ベビーシャワーとは?プレゼントが必要?コロナ禍でも安心して開催できる方法も!

ベビーシャワーとは?プレゼントが必要?コロナ禍でも安心して開催できる方法も!

最終更新日 2021-09-22 by smarby編集部

SNSや雑誌でも、よく話題にあがるようになったベビーシャワー!アメリカを発祥の地として広まった習慣ですが、おしゃれな見た目や華やかさが女性の心をしっかりゲット。

今では妊婦さんへのサプライズイベントとしてさまざまな国でメジャーになりました。

ぜひベビーシャワーを開きたいと思っても「一体何をどうすればいいのか分からない!」「プレゼントはどんなものを?」「飾りつけは?」と迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ベビーシャワーについての詳しい情報と、コロナ禍での開催の仕方についても説明します。

ベビーシャワーとは?

ベビーシャワーとはそもそもどのようなイベントなのでしょうか。またどんなタイミングで開けばいいのでしょう?実際にベビーシャワーがおこなわれている様子の画像も交えながら、ベビーシャワーについて分かりやすく紹介します。

ベビーシャワーはアメリカ発祥の安産祈願のお祝い

ベビーシャワーはアメリカ生まれのイベント。妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんに、みんなの愛情をシャワーのようにたっぷりと浴びせて安産を祈るセレモニーなんです。

ベビーシャワーの誕生ストーリーには諸説ありますが、自宅で出産することが一般的だった時代のアメリカまで遡ります。

初めて出産を迎える妊婦さんをサポートするためにコミュニティの女性たちが集まって、妊婦さんの不安や孤独を解消したり、出産や子育てのレクチャーをしたりというのがはじまりなのだとか。

ハッピーなムードで盛り上がるスタイルになったのは、第二次世界大戦が終わったあとのベビーブームの頃から。お祝いの気持も込めて育児に必要なグッズをプレゼントし、妊婦さんを経済的にサポートする目的もありました。

現在では、多くの芸能人がベビーシャワーの写真をSNSに投稿したことで「おしゃれなイベント」として知られています。バルーンやガーランドなどを使って華やかに装飾すればインスタ映えもばっちりですよ。

ベビーシャワーって何をするの?

そもそも、出産を控えている妊婦さんにエールを送るために集まるのがベビーシャワー。厳密な決まりはありません。

手軽につまめるお料理やスナック、スイーツなどを楽しみながら「みんなでワイワイとおしゃべりに興じる!」「妊婦さんを笑顔にしてあげる」ことがなにより重要なポイントです。

主役の妊婦さんに合わせて、サーブする飲み物もノンアルコールにします。みんなで愉快に盛り上がれるゲームを楽しむのもいいですよね。

哺乳瓶を使ったゲームや離乳食の味を当てるゲームなど、マタニティーをテーマにした定番ゲームで盛り上がるのはベビーシャワーならではの楽しみ方です。

ベビーシャワーの開催時期と場所

ベビーシャワーを開催するタイミングは、妊婦さんの体調が安定している妊娠7~8ヶ月あたりが一般的です。時間帯は妊婦さんの体調の負担になりにくい昼間に催されることが多くなっています。

もちろん、仕事を持つ妊婦さんの場合は、終業後の時間帯でもOKです。

カフェやレストラン、レンタルスペースなどでおこなわれることもあります。ほとんどのケースは本場アメリカのベビーシャワーにならって、妊婦さんの自宅で開くのが主流です。

ベビーシャワーの主催者や参加者は?

ベビーシャワーは基本的に誰が主催者になっても構いません。日本では友人や家族が幹事を務めることが一般的なようです。

アメリカでは妊婦さん本人が企画の段階から参加することも多いのですが、主役の妊婦さんには内緒でプランを立て、サプライズパーティーにするのもステキなのではないでしょうか。

参加する人は、家族や親戚、さらには、親しい友人や職場の仲間など妊婦さんの身近な人です。仲のいい女友達が集合してベビーシャワーをおこなうことが多いようですよ。

<主催者編>ベビーシャワーの準備はどうする?

ピンクの背景にパステルカラーの疑問符

ベビーシャワーを行うとき、主催者として一体どのような準備をすればいいのでしょうか。イベントの準備の詳細を、順を追って具体的に説明します。これからベビーシャワーをやってみたい!という人は必見ですよ。

1:パーティーの内容や方向性を決める

ベビーシャワーを開くにあたって、最初に「テーマ」を決めると進めやすいです。たとえば、「ピンク」や「イエロー」などの色をテーマにしてもいいですし、「海」や「森林」など、選択肢は無限大。

好みのテーマをセレクトしましょう。テーマに合わせて会場をデコレーションをするのもおすすめです。

次は誰に参加してもらいたいのか、人数はどのくらいで開催したいのかを考えます。それが決まると「場所」や「予算」についても絞り込めますよね。

2:招待客を決める

招待客のリストアップをおこないます。誰を招くのか決めたら招待するゲストのスケジュール調整をおこないましょう。

日程と開催する場所を決定したら招待状を作ります。オリジナルカードを作成してもいいですし、ベビーシャワーの招待状用テンプレートなどを利用するのもいいですよね。

招待状が完成したらゲストに送ります。ベビーシャワーを自宅以外の場所でおこなうなど会費が発生する場合、記載漏れが無いように注意しましょう。

3:会場の飾りつけ

せっかくのベビーシャワー。ホームパーティーのスタイルで開催するならば、誕生日パーティーのように自宅をかわいらしく飾り付けたいですよね。テーマに合わせたレイアウトや装飾を考えればOK

「慣れていない」「センスに自信がない!」という人は、バルーンやガーランドでデコレーションしてみるのはいかがでしょう。ファンシーな飾り付けが簡単に仕上がりますよ。

▼ガーランドの作り方はこちらも参考に♪▼
ガーランドの作り方18選!誕生日やインテリアに!子どもと一緒に作って飾ろう

4:料理の準備

自宅を会場にし、ホームパーティーのスタイルでベビーシャワーをするなら、手作り料理を持ち寄るのもおすすめです。もちろん、料理はデリバリーで注文してもいいですよね。参加者と調整して決めましょう。

ベビーシャワーはお食事会ではなく、おしゃべりやゲームなどのコミュニケーションを楽しむイベント!

料理は片手でも簡単に食べられるようなワンハンドフードがピッタリです。ドリンクはもちろんアルコールフリーのソフトドリンクでOKですよ。

5:レクリエーションの準備

みんなで楽しめるゲームなどのレクリエーションの用意をしておくと、パーティーがぐっと盛り上がります。

ゲームのセレクションはやはり「マタニティー」にちなんだものがおすすめ!

「妊婦さんのお腹周りのサイズ当てゲーム」「哺乳瓶を使った早飲み競争」「ベビーフードの味当てクイズ」などは、本場アメリカでもベビーシャワーの定番ゲームです。

ベビーシャワーのコロナ対策にオンラインがおすすめ!

新型コロナウイルスの感染が広がっている影響で、複数人で集まってパーティーを開くことは難しくなっています。でも大丈夫!ベビーシャワーはオンラインでも開催できるんです。

実際に、たくさんの妊婦さんが親しい人たちと一緒にオンラインのベビーシャワーで盛り上がっているんですよ。

オンラインで開催するベビーシャワーのメリット

オンラインでベビーシャワーを開催したとしても、パーティーの流れ自体はリアルでおこなうのとほぼ同じです。オンラインは、遠方に住んでいて地理的に参加が難しい人でも一緒に楽しめるというメリットがあります。

また、オンラインだと主催者側が大がかりな準備をしなくて済みますよね。

妊娠中は体調もデリケートです。妊婦さんと参加者をコロナの感染リスクから守り、ストレスなくベビーシャワーで盛り上がることができるオンライン開催もおすすめですよ。

オンラインで開催する方法

ベビーシャワー当日までに妊婦さんの自宅へ届くように、プレゼントの手配をしておきます。参加者は各自で料理やドリンクを用意してスタンバイです。

パーティー開催にはWeb会議ツールを使用します。Zoom MeetingsやGoogle Meet、Microsoft Teamsなどをつかって複数のメンバーとオンラインベビーシャワーに参加しましょう。

パーティーのテーマに合わせた飾り付けで、背景となるパーツをデコレーションしておくと気分も盛り上がそうですよね。使用するWeb会議ツールによってはベビーシャワー用のバーチャル背景がある場合も!

<参加者編>ベビーシャワーの準備は?

ベビーシャワーの招待状を確認している女性の手

ベビーシャワーにお招きを受けた側は、いったいどんな準備をすればいいのでしょうか。特に、はじめて参加する場合などは戸惑ってしまいますよね。そこで、参加者が準備したいことについて説明します。

プレゼントを準備する

ベビーシャワーは出産を間近に控えた妊婦さんを応援し、安産を祈るイベントです。妊婦さんへのプレゼントはマストです。妊婦さんへみんなからのプレゼントを渡しましょう。

おすすめのタイミングはパーティーの終盤。みんなの気持ちがひとつになったときに盛大にお祝いしましょう。

ベビーシャワーに欠かせないアイテムはダイパーケーキ!聞きなれない言葉かもしれませんが、本場アメリカではベビーシャワーのメジャーなパーティーアイテムです。

ダイパー(daiper)は英語でおむつのこと。ダイパーケーキはおむつを組み合わせて重ね、ケーキの形にした安産祈願アイテム。パーティーを盛り上げてくれること間違いなしです。

もちろんその他でも、出産祝いとしてよろこばれそうなアイテムならOK!妊婦さんに欲しいものをリクエストしてもらってもいいでしょう。参考のため、次の段落でおすすめのアイテムを紹介します。

ベビーシャワーに参加♡おすすめプレゼント5選

ベビーシャワーに招待されたときに妊婦さんに贈りたいおすすめのプレゼントの紹介です。気兼ねせずに受け取ってもらえるよう、お手ごろ価格のアイテムをセレクトしました。

1.王道のプレゼント「おむつケーキ」

やっぱりベビーシャワーの鉄板アイテムといえばダイパーケーキ!パーティーが一気に盛り上がりそうですよね!小さな子どもから大人まで、海外でも大人気のはらぺこあおむしのモチーフ付きです!

ケーキを包んであるバスタオルはブルー、ピンク、グリーン系の3種類から選ぶことが可能。男の子でも女の子でもOKですよ。無料で名前の刺繍も入れられます。

ダイパーケーキに使用するおむつは4種類からセレクトでき、デコレーションのおもちゃも10種類の中から好きなものを選べますよ。メッセージカードや熨斗(のし)も無料で付けてもらえます。

2.甘党の妊婦さんに♪「スイーツセット」

スイーツが大好き♪という妊婦さんには、こんな焼き菓子セットはいかがでしょうか。パティシエがひとつひとつ丁寧に焼き上げたお菓子はリッチなバターの香り!

フィナンシェやマドレーヌ、フルーツケーキなど、種類はおまかせで20個入りです。ラッピングはもちろん、メッセージカードもつけてもらえますよ。

3.ティータイムを楽しめる「ノンカフェインのお茶」

「妊婦さんに飲んで欲しい」というコンセプトのルイボスボトルコレクションです。

妊娠中はカフェインをセーブしなければならないので、ティータイムにも気配りが必要!ルイボスティーなので妊婦さんにも安心してプレゼントできますよ。

抗酸化作用が高いルイボスティーだから、デリケートな妊婦さんのカラダと心もリラックス。茶さじとティードリップも付いているので、お湯とカップがあればOKです。

疲れやすい妊婦さんにも、手軽にティータイムを楽しんでもらえそうですよね。

4.おしゃれなデザインと実用性♪「母子手帳ケース」

母子手帳は妊娠出産の時期から、子どもが小学校に上がるまで、長くお付き合いする大切なアイテムです。そんな大切な母子手帳のケースをプレゼントすれば、よろこばれること間違いなしなのでは。

母子手帳は赤ちゃんが生まれてからも、健康診断や予防接種で出番が多いもの。こちらの母子手帳ケースはコンパクトなのにジャバラポケットやジッパーポケットが付いているのでたっぷり入りますよ。安心の日本製です。

5.美容意識の高い妊婦さんに♪「妊娠線予防クリーム」

妊娠中もキレイをキープしたい妊婦さんには、マタニティ美容アイテムがおすすめです。妊娠中のデリケートな肌にも安心して使えるオーガニックのマタニティクリームは低刺激処方。

セージ葉・トウキンセンカ・レモングラス・ローズマリーなど、天然由来成分99%で妊娠線ができやすいおなかにうるおいを与えてくれます。妊婦さんのキレイを守ってあげましょう。

ベビーシャワーで妊婦さんの安全を祈願しよう

妊婦を囲んでベビーシャワーを楽しむ友人たち

妊娠中は赤ちゃんの誕生を心待ちにしながらも、ちょっぴり不安になってしまいがちな時期。ぜひ、ベビーシャワーを開催して妊婦さんを元気づけてあげましょう!

新型コロナウイルス対策としてオンラインで開催するベビーシャワーも楽しいものです。テーマカラーやドレスコードを決めて、パーティーを大いに盛り上げましょう!きっと楽しい思い出になりますよ。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami