子供が喜ぶ【ダンボールハウス】作り方やおしゃれな手作りハウスをご紹介

子供が喜ぶ【ダンボールハウス】作り方やおしゃれな手作りハウスをご紹介

最終更新日 2021-07-26 by smarby編集部

子供は秘密基地や狭くて隠れやすい場所が好きですよね。
そんな願いを叶えてくれる【ダンボールハウス】は、おままごとをしたりプレイハウスやキッズハウスにもなったりと、遊びの幅が広がる魅力的なおもちゃなのです。

そこで、今回はセンス抜群の段ボールハウスをインスタから厳選!
作り方の動画や送料無料のダンボールキットもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料も段ボールとハサミ・のりなど自宅にある道具でも十分楽しめます!

お休みの日に子どもと一緒にオリジナルハウスを作ってみませんか?

ダンボールハウスの魅力とは?

子供がダンボールハウスを作っている

筆者の子供たちも段ボール工作が大好きです。
手作り感満載のダンボールハウスも作りました!子供たちは作っている過程から楽しんでいましたよ。

そこで、まずは「ダンボールハウスの魅力」をまとめてみました。

発想力・創造力が身に付く

既製品のおもちゃと違って、一から作るダンボールハウス。

「どんな形にしようかな」
「窓やドア、屋根はいる?」
「絵を描きたい!」
「色をつけたい」

など、作りながらどんどんアイディアが出てくるので、子供たちの発想力や創造力が自然と養われていきます
ハサミやのりなどを使う練習にもピッタリ。

もしも思い通りの形にならなかったとしても、貴重な失敗体験を経験できます。
そこからまた新しい発想が生まれる可能性も!

材料やゴミが少なくて済む

ダンボールハウス作りに必要な材料は、ダンボールの他に自宅にあるものだけで作れてしまうのも魅力のひとつ

また、メインのダンボールをカットした部分もハウス作りのアイテムになるので、ゴミも少ないのです♪

そして遊び終わったあとの処分も楽!
大きなおもちゃだと粗大ゴミとして処分する必要があり、収集依頼の手間や料金がかかってしまいます。

段ボールハウスの場合、その面倒な作業が一切不要なので家事に子育てに忙しいママにとっては嬉しいのひと言ですね♪

ダンボールハウス作りに必要な材料と道具

・ダンボール
・ガムテープ
・木工用ボンド
・カッターナイフ
・定規
・ペイント用絵具やお好みのかざり
リメイクシート(100均でゲットできる場合あり!)

大きいサイズのダンボールはほうが中で動きやすく、作りたいハウスの幅も広がります。
また、ダンボールは使い古しのものよりも新しい方が強度があり、加工しやすく長持ちするのでおすすめです。

ペイント用の絵具やかざりは、折り紙・キレイな包装紙をはじめ、キラキラとしたモールなどがあるとよりオリジナリティが出ますね。
マスキングテープやビニールテープもあると楽しいです♪

カッターや木工用ボンドを使うときは、お子さんの誤飲やケガに気を付けましょう。

インスタで見つけた【手作りダンボールハウス】8選

それではインスタで見つけた魅力的な手作りダンボールハウスをご紹介します。

1.子どもの夢が詰まったマイホーム

ママさんのセンスと器用さに脱帽の手作りダンボールハウス。
ドアノブやガーランド、メニューボードなどは100均で集めたのだそう。
大人でも中に入って遊びたくなるハウスですよね。

他にもダンボールで作った机や椅子・本棚など、魅力的なアイテムがたくさん!
いますぐインスタをフォローしたい♡

2.リメイクシートで完璧な仕上がり

レンガや木目調のリメイクシートを貼るだけで一気におうち感がアップ!
ペンキなども使わずに自分好みのオリジナリティ溢れるダンボールハウスが作れるのは嬉しいですよね。
子どもと一緒にシートを貼るのも楽しそう♪

3.初めてのダンボールハウス作りにピッタリ

初めてダンボールハウスを作る初心者さんにおすすめのハウスです。
動画になっているのでわかりやすいですよね。

インスタではぬいぐるみが入るくらいのサイズのダンボールハウスですが、作り方は一緒なので大きなダンボールで挑戦してみるのも◎。
平テープのカーテンが子供心をくすぐること間違いなし。

4.ダンボールハウスでハロウィンも楽しめる

ダンボールハウスにお菓子を貼り付けたハロウィンバージョン♪

ママさんのアイディアが素敵です。
クリスマスやお正月・バレンタインデーなど他のイベントも盛り上がりそう!

5.プリンセスのお城のようなキュートなダンボールハウス

ピンク色のリメイクシートやキャラクターの模造紙に、お花のアイテムをあしらった可愛いが詰まったハウス♡
プリンセスが好きな女の子が見たらご機嫌でおままごと遊びが始まりそうですね。
ガーランドとの相性もバッチリ!

6.オムツのダンボールも即戦力に

こちらは、子どものおむつが入っていた段ボール箱を屋根部分に使っているダンボールハウス。
自宅にある材料だけ作れてしまうのも、ダンボールハウスの魅力ですね♪

7.本格的なお店屋さんごっこが楽しめちゃう

ダンボールで作ったおしゃれなお店と看板が目を引く、おやつ屋さんのインスタグラムを発見!
ご主人のアイディアに脱帽です。
お子さんが中に入り、お店屋さんごっこで楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かびますね。

8.丸いフォルムの屋根パーツに一目惚れ

まるでグリム童話や絵本に登場しそうな可愛いダンボールハウス。

丸く切られた屋根部分は、子どもと一緒に色を塗ってみたり、シールやモールをつけてみたりと、色々と楽しめそうですね。

ダンボールハウスの作り方【動画あり】

続いては、作り方が分かりやすいダンボールハウス作りの動画をご紹介します。
動画はわかりやすく解説してくれているので、初めてダンボールハウスを作る方におすすめです。

Youtubeで「ダンボールハウス 作り方」と検索すると他にも気になる動画がたくさん出てきます♪
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダンボールハウスキットもおすすめ!

工作が苦手な方や大きなダンボールをすぐに用意できない時は、ダンボールハウスキットが大活躍してくれます。
種類も豊富なので、お気に入りのハウスを見つけてくださいね。

【howay】アレンジ自由なダンボールハウス

楽天ランキングで1位を獲得した【howay】のダンボールハウス。
ブーと鳴る呼び鈴のほかに、ポスト・出窓・鍵付きのドアノブなど、細部までこだわりの詰まったキットです。
屋根部分も顔が出せるようになっています。

折り紙や色塗り・マスキングテープなどを使ってオリジナルのダンボールハウスの完成です♪

自粛中で家で過ごす時間が長いので購入してみました。子どもと一緒に作るのも楽しかったです。
すぐ壊れちゃうかなぁと思ったのですが、とてもしっかりしています!軽いので掃除する時も持ち上げやすいし、子どもたちも気に入っています。

出典:楽天みんなのレビュー

【Mother garden】いちごのお家

ピンクと白色のコントラストが可愛く、いちごがアクセントになった【Mother garden】のいちごのお家。

子ども1人が入るスペースもしっかりとあり、大きな窓から「こんにちは〜♪」と元気な声が聞こえてきそう。

孫のお誕生日プレゼントに購入。コロナで公園に行けないので室内で遊べるようにと思いました。不要になったら捨てることもできるので最終処理が楽なこともありよかったと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

【39ショップ】ステンドグラスのおうち

屋根や窓のカラーフィルムを貼ることでステンドグラス風の仕上がりに
部屋の電気を消して、おうちの中からライトを照らすととても幻想的な雰囲気に♪

パーツを差し込んで組み立てるだけで完成するので、工作に苦手意識のあるパパママも簡単に挑戦できますね。

組立は簡単ですぐに出来ました。
お友達と遊ぶって喜んでます。

出典:楽天みんなのレビュー

手作りダンボールハウスでおうち時間を楽しもう!

ダンボール

オリジナリティ溢れる手作りダンボールハウスをご紹介しましたが、いかがでしたか?

パパママがおしゃれに仕上げるのも良し、子どもと一緒に共同作品として作るのも良し♪

子どもが楽しんでくれたらそれだけで作りがいがありますね。

楽しいおうち時間になりますように♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami