【産休メッセージ例文集】先輩ママが実際にもらって嬉しかったお祝い文も!

【産休メッセージ例文集】先輩ママが実際にもらって嬉しかったお祝い文も!

最終更新日 2021-06-21 by smarby編集部

産休に入る方に贈る、産休メッセージ。

お祝いやねぎらいの言葉がつまった産休メッセージはママにとって心強く、嬉しいものですよね。
そこで、産休に入られる方へ贈る産休メッセージの例文をまとめました

お世話になった上司や先輩、仲の良い同僚、仕事を教えた後輩の立場ごとにご紹介します。
実際に先輩ママがもらってうれしかった産休メッセージもありますよ♪

ぜひ、心温まる素敵な言葉で送り出してあげてくださいね。

産休メッセージを書く時の3つのポイント

ママの言葉

まずはじめに、産休メッセージを書く際のポイントをまとめました。

1.妊婦の方の体調を気遣う

お腹の中に赤ちゃんがいる喜びも束の間、妊娠中は今まで通りに仕事ができず、はがゆい思いをしたママも少なくありません。
初めての出産に不安を抱えている方もいるかもしれません。
そのため、相手の体調を気遣うメッセージをつけると◎。

「お疲れさまでした」「よく頑張ったね!」など、相手をねぎらう言葉もおすすめです。
「絶対大丈夫!」「どうにかなるよ」など、責任をとることができない言葉は避けましょう。

2.祝福や感謝の気持ちを伝える

「赤ちゃんの誕生、おめでとう!」
「ご妊娠おめでとうございます♡」

など、祝福の言葉はやはり嬉しいものです。
ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。

また、「大変なこともあったと思うけど、今日までありがとう!」など、祝福の言葉と一緒に、産休に入る方への感謝の気持ちも言葉に表すのも思いやりがあって素敵ですね。

3.職場に戻る場所があることを伝える

産休は退職ではなく、また職場に戻ってくる方が取得する休暇になります。
そのため、退職を感じさせる言葉は使わないよう気をつけることが大事です。

「また一緒に仕事ができることを楽しみにしているよ!」などの明るい未来の言葉を贈りましょう!

産休メッセージを書くときの注意点とは?

NGの札

メッセージを書くときの注意点もまとめました。
ぜひ目を通しておいてくださいね。

ネガティブな言葉は使わない

出産前はナーバスになっている妊婦さんも少なくありません。

自分がすでに出産の経験がある場合でも、「出産は大変」「生まれたら睡眠不足になるよ」など、出産・育児に対してネガティブな発言はしないよう、注意が必要です。

また、産休に入るにあたり、自分が担当していた業務を別の方に引き継ぐことになります。
そのため申し訳ないという気持ちを抱く方も多いです。

「1日でも早く復帰してほしい」「◯◯さんが不在の間担当を上手く引き継げるか不安」など、産休・育休中に仕事に関する不安を与える言葉は慎みましょう

子供の性別について言及しない

望んでいた性別と違うことが分かり、複雑な気持ちでいる場合もあります。
また、出産当日まであえて性別を聞かない夫婦もいますね。

本人が性別の話をしてない場合は、産休メッセージに子供の性別に関する内容は避けた方が無難です。

おすすめの産休メッセージ例文集

花とメッセージカード

それではおすすめの産休メッセージをご紹介します。

産休メッセージ【相手が上司・先輩の場合】

自分が仕事を覚える上でお世話になった上司や先輩への産休メッセージは、相手の体調を気遣う言葉や戻られた際に成長した自分を楽しみにしていて欲しい、というメッセージもおすすめです。

◯◯さん、この度はおめでとうございます!
いつもご指導いただきましてありがとうございました。
お体にお気をつけて、赤ちゃんと素敵な時間をお過ごしください。
私も、◯◯さんが復帰された際に成長した姿を見せられるように頑張ります。

◯◯さんがお休みされる間はとても寂しいですが、またお会いできる日を楽しみにしています!
どうぞお体ご自愛ください。

いつもお世話になっている優しい◯◯さんがママさんになられた姿を想像するだけで、暖かい気持ちになります。
復帰された際にぜひ赤ちゃんのお話を聞かせてください。

産休メッセージ【相手が同僚の場合】

仕事やプライベートの楽しいことも辛いことも分かち合った同僚の産休は、自分のことのように嬉しい気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

同僚らしいねぎらいの言葉や優しい気持ちで送り出してあげたいですね。

◯◯(ちゃん)、今日までよくがんばりました!
赤ちゃんが生まれたら会いに行かせてね♡
また同じチーム(部署)で働く日を楽しみにしてるよ。

ママになった◯◯(ちゃん)と再会できる日を楽しみにしているね。
何かあればいつでもかけつけるからね。
落ち着いたら連絡待ってます♪

◯◯(ちゃん)今日までお疲れさま!
お休みの間は仕事のことは忘れて、赤ちゃんとの時間を楽しんでね♡
赤ちゃんの写真送ってね〜!

産休メッセージ【相手が後輩の場合】

社会人として成長を見守ってきた後輩の産休は感慨深いものがありますね。
先輩として、頼もしいメッセージを送ってあげると◎

◯◯さん、今日までお仕事お疲れさまでした!
いつも◯◯さんの笑顔にチームみんな癒されていたよ。
仕事のことは忘れて赤ちゃんとの時間を楽しんでね♪

いつも一生懸命でがんばり屋さんの◯◯さん、この度はおめでとう!
赤ちゃんに会える日を楽しみしています♪
残り少ないマタニティライフ、ゆっくり過ごしてね。

◯◯さん、いつも笑顔でフォローしてくれてありがとう!
産休・育休中はゆっくり過ごしてね!
また一緒にお仕事できる日を楽しみにしています♪

英文で書く産休メッセージ例文

職場や取引先に海外の方がいることも珍しくありません。
そこで、英語での産休イメージもご紹介します。

Congratulations on your upcoming birth!
(妊娠おめでとうございます!)

I’m happy to hear the wonderful news!
(素晴らしいニュースを聞けて嬉しいです!)

May you both be happy and healthy.
(母子ともに健康で幸せでありますように。)

May your precious new born baby brings happiness and joy to your world!
(赤ちゃんがあなたの世界に幸せととびきりの喜びをもたらしてくれますように!)

I hope all goes well for you and you enjoy the maternity leave!
(全てが上手くいくように祈っているわ。産休を楽しんで!)

日本語と比べて英語は気持ちを直接的に伝えるメッセージが多いですね。

先輩ママがもらって嬉しかった産休メッセージ10選

同僚と喜ぶ女性

先輩ママ達がもらって嬉しかった産休メッセージもご紹介します♪
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

職場復帰後に戻る場所があることを感じさせてくれるメッセージが多かったです。
自分のことを必要としてくれている、帰る場所があるんだと思うと嬉しさと安心感がありますね♪

待ってるからね!

帰ってくる場所はここにちゃんとあるからね!

職場にまた戻ってきてね!

元気な第二子待ってるよ。育休切り上げて早く復帰してね!

復帰待ってます^^

妊婦さんの体で頑張った分、育休中は仕事のことを忘れても大丈夫!と思わせてくれる優しい言葉は心に沁みますね。

また、わが子のように赤ちゃんの誕生を楽しみしてくれているメッセージや先輩ママからのアドバイスもありました!

仕事のことは忘れてゆっくりしておいで

仕事のことは全部忘れて、赤ちゃんとの時間を楽しんでね

いつでも息抜きに遊びにおいで!子ども一緒に会えるの楽しみにしてるよー!

赤ちゃんに会えるの楽しみにしているね

子育ては喜⇨怒⇨哀⇨楽の繰り返しだよ♪

相手を想い、心温まる素敵な産休メッセージを贈ろう!

花束を持った笑顔の女性

妊娠・出産は当たり前なことではなく、何が起こるかわかりません。
初めて産休に入る方であればなおさらナーバスになっているかもしれません。

相手のことを気遣い、心のこもったお祝いメッセージを贈りたいですね♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami