【サンリオベビー×smarbyよみもの】新デザイン案についてオンライン座談会を開催!

【サンリオベビー×smarbyよみもの】新デザイン案についてオンライン座談会を開催!

最終更新日 2021-06-24 by smarby編集部

この度smarbyよみものにて、サンリオベビーの新デザインの方向性についてアンケートを行い、430人以上の方にご回答いただきました。

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました!

アンケート結果を踏まえて、新デザイン案や商品についてオンライン座談会を実施!

座談会には、smarbyスタッフのほか、サンリオのスタッフも出席しました♪

サンリオベビー新デザインの方向性に関するアンケートの結果は?

サンリオベビーの新デザインの方向性を3つに絞り、アンケートでみなさんの好みを伺ってみたところ、とても興味深い結果になりました。

<3つの新デザイン案>
デザイン①:温かみのある「水彩パステルデザイン
水彩タッチと優しいパステル調の色味で、癒しのデザイン

デザイン②:色味を抑えた「グレイッシュデザイン
モノトーン調のデザインにゴールドを効かせてトレンド感も◎

デザイン③:ユニセックスな「シンプルテキスタイルデザイン
キャラクターは控えめに、テキスタイル化したデザイン

あなたが一番好きなデザインは?

サンリオベビー新デザイン案アンケート画像①

子どもに持たせたいデザインは?

サンリオベビー新デザイン案アンケート画像②

ママが好きなデザイン・子どもに持たせたいデザインともに、半数以上の方が「水彩パステルデザイン」を選ぶという結果に!

温かみのあるパステルカラーにサンリオらしさが詰まっており、かわいらしいデザインに惹かれた方が多いのかもしれません。

【オンライン座談会】サンリオ好きなママたちにいろいろお話を伺いました!

サンリオベビー×smarbyよみものオンライン座談会の様子①

アンケートで1番人気だった「水彩パステルデザイン」をベースに、オンライン座談会を実施しました。

アンケートにお答えいただいた方の中から、7名の方にご参加いただきました♪

<ご参加者のプロフィールをご紹介!>

サンリオベビー×smarbyよみものオンライン座談会

双子のママです。
小さい時からサンリオ(特にキティちゃん)が好きです。

女の子(10ヶ月)のママです。
ピューロランド(特にぼんぼんりぼんちゃん)が大好きです!

女の子(1歳半)のママです。
小さい頃からサンリオ好き。サンリオショップにたくさん通っていました。小学校の頃は「バッドばつ丸」推し!

男の子(1歳10ヶ月)のママです。子供服メーカーに勤務していました。
小さい頃からサンリオ(特にマイメロ)が好きでした。

女の子(1歳7ヶ月)のママです。
社会人になってよりサンリオ好きになりました♪

男の子(0歳)のママです。
好きなサンリオキャラクターははんぎょどん!

女の子(0歳)のママです。
好きなサンリオキャラクターはクロミです。

みなさん、見事に好きなキャラクターが違う!
キャラクターの種類が豊富なところもサンリオの魅力の一つですよね♪
ちなみに、筆者が子どもの頃は「けろけろけろっぴ」が好きでした!

議題①好きな新デザインについて

新デザイン案として4つのパターンを用意し、ご参加者の方々にデザインをみていただきました。

デザインA「フルーツデザイン」・デザインB「とりデザイン

まずは、デザインA「フルーツデザイン」(以下A)とデザインB「とりデザイン」(以下B)についてお話を伺いました。

A:赤ちゃんにとって身近なモチーフのフルーツを入れ込んだデザイン

B:とりをメインモチーフに、植物や手書きの模様も入れたナチュラル感のあるデザイン

Aのデザインは女の子向き、Bの方がユニセックスに向いていると思いました。

Bのデザインに描かれているキャラクターの頭の向きは決定ですか?
向きが一方向だけだと、子どもに(ブランケットなどを)かけた時に絵柄の向きが気になるかなと思いました。
写真を撮るときに決まった方向からのみしか撮れないなどあるのでは?

どのデザインも1〜2枚ずつ作っており、最終的に決まったテーマの元、デザインのバリエーションを増やして展開しようと思っています。

もしAのデザインに決まった場合、今見ていただいているレイアウト以外にも、レイアウトのバリエーションを増やして決めていく予定です。

Aのデザインが可愛い!
子供への声かけやコミュニケーションを取るきっかけにできたり、フルーツを使った遊びができそうで良さそう。

Aの方が子供らしさがあり、デザインがはっきりしていて可愛い。ポムポムプリンのお尻がすごく可愛い。

Bのデザインは大人っぽい。タキシードサムが雲に乗っていて可愛い。

Aのデザインが可愛い。
娘がはっきりしたカラー(黄色・青)のアイテムに興味を持つことが多いので、子ども用品(商品)はナチュラルカラーよりもカラフルな方がいい。

子供のアイテムならAのデザインがいい。
よだれかけ(スタイ)やブランケットなどに使ったり、絵柄のくだものでコミュニケーションを取るきっかけができそう!

自分が身につけるアイテム(抱っこ紐カバー・おむつポーチ・かばん・リュックなど)なら、Bのデザインがいいかな♪

子供のアイテムならAのデザインが好き。
子供用の肌着だと可愛い。

自分が持つ母子手帳ケースなどは、シンプルなデザインのほうがいいのでBがいいです。
子供のアイテムはパパと共有することも多いので…

子供のアイテムならカラフルなAのデザインですね。
自分用なら、シンプルかつナチュラルでカバンに入れていても他のアイテムの邪魔をしない、日常に溶け込めるようなBのデザインがいいです。

Aのデザインはキャラクターの柄が小さめなので、アイテムによってはキャラクターを大きめにしてもいいと思いました。

「可愛らしいフルーツデザインは子供用に」という意見が多数!
確かにママ用はパパと兼用する可能性もあるので、落ち着いたデザインが選ばれやすいのかもしれませんね♪

デザインC「アルファベットデザイン」・デザインD「パターンデザイン

続いて、デザインC「アルファベットデザイン」(以下C)とデザインD「パターンデザイン」(以下D)についてお話を伺いました。

C:アルファベット・英文をメインモチーフに、虹や星などを加え、シンプルさとおしゃれ感を意識したデザイン。
表に英文、裏にアルファベットを使用。

D:定番で使いやすい柄に、キャラを組み合わせサンリオベビーらしくアレンジ。柄をメインに見せることでキャラクター要素を控えめにし、持ちやすさを意識したデザイン。
表はボーダー、裏にはドット柄を使用。

アイテムによってそれぞれのデザインを使い分けできるといいと思いました。

Cの裏のデザインをよだれかけ・ブランケットなどの身につけるアイテムに取り入れるとよさそう!
子どもも大人も日常生活で身につけるアイテムは、C(裏のデザイン)が好みです。

サンリオ好きではない友人にプレゼントをする際に、Cのようなシンプルで白っぽく、他のアイテムと上手く調和するアイテムがあるといいな。

Dのデザインは可愛く、華やかさはあるのでポーチ(母子手帳ポーチなど)やコップなどの小さなアイテムに良さそう。
ブランケットなど大きなアイテムの場合、子どもの洋服の柄と合わない可能性もあるのでコーディネートの邪魔になってしまわないか心配です。

自分が洋服など買う時にボーダーを選ぶことが多く、Dのデザインの方が気になりました。
好きな柄の商品に必然的に惹かれる傾向があるので、ドット好きな人は、ドットを選ぶのでは?

Dの裏のデザインは、カラーが落ち着いているのでパパも持ちやすそう。
抱っこひものよだれカバーに良さそうですね!

Cのデザインは可愛いけど派手さがあるので、Cのデザインのアイテムを身につけて初対面でママ友の輪の中に入るのは恥ずかしさを感じてしまいそう。

Cの裏のデザインが可愛い!
Cは肌着・洋服・ブランケットなどに合うのでは?

CとDそれぞれのデザインが描かれたガーゼハンカチ(タオル)がセットで販売されていたらすごく可愛いと思う。

デザインの背景は白のみですか?

現時点でははっきり言えないのですが、茶色ベースを取り入れてもいいかなとは思っています。

ベージュもすごい可愛いと思います!!

Dの方が好きです♪
キャラクターそれぞれが、持ち色の近くに配置されているのが可愛い!

カラーごとに商品を展開したら、より選択の幅が広がるので良いなと思いました。

Cの裏側のデザインがいいですね!
最近、幾何学のようなレトロチックな模様が好きなので、Cの裏側のデザインに描かれている三角が特に好き♪

Cの表側の英文をキャラクターそれぞれの名前にすると、キャラクター名当てゲームなどで子供と遊ぶことができそうで良いと思いました。

デザインの背景が白だと、よだれかけなど汚れてすぐに使えなくなってしまうので、買う際に少し抵抗があるかも…

シンプル・白地でキャラクターの可愛さがいきているので、Cの裏のデザインがいいです♪

お家で寝ている子どもにブランケットをかけてあげた時など、シンプルなお家に合いそう。

Dのデザインについては、ワンポイントが入ったサンリオ商品(キティちゃんのリボンが入ってるなど)をよく買うので、そういった商品があったら可愛い!

子供のアイテムならCのデザイン!
特に、Cの裏のデザインに散りばめられているアルファベットが可愛いです♪
サンリオのキャラクターが散りばめられているよだれかけなどを使っています。
布団やシャツなどにも使えそうで可愛い!

ボーダー・ドット柄は普段よく身につけているので、自分が持つならDのデザインですね!
普段身につけているアイテムに、自分が好きなキャラクターが描かれているとモチベーションアップに繋がります♪

みなさん、素敵なアイデアがどんどん溢れてきます!
アイテムによって似合うデザインも違ってくるので、デザインを選ぶのはなかなか難しいですよね。

議題②どのようなベビー商品がほしい?

サンリオベビー×smarbyよみものオンライン座談会の様子②

続いて、「サンリオベビーでこんな商品がほしい/あったらよかった」について意見交換をしました。

母子手帳ケースがほしいです!
妊娠中の不安な時など、少しの癒しに可愛いデザインのケースがあったらよかったです。
出産後も病院に行った時などに母子手帳を使うことは多いので、可愛いデザインのケースがあると嬉しい!
カバンの中に入れておくことが多く、特徴的なデザインやカラフルな色のケースでも使えそうですね。

また、サンリオキャラクターが足の甲の部分に描かれている靴下や、フリル部分にキャラクターの顔が描かれたかわいいボタンがついているものもあったらいいですね。

安心できる企業とサンリオキャラクターとがコラボした哺乳瓶もあるとさらに嬉しいです。

ベビーカーでブランケットなどを止められるクリップがあると便利です!
ブランケットなどとお揃いのデザイン(柄)だとなお良いですね。
子どもが歩くようになった時は、子どもの靴をクリップに挟み込んで持ち歩くこともできそう。

リトルツインスターズのチュチュを持っているのですが、それに合わせて羽織れる上着や外出先でも気にならないようなデザインの肌着があると嬉しいです。セットで着ていける可愛くて便利な上着がほしい♪

あとは冬や寒い時にベビーカーにかけるキャリーケープなんかもあると嬉しいですね。
自分自身が黒色のコートなどを着るので、サンリオらしさを出した明るい色のケープがほしいなと。
フード部分にキャラクターを入れるなど、キャラクターをつかったデザインだと嬉しい。
ピンクベージュっぽいカラーはどうでしょうか?

普段使いのできるガーゼハンカチがあると嬉しいですね〜。双子で消費量がすごくて…

あとは、キャラクターごとに色が変わるおしゃぶりがあればかわいい!
同じデザインだと、どちらのおしゃぶりかわからなくなってしまうので、キャラクターで区別していたいです。

退院時やお宮参りなどイベント時お揃いで着れるドレスもあると嬉しい。
キャラクターが刺繍されているようなデザインの白のセレモニードレスがあったら、お揃いで退院させてたと思います。

サンリオキャラクターの床マットがほしいなと思ってました!

また子ども向けのおもちゃとして、スマホ型・リモコン型のおもちゃ。ボタンに描かれたキャラクターのボタンを押すことで、キャラクターと繋がったら面白そう。

抱っこ紐のよだれカバーも、あまり可愛いデザインのカバーが売っていないイメージがあって今は1つのカバーを使いまわしているので、サンリオキャラクターの可愛いデザインのカバーがあればぜひ買いたいです。

あとは、すぐに汚れてしまって何枚あっても足りないのでよだれかけなどがリバーシブルで使えると嬉しいです!

他の方もおっしゃってましたが、母子手帳ケース。物がたくさん入れられる(ポケットが多い)ケースがほしいです。

また、可愛いおむつポーチやオーボールもあったらいいですね。友人からいただいてキャラクター系のオーボールがあることを知ったので、ぜひ。
キティちゃんのオーボールがあったら可愛いです!

あわせて、キティちゃんの形をした積み木などあると可愛いなと思いました。

男の子向けの商品がほしいです!切実です…。
ショップへ行っても、限られたデザインなどしかないんです。
男の子がサンリオを好きと言いづらいと思うので、男の子が持っていても違和感のない商品がいい。
洋服、帽子、リュック、カバンなども取り扱って欲しい!

他の方もおっしゃってましたが、ベビーカーに取り付ける(ぶら下げられる)おもちゃもほしいです。
車内で車が止まると泣いてしまったり、子どもが揺れるおもちゃに興味を示している年齢なので。

離乳食・ご飯をたべる食器(お皿やコップなど)もあったらいいですね。
底部分にキャラクターが描かれているお皿だと、食べたらキャラクターが見える!と思ってくれてご飯を完食してくれるかも。

男の子が持ちやすいという点で、キャラクターでも選んだりしますか?

キャラクターで選ぶこともありますね。
少し描かれているくらいなら、男の子向けじゃないキャラクターのアイテムは買えます。
ただ、男の子向けキャラクターが描かれているアイテムの方が選びやすいです。

先輩ママの「あったらよかった」な意見は、プレママさんの参考にもなりそう♪

議題③ベビー商品を選ぶ際のこだわりポイントは?

最後に、ベビー商品を購入する際に気をつけていることやこだわりポイントについて教えていただきました。

洗濯、乾燥機に強いこと。また、気持ちが明るくなるように、暗めの色よりは明るめの色を選びますね。

タオル・洋服などの肌に直接触れる商品については、綿100%を意識して買っています。
原産国が日本製のモノかどうかも気になるポイントです。あとは洗濯に強いかどうか。

タオル・洋服などの肌に直接触れる商品については、綿100%を意識して買っています。
おもちゃだと、色味がはっきりしているモノ。

見た目の可愛さ。
また、原産国が日本製のモノ。有名ブランドは安心して買えます。哺乳瓶や離乳食など体に直接関わってくるモノは、安心できるブランドで買うようにしています。

重さを気にしてます。
外出時を考えて、重すぎないモノがいいですね。

安全性。おもちゃなどは赤ちゃんが結構力が強いので、すぐ壊れないように丈夫なものを。あとは洗濯に強いかどうかですね。

価格帯がすごく気になります。
すぐサイズアウトが来てしまうので、安くて良い物を選んでいます。
サンリオ商品もより手に取りやすい価格で取り扱ってくれたら嬉しい…!

「安全性」「綿100%」「洗濯に強い」という意見が目立ちました。
敏感肌の赤ちゃんにも安心して使える商品だとママも安心できますね。

サンリオベビー新デザインは6月末に発表!

今回のオンライン座談会でのママさんたちのご意見を伺ったうえで、新デザインは2021年6月30日から開催される国際ベビー&キッズ EXPO【夏】にて発表予定!

ぜひお楽しみにお待ちください♪

ⓒ’21 SANRIO APPR.NO.L629238

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami