妊娠アプリおすすめ16選!便利な機能で快適なマタニティライフをお約束

妊娠アプリおすすめ16選!便利な機能で快適なマタニティライフをお約束

最終更新日 2021-11-18 by smarby編集部

ご妊娠おめでとうございます♡妊娠中は、定期健診や妊娠週数など、ママ自身が管理する情報が増えますよね。それを手帳に書き込んでいくのはとっても大変です。

そこでおすすめなのが、妊娠中の情報を簡単に管理できるお役立ちアプリ。妊娠中に必要な検診などのスケジュール管理はもちろん、体重管理や赤ちゃんの様子なども簡単に記録できます。

妊娠中に役立つ情報はもちろん、出産後の育児についての悩みや不安が解消できるアプリもありますよ。

今回は、妊婦さんに役立つ妊娠アプリを紹介します。スマホで簡単に操作できて基本的に無料で使用できるものばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

妊婦さんにおすすめのアプリの種類

スマートフォンで検索している妊娠中の女性

妊娠中に使うと便利なアプリには大きく分けて以下があります。

  • 管理系
  • 便利系
  • 情報系
  • 記録系
  • カレンダー系
  • ヘルスケア系
  • メディカル系

これらから自分に必要なものを組み合わせることによって、より充実した妊娠生活を送ることができます。無料で使えるアプリが多いので、それぞれの項目ごとに登録しておくのもおすすめです。

次からは各ジャンル、数あるアプリの中でも特にプレママさんに支持されているアプリを厳選してお届け!お見逃しなく。

赤ちゃんの状態やスケジュールを管理できるアプリ6選

妊娠週数によって間隔が変わる妊婦健診。気をつけていても、「次はいつだっけ?」となってしまうこともありますよね。

そんなうっかりを防げるスケジュールアプリをチェックしましょう。ほとんどの機能が無料で使用できるものばかり♪気軽に始められますよ。

1.パパと一緒に使える♪【トツキトオカ】

出典:App Store

夫婦で使えるプレママアプリの決定版!妊娠週数に合わせて赤ちゃんの様子や健診予定日をお知らせ。エコー写真の記録や体重管理、日記や検診記録の保存までこのアプリひとつでOK。ママにとって嬉しい機能が全部入っています。

評価も4.7と高く、今最も勢いのあるアプリの1つです。双子にも対応していますよ。レビューにはパパの声も多く、みんなから支持されているのがひしひしと伝わります。

妻と一緒にダウンロードしましたが、出産するまでずっとお世話になりました。その時期のアドバイスや子供の状況もわかり助かりました。

妻との会話のきっかけにもなり出産までの日にちを楽しみに待てました。次の子にも是非使おうと思います。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

2.するべきことが分かる!【ルナルナベビー】

出典:App Store

最終生理開始日もしくは出産予定日を登録することで、妊娠週数が自動表示されるアプリです。お腹の赤ちゃんの様子だけでなく、ママのココロとカラダの状態も知らせてくれます。

基本機能も充実。妊娠週数のカウントはもちろん、妊娠週数に応じたお腹の赤ちゃんやママの様子、ToDoリスト、悩み相談機能などがあります。

例えば、悩み相談機能では、妊娠中や育児の不安や悩みを他のママたちに相談できます。ToDoリストでは、出産までにやるべきことが先輩ママの体験談とともに分かるので初めての妊娠でも安心です。

妊娠週数に合わせて必要なマタニティグッズが分かるお買い物リストもあるので出産準備にも役立ちますよ。

有料ユーザーですが、食べ物についてのリストや、毎日のアドバイス、週数の様子やTODOリスト等記載されており大変助かっています。

パパ向けのメッセージも共有できるのも嬉しいです。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
androidはこちら

3.毎日の情報が嬉しい♪【まいたま】

出典:App Store

「まいにちのたまごクラブ」略して「まいたま」は「たまひよ」公式のアプリ。

成長早見表で妊娠週数と、ベビー・ママの状態をいつでも確認。週数とともに、身長体重など赤ちゃんの成長目安の情報も一目でわかります♪

赤ちゃんが成長するにつれて可愛いイラストが更新されるので、アプリを開くのが楽しくなる!妊娠に関する最新ニュースや医師専門家監修のQ&Aで悩みを解決したり、妊娠中に食べてはNGな食材をチェックしたりできます。

プレママにとって必要な情報がわかりやすく検索できるスマートなアプリです。パパモードもあるので、出産後の育児に役立ててもらいましょう!

妊娠後期、なんとなくダウンロードしてみました。毎日更新される情報がほど良く、毎朝パッと開いて見るのが習慣になりました。その日のお腹の赤ちゃんの状況についてイメージが出来る内容だったり、体調管理に関する内容だったり色々です。

そのうち無料の会員登録をして、他の方の悩み相談を読んだりするようになりました。初めてお母さんになる人にはちょっとした情報収集に便利だと思います。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

4.シンプルで操作も簡単♪【妊娠週数】

出典:APP Store

週数確認だけしたいとお考えのママにおすすめ!筆者も愛用していた、とってもシンプルなカレンダーアプリをご紹介。

出産予定日もしくは最終月経日を入力すると現在の妊娠週数を割り出してくれます。帝王切開の予定がある場合は日付指定を設定することもできますよ。

メイン画面のママのイラストをタップすると赤ちゃんの身長・体重・いちご何個分(いちごの例えがたまらなく可愛いですね♡)などの情報を見ることも◎。

メモの登録機能も搭載しているので健診の日など登録しておくと良さそうです。戌の日の確認もできて、水彩画の優しい雰囲気の画面に癒されます。

とてもわかりやすいシンプル設計で重宝しています。季節ごとに変わるイラストが可愛い!余計な機能がないのでいいです。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

5.毎日メッセージが届く♪【ninaru(ニナル)】

出典:App Store

最終生理日の0週0日から設定できるので、妊活の段階から無料で使える妊娠サポートアプリ。妊活から妊娠・出産まで「ママになる」妊婦さんのマタニティライフをサポートしてくれます。

妊婦さんの食事や運動、胎動、体重管理、出産準備、陣痛など、気になる情報が満載!産婦人科医監修メッセージが毎日届く機能も心強いです。毎日変わるかわいい赤ちゃんのイラストで成長を見て感じられるのもおすすめポイント。

タップするだけで簡単に測定できる胎動カウンターで、赤ちゃんの様子も分かるので安心♪

その日の赤ちゃんの様子、その周期にあった赤ちゃんの情報、他の同じぐらいの周期のママさんたちの様子、お母さんへの応援やアドバイス…とても助かりました。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
androidはこちら

6.妊婦さんが知りたい情報満載♪【Babyプラス】

出典:App Store

妊娠週数に合わせて成長する赤ちゃんのアニメーションがかわいい、妊娠中のママとパパ、そしてお腹の赤ちゃんのためのアプリ。

妊娠週数に合わせて必要な情報や便利な機能が搭載されているので、初めての妊娠でも安心して使える無料アプリです。

日本産婦人科学会が監修しているので正しい情報を知ることができますよ。妊娠中心配なことが多い食事も、アプリで食べていいものダメなものを確認できるのでとっても便利。

産院のポスターきっかけでダウンロード。

週ごとの赤ちゃんの状態を参考にしたり、今の大きさを例えで見て旦那さんと共有したり、赤ちゃんのコメントは本当にお腹の子の気持ちじゃないかと受け止めたり、楽しく利用できました。

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
androidはこちら

妊娠中の体調変化をチェック!健康管理アプリ3選

体重や体型の変化だけでなく、妊娠中は日々体調が変わるもの。妊娠週数によっても妊婦さんが感じる体調の変化は全く違うものです。

記録をつけるなら、なるべく簡単にアプリで管理したいですよね。そこで、無料で使用できる妊婦さん向けの健康管理アプリを紹介します。

1.医師監修で心強い【妊娠・体重管理アプリ】

出典:App Store

「妊婦さんのためのベビーカレンダー妊娠・体重管理アプリ」をリニューアルしたアプリ。妊婦さんの体重管理だけでなく、新たに赤ちゃんの成長を記録できる機能も加わりました。

妊娠から出産までの約280日という長い期間の体重管理はなかなか大変!産婦人科医と管理栄養士が監修したアプリなので妊娠中の体重管理の強い味方になりますよ。

体重管理グラフや医師監修の役に立つコラム、管理栄養士監修のレシピなど、参考になるものがたくさん掲載されています。

色々細かく記録するのではなく、身長体重だけ記録できるシンプルでわかりやすいものを探していたらこちらがぴったりでした!

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

2.妊娠から出産後までお任せ!【母子手帳アプリ】

出典:App Store

妊娠後にもらう母子手帳ですが、電子版で持ち歩けたらと考えるママもいるでしょう。母子手帳アプリは、まさに電子版母子手帳。いつでも赤ちゃんの成長を確認できる便利なアプリです。

つわりの症状や対処法、出産予定日までのカラダの変化、体重管理など妊娠中の知りたい情報から、子どもの予防接種のスケジュールまで長期に渡りサポートしてくれますよ。

自治体や病院からも子育てに必要な情報が直接届くので、安心のマタニティライフを送れるでしょう。子育てQ&Aもあるので、妊娠中だけでなく出産後の育児の心強い味方に…♪

妊娠中〜産後数ヶ月の間、産院からのアドバイスやお知らせが表示されることや産後も健診の結果を入力できたり身長体重のグラフが出ること、市からのお知らせなどとても便利で助かります。

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

3.毎日の体調管理もラクラク♪【にんぷめも(まみぃメモ)】

出典:App Store

妊娠から出産後までの長い期間をサポートしてくれるアプリ。妊娠週数管理や赤ちゃんの生後日数カウントなど便利な機能を全て無料で使えるのも嬉しいポイントですよね。

妊婦健診や赤ちゃんの予防接種のスケジュールからママの予定まで一括で管理できます。予定がかぶってしまうことがないように調整しやすいのでとっても便利ですよ。

ママの体重管理はもちろん、赤ちゃんの体重も管理できる「身長・体重管理」機能があります。「おっぱい飲んだ」「うんちがでた」など、赤ちゃんの様子もワンタッチで簡単に登録♪

日々の日記も写真つきで記録できるので赤ちゃん時代の思い出にもなります。

無料で、妊娠週数の確認、日記、写真、体重の管理ができます。デザインも可愛くて使いやすく、いくつか試した妊娠系アプリの中で一番いいです。私はこのアプリを妊婦生活のお供に決めました。

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

妊娠中の心配事はこれで解消♪情報提供アプリ4選

赤ちゃんのマークがついたピンクのハートを持っている手

妊娠中は体調や赤ちゃんの様子、日々の過ごし方など不安なことがたくさんありますよね。誰かに相談できる場所や悩みを解決してくれる情報があったらと感じることもあるでしょう。

ここでは、妊婦さんの悩みや心配事を解消してくれる情報提供アプリを紹介します。

1.先輩ママに悩みを相談!【ママリ】

出典:App Store

ママたちが抱える日常の悩みを、匿名で相談できる回答率98.5%のお悩み相談アプリ。

質問や検索で、月150万件投稿される先輩ママたちの知恵を覗けます。質問できる回数に制限はないので、何度でも気になることがあれば聞いてみましょう。

自分が経験したことのある悩みには、アドバイスを送ることもできます。自分の悩みを解消できるだけでなく、誰かの支えにもなれるのでいろんなママたちと助け合いながらママライフを送れますよ。

妊娠中から使って、不安で誰にも言えない悩みや、幅広い意見を聞きたい時などに、質問を投稿していました。数分後には何通も回答が来て、色んな人の色んな意見が聞けてとても参考になって安心しました。

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

2.心強い味方に!ママタイムズ

出典:App Store

ママタイムズはなんと50万人以上のママが愛用しているアプリ。

妊娠週数や子供の月齢に合わせて情報が届くので、その時期ならではのあるあるお悩みが解決されるかも。悩んでいるのは自分一人だけじゃないんだと心強く感じられるのでは?

アプリ自身が学習し、ユーザーが関心のあるトピックを届けてくれるようになるのは嬉しいポイント。

「月齢・年齢に合った情報が届く」という点がレビュアーにとにかく高評価なようですよ◎

0歳児がいるママです。毎日子育てに追われる日々です。色々なコラムがあってかなりためになります。この生活がいつまで続くのか不安になってばかりでしたが、赤ちゃんのいる生活はすぐに終わってしまうのだなと反省しました。

あと、今できること、やってあげたらいいことなど、アドバイスがたくさんあって励みになります。

出典:Google playレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

3.体験談も読み放題♪【ままのて】

出典:App Store

医師が監修している毎日のメッセージで、不安な日々の心を軽くしてくれる情報提供アプリ。

「今日のママへ」「今日のパパへ」「今日の赤ちゃん」とメッセージを毎日配信してくれます。妊娠週数や赤ちゃんの成長に合わせた情報が届くので、妊娠中から子育て中のママやパパの不安をサポートしてくれますよ。

妊娠・出産・育児の情報だけでなく、ライフスタイルや美容、ファッションに至るまで豊富なジャンルの記事が毎日更新されます。

記事の他にも、妊娠週数や子どもの月齢に合わせたQ&Aはいつでも見放題♪悩みや不安が多いマタニティライフを安心して過ごせますよ。

初産で使わせていただいてます。

新生児グッズ購入や体調不良の原因など、とても参考になるので、こちらのアプリをダウンロードしてよかったーと思います。

赤ちゃんの絵が日々可愛く成長して話しかけてくれるので、心が不安定な日も支えになっています。

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

4.プレママの強い味方に【ママびより】

出典:App Store

不安な日は不安に寄り添い、楽しく穏やかな日はもっと楽しくなるような「ワクワク」「トキメキ」をくれるようなプレママの強い味方になってくれるアプリ。

アプリ内では、先輩ママたちの妊娠や出産の体験談が読めるので気になることや不安を解消してくれます。

毎日変わる赤ちゃんのイラストは全部で約60種類のポーズ。大きさを手のひらと比較することもできます。パパとも共有できるアプリなので、赤ちゃんの様子や不安なことなど2人で共有しましょう。完全無料で使用できるのも嬉しいポイントです♪

コロナの中での妊娠・出産で、妊婦検診の限られた時間で先生に聞けることも少なく、ママ友も作れず、そんな中、このアプリで赤ちゃんの様子を知る事ができ、そしてママや赤ちゃんを応援するメッセージに励まされた。

出典:Appレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

あってよかった!便利なアプリ3選

なくても困らないけれど、あったらとっても便利な痒いところに手の届く嬉しい機能のアプリは、ぜひダウンロードをおすすめしたいです!どれも無料で登録できますよ♪

筆者が使用したアプリを紹介します。

1.押すだけ簡単・安心!【陣痛きたかも】

出典:App Store

こ、これが陣痛…!?痛みを感じたら「陣痛きたかも!」ボタンをタップ!痛みが引いてきたら「おさまったかも!」ボタンをまたタップ。

前回からの陣痛間隔と続いた時間を計測してくれるので、病院へ電話する目安が一目でわかる優れもの。病院からの陣痛の様子の質問にすぐ答えられて、筆者は大変助けられました。

便利なのはこれだけではありません。連絡先に産院や家族を登録しておけばすぐさま電話を繋ぐことができます。タクシー会社の登録をしてもいいですね!

また、陣痛きたかもボタンを押すと自動的に家族に知らせる「家族モード」の機能も完備!

陣痛が来てから出産までこれひとつあれば心強いまさに神アプリです。

こういうアプリなしでもいけるんじゃないかと余裕ぶっこいてましたが、陣痛が始まってからこりゃやばいと思ってDLしました。

やっぱあるのとないのじゃ全然違う…

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

2.妊娠中のお楽しみ♡【赤ちゃん名付け】

出典:App Store

両親から子供へ最初に贈るプレゼント、それは名前。

響きから決める?意味を込めて名付ける?まだいい名前あるかな?画数も気になる…!いろいろ悩んで決める特別な贈り物だから、徹底的に調べたいですよね。

こちらのアプリを使えば悩めるパパママの救世主に!画数から性格を割り出して教えてくれるので名付けの指針になります。名字とイメージを指定すれば字画のいい名前を検索してくれるなど、実に様々な方法で名付けをサポート!

筆者は切迫で入院している期間があったので毎日このアプリを見て想像を膨らませていました。無料で使える名付けアプリの決定版、おすすめです。

何と言っても、苗字から相性のいい名前一覧を出してくれるのがすごくすごく助かります!!私みたいにつけたい名前がない人からすると候補が広がり探すのが楽しくて仕方ありませんでした!

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

▼赤ちゃんの名付けに関する記事はこちらもおすすめ▼
【2021年最新】男の子の名前ランキング!珍しい名前やおしゃれな名前など68選
【2021最新】女の子の名前ランキング!かわいい・珍しい名前や名づけのポイントは?

3.登録しておくと安心!【JapanTaxi】

出典:App Store

妊娠すると予期せぬトラブルや体調不良など、何かとタクシーを使う機会が多くなります。地域のタクシー会社を調べて、そこから選んで電話して…などタクシーを呼ぶのは手間がかかるもの。ならスマートに配車手配しませんか?

JapanTaxiは事前に配車予約が可能。簡単な操作で指定時間に指定場所へ来てもらうことができるのです。何と言っても重宝したのが料金検索!事前にルートを指定すると予測料金を出してくれるのです。

タクシー乗車あるあるのいくら持って行こう?の不安を取り除いてくれますよ。

ネット決済の設定をすれば降車時に現金での支払い不要な便利なイマドキサービスにも注目です!

自分のお迎えだけでなく、遠隔で、妻と小さな子供の帰りを手配できるのが、素晴らしい。決済もアプリで出来てしまうし!

おまけに、運転手さんもいつも、素晴らしい方ばかり!

妻からは、色んなアプリ使ったけど、このアプリが人生の中で、すごく便利と思ったそうです。

本当に素晴らしいアプリです!

出典:App Storeレビュー

【ダウンロード】
iPhoneはこちら
Androidはこちら

妊娠中はママをサポートするアプリで充実のマタニティライフを送ろう!

スマホの妊娠アプリを操作している妊婦

妊娠中のママをサポートしてくれるアプリをたくさん紹介しました。なかには妊娠中だけでなく、産後の育児もサポートしてくれるようなアプリもあります。

ほとんどの機能が無料で使用できるアプリばかりなので、気軽に試して自分に合うものを見つけてください。

また、コロナ渦によって産院や自治体で受けられるサポートに制限が出ていたり、お友達に相談するのが難しかったりという状況があります。悩みに寄り添ってくれる妊娠アプリを上手に活用して充実のマタニティライフを送りましょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami