼べる日が、待ち遠しいですね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami