ショベルカーのおもちゃおすすめ15選!乗用タイプからラジコン、ミニカーまで

ショベルカーのおもちゃおすすめ15選!乗用タイプからラジコン、ミニカーまで

最終更新日 2021-07-23 by smarby編集部

子どもが大好きなもので夢中になって遊んでいる姿は、とても可愛らしいですよね。はたらくくるまに興味を持ちはじめたら、「好き」を伸ばしてあげるチャンスです。

車のおもちゃにはさまざまな種類がありますが、本記事では男の子に特に人気のショベルカーにスポットを当てて紹介します。

おすすめポイントや遊び方など詳しく解説しているので、年齢や関心にマッチしたショベルカーのおもちゃを選んであげてくださいね。

Contents

ショベルカーのおもちゃのタイプ

ショベルカーで遊ぶ親子

はじめに、ショベルカーのおもちゃのタイプを3つ紹介します。

①手軽で長く遊べる!【ミニカーなど手動タイプ】

王道のおもちゃとして人気のミニカーをはじめ、手動タイプのおもちゃは場所を選ばず遊べるのが魅力です。難しい操作が必要なく、年齢を問わず手軽に長く遊べる点もうれしいポイントですよね。

②スムーズな動きに感動!【電動タイプ・ラジコン】

ショベルカーは電動、ラジコンタイプもおすすめです。もちろん、走るだけでなく、ショベルカーを操作して建設体験だってできちゃいます。

子どもの好奇心を刺激して、夢中になること間違いなし!砂を運んだり、その砂で山を作ったり、親子で遊ぶと楽しさも倍増するはず。

③子どもの憧れ…!【乗用タイプ】

乗用タイプのおもちゃは子どもの憧れ!大好きなショベルカーに乗れるとあっては、ときめくこと必須です。ただし、庭など屋外で乗るのか、子ども部屋限定で乗るのかなど、乗る場所は決めておきましょう。

屋外用と室内用では耐久性やデザインも異なります。楽しく安全に遊ぶためにも、ルールを守って乗ってくださいね。

①おすすめのショベルカーおもちゃ【ミニカーなど手動タイプ】4選

では、さっそく手動タイプでおすすめのショベルカーおもちゃを紹介します。

こだわりのドイツ製!【bruder(ブルーダー)】LH ショベル

本格派のおもちゃを探している人にぴったりな、bruder(ブルーダー)のLHショベル。精巧なものづくり技術を存分に活かしたプロシリーズです。細かいところまでこだわって作られた「本物」に接することで、子どもの想像力を育みます。

ヨーロッパの安全規格にも合格しているので、小さい子でも安心。プレゼントとしても人気のおもちゃです。

参考価格:3,300円

標識セットやカラーコーン付き!【トイコー】コマツ PC228usジュニア 工事現場セット[シャベルカー]

実際に工事現場で活躍するコマツのショベルカーを細部まで再現した、トイコーのコマツ PC228usジュニア 工事現場セット。カラーコーン、丸太、標識セット、バリケードが付いているので、ごっこ遊びにも最適です。

レバーひとつでリアルなショベルアクションが楽しめるのが魅力。付属のアタッチメントに変更可能で、いろいろな楽しみ方ができるショベルカーです。

参考価格:1,980円

まずは王道から!【タカラトミー】ミニカー No.9 コマツ 油圧ショベル

くるまのおもちゃといえば、タカラトミーのミニカーは外せません。すでにトミカのおもちゃを持っている人も多いのではないでしょうか。

トミカからは、 No.9 コマツ 油圧ショベルをご紹介。可動式のアームに加えて運転台も回転するので、子どもも飽きずに遊べます。ぜひ、トミカのコレクションの1つに加えてみてくださいね。

参考価格:440円

光る!鳴る!可動式 ミニカー ショベルカー

動かすだけでなく、光って鳴るタイプの可動式ショベルカーもおすすめです!上部のスイッチを押すと、迫力の光とサウンドの演出が楽しめます。

車体後部の作業部分は手動で動かすことができるので、いろいろなアプローチから子どもの感覚を刺激してくれます。合金と環境にやさしいプラスチック素材を採用しているため、丈夫で簡単には壊れません。

参考価格:980円

②おすすめのショベルカーおもちゃ【電動・ラジコン】5選

つづいて、電動・ラジコンタイプでおすすめのショベルカーおもちゃを紹介します。

17chでリアルな動きを再現!【チェリーベル】デラックスショベルカー

大人も楽しめるほどリアルな動きを再現した、チェリーベルのデラックスショベルカー。なんと驚きの17チャンネル!ショベルですくい上げて、トラックで土を運ぶといった工事の流れを完全に操作できます。

はじめはなかなかうまく操作できないかもしれませんが、それが子どもの「諦めない気持ち」を育てることにも繋がります。パパママが一緒に楽しんであげられるといいですね。

参考価格:8,766円

簡単&かっこいい!【トイザらス】DICKIE TOYS リモートコントロール ショベルカー

良質なおもちゃ・ベビー用品を販売するトイザらスから、リモートコントロール ショベルカーをご紹介。ドイツのNO.1車両玩具ブランドの「DICKIE TOYS」が開発した、見た目もかっこいい電動モデルです。

前進、後進、左折、右折に加えて操作代も左右に180度回転します。対象年齢は3歳~。カンタン操作で手軽に楽しめる、おすすめショベルカーです。

参考価格:3,999円

本物さながらの作業体験【VERSOS(ベルソス)】パワーショベルカー 2.4G

本物さながらの迫力と精巧さで子どもだけでなく大人も虜にする、VERSOS(ベルソス)のパワーショベルカー。

小さい山や障害物を乗り越えることができるので、砂場や凸凹した屋外でも快適に遊べます。リアルな作業体験をしたいなら、VERSOS(ベルソス)がおすすめ!

参考価格:5,470円

ライト&サウンド付き♪パワーショベル328

働く、動く、光るといったさまざまな楽しみ方ができるパワーショベル328。本体とリモコンに加えて、充電タイプのバッテリー電池も付いていて、迫力満点の操作が可能です。

稼働音がしっかりと出る点も、子ども心をくすぐりますね。工事現場の臨場感をライト&サウンドで満喫してください。

参考価格:3,980円

パパのハートも掴む!【Double Eagle】ラジコン VOLVO ボルボ パワーショベルカー

子ども用に購入したはずなのに、いつの間にかパパのハートを掴んでしまうショベルカーおもちゃ。それが、Double Eagleのラジコン VOLVO ボルボ パワーショベルカーです。

採掘用バケット、破砕用ハンマー、掴み用キャッチャーの3種のアタッチメントが着いたラジコンショベルカーで、アームを付け替えることで多彩な遊び方が可能です。

参考価格:8,450円

③おすすめのショベルカーおもちゃ【乗用タイプ】6選

さいごに、乗用タイプでおすすめのショベルカーおもちゃを紹介します。

電動&音楽付きの本格派!乗用ショベルカー

電動で、音楽とLEDライトの付いた最新の乗用ショベルカー。砂場も砂浜も楽々運転できるパワーがありながら、滑りにくいタイヤ、収納カゴなど、細かいところまでこだわって作られています。

カラーもレッド、ブルー、オレンジのうれしい3色展開です。

参考価格:14,600円

耐衝撃性あり!4種のサウンドが楽しめる【TOKIDS】ショベルカー 音が出るタイプ

やんちゃな男の子には高耐久のショベルカーおもちゃがおすすめです。TOKIDSのショベルカーは、耐衝撃性があり、砂場、芝生、泥道、どこでも安全に遊べます。

始動音、警笛音、バック音、バックドロップの4種のサウンドも子どもが喜ぶポイント!ハンドルやアームレバーの操作をすることで、遊びながら脳を鍛えることもできちゃいます。

参考価格:6,480円

大好きなキャラクターと!【西松屋】アンパンマンわんぱくショベルカー

キャラクターデザインをお探しであれば、ぜひ西松屋のアンパンマンわんぱくショベルカーをチェックしてみてください。

対象年齢は1歳6ヶ月以上で、小さいお子さんにもぴったりの電池不要の軽量タイプ。家の中でも屋外でも遊べる、万能乗用ショベルカーです。

参考価格:5,498円

軽量で持ち運びがラク【RiZKiZ(リズキズ)】足けりショベルカー

リズキズの足けりショベルカーは、遊びながら楽しく脚力を鍛えることができます。また、ハンドル操作で進行方向を変えられるので、夢中になって遊んでくれるはず!

シートの下におもちゃを収納できるスペースもあるので、砂場道具をまとめて片付けておくことも可能です。

参考価格:5,530円

ヘルメット付きでリーズナブル!前倒れ防止ストッパー付きショベルカー

子どもの安全とコスパを両立した前倒れ防止ストッパー付きのショベルカー!付属のヘルメットは「安全第一」と書かれた工事作業員風のデザインで、子どもが自ら装着してくれる工夫が施されています。

乗って遊べることはもちろん、押して運べる取っ手付きなので、小さな弟や妹がいる家庭にもおすすめです。

参考価格:3,980円

安全&丈夫!【トイコー】乗用コベルコショベル

トイコーの乗用コベルコショベルは高い安全性と丈夫な作りが特長です。ハンドル操作で上下するアーム、レバー操作で動くバケット、回るキャビン。

さまざまな操作が可能で、飽きることなく遊ぶことができる人気のショベルカーおもちゃとなっています。

参考価格:6,180円

お気に入りのショベルカーおもちゃでいっぱい遊ぼう 

ショベルカーおもちゃには、手動タイプ、電動ラジコンタイプ、乗用タイプの3種類があります。それぞれ違った魅力がありますが、どれも子どもが楽しめる工夫がたくさん盛り込まれています。

ぜひお気に入りのショベルカーおもちゃを見つけて、家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami