【保存版】子供用エプロンドレス!おしゃれでかわいい13選

【保存版】子供用エプロンドレス!おしゃれでかわいい13選

最終更新日 2021-04-16 by smarby編集部

「エプロンワンピース」「ドレスエプロン」とも呼ばれ、おしゃれママに愛されている《子供用エプロンドレス》。

そのまま1枚で着れるものもあれば、重ね着をして使うタイプもあり。普段着や特別な日のためのおしゃれ着としてなど使うシーンや着こなし方はさまざま!

ベビーサイズからキッズサイズまで、おすすめの女の子用エプロンドレスを集めました。Instagramで見つけたかわいいエプロンドレス写真と一緒に紹介します!

Contents

エプロンドレス、子供にいつ着せる?

エプロンドレスは、ふわっと広がるドレッシーな雰囲気とリボンやフリル等のガーリーパーツが特徴で、着るだけで可愛らしさアップ!普段着にもちょっと特別な日にもちょうどいい着回しの良さも人気の秘密なんですよ。

【普段着として着る】おうち遊にも大活躍のエプロンドレス

エプロンドレスの大きな魅力といえば、脱ぎ着が簡単なこと!飽きっぽい小さな子供でも、さっと着せたり脱がせたりできることが魅力ですね。

そして、エプロンドレスはさまざまなおうち遊びのシーンで活躍します。たとえば「エプロン」の形をそのまま活かせば、おままごと遊びができます。プリンセスを思わせるエプロンドレスなら、お姫様ごっこだって楽しめちゃいますね!

粘土遊びやお絵描きの時に使えば、洋服が汚れにくいうえに、エプロンドレスで遊んでいるかわいい姿を写真に残すことも可能なんです!

特別な日のおしゃれ着に。エプロンドレスで記念写真も。

一般的なエプロンと「エプロンドレス」の大きな違いといえば、デザインがドレッシーである点が挙げられるでしょう。リボンやフリルなど華やかな装飾が多いのは、エプロンドレスならではの特徴です。

この華やかさを活かせば、エプロンドレスは特別な日のおしゃれ着としても大活躍しますよ!たとえば、お誕生日や季節の行事、赤ちゃんならばハーフバースデーでおめかし用として使っても素敵です。姉妹でお揃いにして、記念写真を撮るのにも最適ですね!

エプロンドレス、キッズにどう着せる?《着こなしガイド》

エプロンドレスは、どういうふうに着こなすとGOOD?組み合わせるアイテムによって、幾通りもの表情を見せるエプロンドレス。実は汎用性が高い、使いやすい1枚です。

1枚で着る

夏なら1枚でシンプルに着るのが子供らしくてかわいい。麦わら帽子にサンダル、髪は三つ編みにして、サマードレス風に!

鮮やかカラーやくっきり柄のエプロンドレスは、夏のおでかけにはよく似合います。

インナーを合わせて

エプロンドレスは重ね着が楽しめます。定番は、中にインナーを合わせて着る着こなし。中でも、白のブラウス、黒のカットソーは万能で、エプロンドレスとの相性◎。

ボリューム袖のトップス(バルーンやパフ、フリル袖)でお嬢様スタイルを楽しんだり、シンプルなカットソーやシャツでカジュアルダウンするのもおしゃれです。

ボトムスを重ねて

エプロンドレスに、デニムやレギンス、タイツなどのボトムスをレイヤード、こなれ感のある垢抜けコーデが完成します。

髪をアップスタイルにすると、バランス良くまとまります。

上級テクとして、エプロンドレスの中に、ワンピースやスカートを重ねるコーデ!動くと揺れるふわふわボリューム感を楽しんで。

ベビーからキッズまで!おしゃれでかわいい子供用エプロンドレス

1.かわいさ抜群!マールマール エプロン MARLMARL bouquet(マールマール ブーケ)

ドレスのような可愛さが際立つマールマールの「ブーケ」。お食事用エプロンなのですが、華やかさと上品さを併せ持っているので結婚式などのフォーマルな場面での食事のシーンで大活躍します。撥水性と通気性に優れていて着脱が簡単なので、まだ小さいベビーでも安心して着せることができますよ!

素材はポリエステル100%で、0~3歳対象のベビーサイズと3~6歳対象のキッズサイズが用意されています。マグノリア、ピオニー、ネイビーの3色から選べます。

▼ベビーサイズはこちら

▼キッズサイズはこちら

2.シンプルでかわいい!着回し力抜群で人気のRora(ローラ)

ローラは「ママとお子様の心にときめきを届けたい」という思いで、品質やデザインにこだわりを持っているブランドです。「子どもらしい愛らしさ」をテーマにしたローラの子供服はガーリーなデザインが多く、女の子らしさが際立ちます。

品があるクラシックカラーを採用していて、可愛くなりすぎないところもポイント。手持ちのアイテムとも合わせやすそうです!

エプロンドレスは5つのラインナップがありますよ。 

ミンゴエプロンドレス

 シンプルなのにおしゃれ感が際立つ、ミンゴエプロンドレス。シンプルだからこその自然な可愛らしさは、ローラならではですね。ふわっとしたシルエットが魅力的で、おめかししたい時にも最適です!

生地は綿70%ポリエステル30%で、SサイズとMサイズから選べます。ベージュとワインレッドの、シックな2色が用意されています。

ジャミーエプロンドレス

ジャミーエプロンドレスは、肩のフリルと、サイドと後ろについたリボンが印象的なデザインです。女の子らしい可愛らしさが魅力的なデザインですが、無地でクラシックな色合いなので上品さも感じられます。

普段使いからお出かけにも使えて、ヘビロテしたくなる1着ですね!素材は麻(リネン)60%綿40%、サイズはSとMです。クラシックベージュとクラシックグリーンの2色が用意されています。

コジーエプロンドレス

肩のフリルやコサージュ、リボンが可愛いコジーエプロンドレスは、女の子らしい要素がたくさん詰まっていながらも落ち着いた上品さに目を奪われます。コサージュは取り外してアレンジすることができるので、その日の気分に合わせて違ったデザインを楽しめるでしょう。

綿70%ポリエステル30%のポリエステル混紡素材を防水加工した素材を使用していて、SサイズとMサイズが用意されています。カラーは、ライトベージュとカンパヌラパープルの2種類です。

ホワイトデーエプロンドレス

 レースとリボンがとっても可愛い、ホワイトデーエプロンドレス。正面から見るともちろん可愛いのですが、背中部分が深いV字カットにレースがあしらわれているので、どこから見ても最高に可愛いエプロンドレスです。

麻(リネン)60%綿40%で厳選されたリネン素材を使用していて、さりげないラメ加工が施されています。サイズはSとMで、ホワイト1色のみとなっています。

チェルシーエプロンドレス

シンプルさが魅力のチェルシーエプロンドレスは、後ろにさりげなくリボンがついているのがポイントです。レトロな雰囲気が印象的で、おしゃれのセンスを感じさせる1枚といえるでしょう。

糸1本1本に撥水加工が施されていて、ポリエステル88%ナイロン12%素材で極上の肌触りを実現しています。SサイズとMサイズがあり、色はオールドローズとアーモンドグリーンから選べます。

3.コスパ良しで種類もいろいろ!ベルメゾンの女の子のための ドレス風 エプロン

ベルメゾンのドレス風エプロンは、可愛いのにコスパが良いのがポイント!また種類が豊富なので、子供のお気に入りが見つかりやすそうなのも嬉しいですね。

ピンクやブルー、ブラックなどカラーバリエーションが豊富で、シンプルな無地からチェック柄、ボーダー柄、リボン柄など柄もさまざま。通気性が良く肌触りもさらっとしているので、たくさん動いても快適なんですよ。サイズは70~80、90~100、110~120、130~140の4種類となっています。

▼ブラック

▼ブルーフラワー

▼レッドフラワー

▼ホワイトリボン

▼ベイビーギンガム

▼ピンクボーダー

▼アイボリーリボンレース

▼ブラック音符

4.プリンセス風でお姫様気分になれるエプロンドレス

おとぎ話のお姫様を思わせるこのエプロンドレスなら、すぐに憧れのプリンセスに大変身!おうちでのお姫様ごっこはもちろん、ハロウインの衣装としても活躍します。可愛らしいデザインなので、お誕生日やちょっとしたおでかけにもピッタリですね。

素材はコットン80%ポリエステル20%、サイズはS、M、Lから選べます。カラーはローズ、ブルー、ネイビー、イエロー、ピンクの5色で、それぞれプリンセス風のデザインになっています。

5.ママとのお揃いもできるポケット付きエプロンドレス

女の子はママとお揃いが大好きですよね!このエプロンドレスなら、大好きなママとお揃いで着れちゃいますよ!大人でも着られるシンプルなデザインで、ワンピース風でナチュラル感が可愛い1着です。

ウエストにギャザーが入っているので、動きに合わせて揺れるシルエットが女の子らしさを際立たせます。綿麻素材で乾きやすいので、日々のお手入れも簡単です。1サイズのみですが、ライトブルー、ピンク、チャコールの3色が用意されています。

6.チェック柄でかわいい!80~120サイズあり!petitmig(プチミグ)

チェック柄が上品で可愛い、プチミグのエプロンドレス。肩部分のフリフリと、ひらひらとしたスカートが魅力的なデザインです。落ち着いたブラウンベースのチェックなので、可愛らしくも上品さが感じられますね。

おうちでの遊びでもちょっとしたお出かけでも、バッチリ活躍するでしょう!着心地にこだわり、綿60%アクリル40%の素材を使っていることもポイントです。サイズは80、90、100、110、120で、カラーはブラウンのみとなっています。

7.アースカラー&コットンリネン素材で大人っぽく♪CLOUDY, FINE LATER (クラウディファインレター)

ナチュラルな雰囲気の、北欧風に着こなせるエプロンドレスです。デザインがシンプルでコットンリネン素材なので、季節を問わず1年中着まわせますね。インナーを変えれば、さまざまなおしゃれを楽しめるでしょう。

細めの肩紐は後ろで結ぶデザインで、後ろ姿も可愛らしいことが魅力。80と90のサイズが用意されていて、ネイビー、モカブラウン、ベージュの3色から選べます。ネイビーは麻62%綿38%、モカブラウンとベージュは綿90%麻10%です。

8.落ち着いた色使いとかわいい花柄で女の子に人気!MILKBARN(ミルクバーン)

ミルクバーンのエプロンドレスは、お花畑を思わせる可愛い花柄が魅力です!落ち着いた色合いなのでちょっとお姉さんの気分を味わいつつ、子供らしさも楽しめるエプロンドレスとなっています。

後ろ部分にボタンなどはなくすぽっとかぶるだけなので、たくさん動き回りたい女の子にピッタリです。

素材はオーガニックリネン55%オーガニックコットン45%で、サイズは12~24ヶ月用、2~4才用、4~6才用の3種類があります。カラーも、BLUE FLORAL、TEAL FLORAL、ROSE FLORALの3色から選べますよ!

9.大人顔負けの存在感!たっぷりドレープが印象的なnunuforme(ヌヌフォルム)

ほかの子と被らないエプロンドレスを探しているなら、ヌヌフォルムがオススメです!独特なドレープが印象的なヌヌフォルムのエプロンドレスは、存在感たっぷり!そのおしゃれ感とセンスは、大人顔負けといえるでしょう。

レディースサイズの用意もあるので、親子でお揃いにしても素敵ですね!子供サイズは、95(2/3Y)、105(3/4Y)、115(5/6Y)、125(6/7Y)、135(8/9Y)の5つです。ブラックとベージュの2種類から選べます。

10.袖付きエプロンワンピース!お外遊びにも大活躍なaboo(アブー)

おしゃれも可愛らしさも取り入れたいなら、アブーのエプロンワンピースに注目!どうぶつのお顔がデザインされていて、後ろにはしっぽまでついている可愛いエプロンワンピースなんですよ。

また、ギャザー入りのふんわりパフスリーブやドロップショルダーが採用されているので、お姉さんになっても長く着ることができるデザインです。面ファスナーでさっと着ることができるので、幼稚園の制服の上から着るのにも最適ですよ!素材はポリエステル100%、サイズは100-120で1カラーとなっています。

11.ピンク色やフリルが大好きな子に着せたい!KIMURATAN(キムラタン)

キムラタンのエプロンドレスなら、女の子らしいデザインを存分に楽しむことができます。まるでお姫様のようなデザインは、女の子なら誰でも憧れたことがあるのではないでしょうか?

可愛らしいピンクに花柄で、ふわっと広がるスカートにレース、背中の大きなリボンは、女の子の「好き」が詰まったデザインですよね。このエプロンドレスなら、ママのお手伝いも楽しくなっちゃいそう!

素材は本体とレース部分が綿100%、チュール部分がポリエステル100%でビエラ×チュール×パイル×天竺です。SとMの2サイズがあります。

12.オールシーズンおしゃれに着こなせる!CatherineCottage(キャサリンコテージ)

キャサリンコテージは、ベビーやキッズのフォーマルウェアで有名なブランドです。その洗練されたシンプルなデザインは、オールシーズン着こなせることがポイント!インナー次第で、ジャンパースカートのように着たりデニムをインしてカジュアルに着たりすることができます。

普段使いにも記念日やお出かけにも、さまざまな場面で着まわせるのも嬉しいですね!綿100%のコットンツイル素材を採用していて、サイズは110㎝、120㎝、130㎝、140㎝、150㎝、160㎝から選べます。色は、キャメル、ダークレッド、グレー、ブラックの4種類です。

13.チュール付きでかわいい!BEAR BOX(ベアボックス)

シンプルなデザインながらお姫様気分が楽しめるのが、ベアボックスのエプロンドレスです。スカート部分にはチュールがついているので、動く度に広がります。

ウエスト部分のリボンも、ワンポイントでとっても可愛いですね!お姫様ごっこにはもちろん、重ね着をしてちょっとしたお出かけにも対応できる優れものですよ。

本体の素材は綿100%、チュール部分の素材はポリエステル100%となっていて、サイズは80-90㎝です。ドット ブラック、ボーダー ネイビー、アイボリーフラワー、ピンク フラワーの4パターンから選べます。

14.撥水加工アリで食事中も使えるプリンセスエプロン

可愛いエプロンドレスは欲しいけれど、撥水加工も外せない!というママには、このエプロンドレスがオススメ!鮮やかな色合いが目を引くエプロンドレスは、なんとハンドメイドの商品なんですよ。小さく折り畳めるうえに、シワになりにくいこともポイントです。

またスナップはプラスチック製で、金属アレルギーが心配な場合にも安心して使用できます。表地はナイロンで、裏地と首元はダブルガーゼなので肌に優しいことも見逃せません。

サイズは0~4歳児向けです。柄は菊、ヒイラギ、ミモザがあります。

▼ヒイラギ

▼ミモザ

15.出産祝いにも喜ばれる!HAKKA baby(ハッカベビー)

出産祝いを贈るなら、ハッカベビーのエプロンドレスはいかがでしょうか?まだねんねの時間が多い赤ちゃんは、首部分がゴムになっていてさっと被せてあげられるのデザインが有難いですよね。後ろにも大きめのリボンがついていて、360度どこから見ても可愛いエプロンドレスなんですよ!

素材は綿100%のふんわりやわらかな使用感となっています。サイズは70-80㎝、色はキナリとピンクから選べます。

16.完全ハンドメイドのおしゃれなエプロンドレスcitron(シトロン)

ハンドメイドのキッズエプロンやヘアアクセサリーを展開しているcitron(シトロン)。スモーキーカラーがおしゃれで、可愛らしさを出しながら甘すぎないコーディネートが楽しめそう!

幅広タイプの腰紐で、結んだ時のリボンが大きくでいるのがポイント。思わず目を奪われる着こなしになること間違いなし!

こちらのお店は月に1回のオーダー会を行っていて、オーダー会の期間にオンラインで注文ができます。オーダー会の日程はInstagramでチェックしてくださいね!

エプロンドレスで子供がもっと可愛くなる!

動き回る子供にもさっと着せられて、羽織るだけで雰囲気が変わることがエプロンの魅力です。またエプロンドレスならばデザインが可愛いので、着せるだけで可愛らしさ120%になることも見逃せないですよね

。何かとエプロンが必要になることが多い幼少期ですが、せっかく女の子に生まれたのならオシャレをしない手はありません!お食事や遊ぶ時だけでなく、ごっこ遊びやお出かけ、記念日のおめかしにも使えるエプロンドレスは、女の子ママにとって重宝するアイテムといえるでしょう。

お気に入りを見つけて、どんな瞬間もお子さんの可愛い姿を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami