3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント19選!先輩ママおすすめアイテムも紹介

3歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント19選!先輩ママおすすめアイテムも紹介

最終更新日 2021-10-18 by smarby編集部

もうすぐお子さんが3歳のお誕生日を迎えるパパさんママさん、お誕生日おめでとうございます!

1年に1度の大切なお誕生日。わが子のとびきりの笑顔が見たいですよね♪
でもどんなおもちゃをプレゼントしたら良いか悩んでいる方向けに、女の子におすすめのお誕生日プレゼントを厳選しました。

女の子に人気のままごとグッズや知育玩具、アンパンマンの商品など幅広くご紹介します。男の子のお誕生日ギフトとしてもピッタリなアイテムもありますよ。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

Contents

3歳の女の子へのお誕生日プレゼントの選び方とは?

プレゼント選びをしているママと子ども

まずは、3歳のお誕生日プレゼント選びのポイントをご紹介します。購入前にぜひご参考にしてみてくださいね。

1.成長の発達に役立つもの

3歳ごろになると発する言葉が増え、絵本のストーリーなどを理解する力がつきはじめます。また、さまざまなものに興味を示し、ままごと遊び・ごっこ遊びも盛んになりますね。
好奇心も芽生え出し、会話や遊びの中で「どうして?」「なんで?」と大人に聞いてくる場面も増えてきます。

体力面では、足の筋力もさらに強くなり、片足立ちやスキップ・三輪車などのペダルを漕げるようになる子が多いです。

そんな3歳の子どもの心身の発達には以下のプレゼントがおすすめです。

<例えば>
・言語力、読解力を深めてくれる絵本や図鑑
・洞察力、表現力を引き出してくれるままごとセット
・手先を上手に使う練習にもなるブロック
・足の筋力やバランス感覚を身に付けられる三輪車

子どもの成長や発達に役立つおもちゃは、子どもの可能性を無限に広げてくれます。

2.子どもの興味のあるもの

プレゼントを購入するのはパパママですが、「子どもにプレゼントしたい」と自分たちが興味のある物を贈るのは避けましょう。子どもが好きなものや興味のあるものを選んであげるといいですね。

3歳ごろになると幼稚園や保育園での集団生活が始まります。お友達との関わり合いの中で自分の意思を伝えることができるようになってくる時期です。
そのため、子ども本人に直接「どんなプレゼントがいいかな?」と聞いてみるのも◎。意外としっかりとした答えが返ってくるかもしれません♪

【ままごと】3歳の女の子におすすめのお誕生日プレゼント6選

それではおすすめのお誕生日プレゼントをご紹介します。

はじめにご紹介するのは女の子に人気に「ままごと」アイテム。小学生になってもおままごと遊びをしている女の子は多く、長い期間遊べるおもちゃになると思いますよ。

1.気分は店員さん♪【野いちご スウィートカフェリボン】

将来なりたい職業ランキングに常にランクインしている「ケーキ屋さん」や「パティシエ」。そんな女の子夢を叶えてくれる【野いちごスウィートカフェリボン】。

バナナ・イチゴ・ワッフルなど付属の包丁でカットすることができます。アイスやロールケーキも好きな様にトッピング♪
カップと一緒に専用のトレーに乗せればケーキセットの出来上がり♡

アイテムは全て木の箱に収納する事ができるのでお片付けの習慣も身に付けられます。ピンク色とイチゴのイラストがさらに可愛さをアップしてくれます。

2.低予算でも楽しめる【おままごと ダンボールキッチン】

おままごとを楽しむならキッチンがベスト!筆者の子どもも一番長く遊んだおもちゃです。
でも「大きくて置く場所がない」「いつか処分するが面倒」と考えているパパママもいると思います。

そこでおすすめなのが、【おままごと ダンボールキッチン】。
ダンボールでできているので違うお部屋に持ち運ぶことができたり、万が一ぶつかってしまってもケガをする心配もありません。
また、粗大ゴミではないので処分する時も楽チンなのです♪

細部にまでこだわりが詰まっており、子どもの興味を引き出してくれる楽しい仕掛けもあります。
シールやマスキングテープなどを貼って世界にひとつだけのオリジナルのキッチンを作ることもできますね♡

3.お金の勉強にもなる【森のくるくるピッピ!木製レジスター】

ヨーロッパ玩具安全規格をクリアしているエド・インターの【森のくるくるピッピ!木製レジスター】。お金も天然木で作られているので温かみを感じます。
現金だけではなく、クレジットカードをレジに通す場所もありますよ。

ボタンを押す事ができたり、バーコードスキャナーを当てるとピッと音がでたり♪本物のレジを体感する事ができますね。レジ遊びを通してお金や数字の勉強もできるのはパパママにとっても嬉しいのひと言!

レジスターには名入れをすることもできるので特別な日のプレゼントにピッタリです。

4.ギュッと抱きしめたくなる【テディベア】

抱きしめるだけで安心感を与えてくれるぬいぐるみ。3歳のお誕生日にテディベアのぬいぐるみはいかがでしょうか?

花柄のワンピースとホワイトのカーディガン、キュートな目が印象的。
子どもが持つのに大きすぎず小さすぎずジャストフィット!

一緒におままごと遊びやごっこ遊びをしたり、お出かけ先に連れて行ったり、寝る時にそばに置いたり、お子さんのベストフレンドになってくれること間違いなし♡

5.ちょっぴりお姉さんな女の子に【リカちゃん ゆめいろヘアメイクバッグ】

3歳ごろになるとママのお化粧やネイルなど気になりはじめる女の子も少なくありません。おしゃれに敏感な女の子には【リカちゃん ゆめいろヘアメイクバッグ】がおすすめ。

リカちゃん人形のほかにヘア&メイクのアイテムがセットになっているので、シャンプーやヘアアレンジごっこを楽しむ事ができます。
付属のアレンジカードも参考にしながらおしゃれを楽しんでくださいね。

全て専用のバッグに収納する事ができるので、お出かけ先にも持っていけます♪

6.気分はプリンセス【新シンデレラ コスチューム】

プリンセスは女子の憧れ♡シンデレラコスチュームはプリンセスが大好きな女の子にピッタリなプレゼントです。

バルーン型のふんわりとした袖と、フリルがついたスカートがさらに可愛らしさを演出!
ファスナーではなく被って着る事ができるので、背中がチクチクしたり、ファスナーで肌着を噛んでしまう心配もありません。

お誕生日会に着て記念の写真を撮ったり、ハロウィンやクリスマス会でも大活躍してくれますよ♪

【知育玩具】3歳の女の子におすすめのお誕生日プレゼント7選

続いては知育にぴったりなおもちゃをご紹介します。知育玩具は子供だけでなく親子で遊ぶとさらに子どもの興味を引き出してくれる事があります。ぜひパパママも一緒に遊んでみてくださいね。

1.手先の練習に【MAGKING ・磁石ブロック165】

くっつけたり離したり、色々な形のブロックを組み合わせて作る【MAGKING ・磁石ブロック165】。手先を使う練習や発想・や集中力も一緒に身に付ける事ができます。

1ピースが大きく、磁石でくっつくので強い力も必要ないので3歳の女の子でも十分に楽しんで遊ぶ事ができます。ブロックも厚みがないため、大きめのジップロックなどに入れて持ち運ぶこともできます。

パステルカラーも可愛く、出来上がった作品をリビングや子供部屋に飾っておくのも素敵ですね♪

※アマゾン商品は149ピースセットになります

2.考える力を育む【マザベル】

過去にグッドトイを受賞したことがある【マザベル】。スタートとゴールの位置、コースを自分で自由に作る事ができます。コースのパターンは無限にあるので、大人も一緒にハマってしまうかもしれませんね♪

まずは平面迷路に挑戦し、立体迷路にチャレンジ!子どもの成長を間近で感じる事ができます。

女の子だけでなく、男の子にもおすすめのおもちゃなので、男の子のきょうだいにもぴったり!

3.親子のコミュニケーションツールとしても【子供用デジタルカメラ】

一昔前と比べてスマホやデジカメで写真を撮るパパママが増え、子どもも写真を撮る事が身近になっています。

写真に興味を持ちはじめたらお子さん専用の【子供用デジタルカメラ】がおすすめです。写真を撮るだけでなく、好みのフォトフレームを選んだり動画撮影も!

知育ゲームも内蔵されているので、子どもも飽きる事なく遊ぶ事ができます。軽量タイプのため子どもが首から下げても負担を感じないのも嬉しいポイント。

素敵な思い出を子ども自身で撮影し、フォトフレームに入れてリビングなどに飾れば、家族の会話もさらに盛り上がりますね。

4.リズム感も養える【ロールピアノ49鍵】

「ピアノを習わせたい」「子どもがピアノに興味を持ちはじめた」など、初めてのピアノ遊びに最適な【ロールピアノ49鍵】。ピアノ遊びを通してリズム感や音の習得ができます。

録音や自動演奏など、機能も充実しています。くるくると丸めることができるので狭いスペースでの収納もOK!もちろん持ち運びもできます。
おじいちゃん・おばあちゃんにもピアノの演奏を見せてあげることもできますね♡

5.おしゃれ好きな女の子に【ハニーアートビーズ】

オリジナルのアクセサリー作りができる【ハニーアートビーズ】。
糸通しではなく、ビーズ同士をくっつけて作るので子どもでも簡単に作る事ができます。

手先の練習にピッタリ!色の配色も考えながら作ることで集中力もアップ。色々な形・色のビーズが800個入っているので、カチューシャやネックレス・ブレスレッドなどさまざまなアクセサリーが作れますね♡

収納ケースがセットになっているのでお片付けも簡単です。

6.持ち運びも便利【天才!お絵かきボード ペン付き】

【天才!お絵かきボード ペン付き】は描く場所によって色が変わる不思議なお絵かきボード。ワンタッチで描いたものを消す事ができるので、旅行やお出かけの移動時にも大活躍してくれます。

消去ボタンをロックすることで描いた絵を消さずに残しておくことも可能!絵だけでなく、文字や数字・形を描く練習にも使えます。
ブルーライトは発しないので安心して子どもに遊ばせてあげられますね。

7.おしゃべりがさらに上手に!アンパンマンの【おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX】

文字に興味を持ちはじめたお子さんにはアンパンマンの【おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX】はいかがでしょうか。

付属のペンで絵本をタッチすると、日本語や英語・二語文を教えてくれます。絵本は53ページあり、おしゃべりの数はなんと2,200種類以上!

子どもの「知りたい!」という欲求を満たしてくれる事間違いなし♪

【運動遊び】3歳の女の子におすすめのお誕生日プレゼント3選

3歳ごろになると体力がつきはじめ、お昼寝をしなくなる子も多くなります。
楽しく体を動かして遊べるアイテムを厳選しました。

1.バランス感覚が身に付く【ストライダー】

ペダルがついていない【ストライダー】はバランス感覚を身につける事ができ、自転車に乗る前の練習にもピッタリなのです。

軽量なのでパパママが持ち運ぶ時も負担を感じません。弟や妹まで長く使う事ができるのでお財布にも優しい♪

筆者の周りでも3歳の誕生日にストライダーをプレゼントする方が多かったです。我が子もストライダーに乗っていたおかげもあり、補助輪なし自転車は数回練習しただけで乗れるようになりましたよ。

ブレーキが付いていない場合は公道での使用を禁止されていますので、ご注意くださいね。

2.カラーバリエーション豊富な【補助輪付き自転車】

自転車に興味を持っている場合は、【CHIBICLE(チビクル)】の補助輪付き自転車がおすすめです。女の子に人気のライトブルーのほかに、レッド・グリーン・ネイビーがあります。

自転車のロゴもおしゃれなので、お姉さんに憧れている女の子に喜ばれますよ♪

▼3歳におすすめの自転車をもっと詳しくご紹介しています。
【3歳におすすめの自転車22選】子供用自転車の選び方&タイプ別にご紹介

3.ジャンプ力がアップする【トランポリン】

雨に日や感染症でお外遊びができない日でも運動遊びを楽しめる【トランポリン】。
跳ねることで足の筋力アップも!

トランポリンには6本の脚がついており、高品質ラバー脚キャップを採用しているため、床へのダメージや騒音効果もバッチリ。マンション住まいのご家庭でも安心して使う事ができますよ。

ママやパパの運動不足解消にもピッタリ!?

【絵本】3歳の女の子におすすめのお誕生日プレゼント3選

最後におすすめの絵本をご紹介します。
物語が好きなお子さんや文字に興味を持ちはじめたお子さんにいかがでしょうか?

1.楽しい大型絵本【ようせいのおしろのぶとうかい】

【ようせいのおしろのぶとうかい】は、立体形のしかけ絵本になっており子どもの興味を引く仕掛けがたくさん詰まっています。

絵本は360度に開く事ができます。お城の中やお庭などが描かれ、かくれんぼをしている妖精たちを探すのも楽しいです。
人形や小物のパーツもセットになっているので絵本を使ったごっこ遊びもできますよ。

パーツを隠して、お友達とかくれんぼごっこで楽しそうに遊んでいたという先輩ママの口コミも♡

2.自分が主役に!世界に1冊だけの【知育絵本】

絵本のタイトルと本文の名前を子どもの名前に変更できる世界に一つだけの絵本も子どもに喜ばれます。
絵本の中にはバースデーレターが入っているので、パパママがわが子に向けてメッセージを書く事ができるのこの絵本の魅力。

筆者も子どもの誕生日に贈りましたが、10歳になった今でも大切にしまっており「自分だけの絵本だから絶対に手放さない」と言っています。
物を大切にする気持ちも一緒に育む事ができますね。

3.プリンセス好きな女の子に【選べるプリンセス絵本2冊セット】

子どものワクワク感を引き出してくれるプリンセス物語が2冊セットに。
アリスの飛び出す絵本に出てくる動物にはなんとフワフワ素材が使われています。

肌触りや仕掛けを楽しむことができます。寝る前の絵本タイムにもおすすめです。

3歳の女の子が喜ぶお誕生日プレゼントを贈ろう♡

3歳の誕生日会を楽しむ家族

様々なタイプのアイテムをご紹介しましたが、気になる商品はありましたか?お子さんが興味のあるものや好きなアイテムをプレゼントに選ぶと間違いはありませんね♪

思い出に残る素敵なお誕生日になりますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami