【名入れスタイ】出産祝いに!おしゃれで愛情たっぷりの人気ブランド10選

【名入れスタイ】出産祝いに!おしゃれで愛情たっぷりの人気ブランド10選

最終更新日 2021-04-30 by smarby編集部

出産祝いのプレゼントとして定番の人気を誇るスタイ(よだれかけ)。最近では機能的かつデザイン性の高いおしゃれなベビースタイが豊富に揃っています。

素敵なスタイをそのままプレゼントするのもいいですが、赤ちゃんの名前入りの名入れスタイなら、オリジナル感や特別感が演出できて、ギフトとして喜ばれること間違いなし!

そこで、名入れスタイの選び方や、名入れサービスのある人気ブランドのスタイをたっぷりご紹介します。

名入れスタイが出産祝いに人気の理由

出産祝いのギフトボックス

名入れスタイは出産祝いギフトとして人気のアイテムになりました。いったいなぜ、そのような人気があるのか、名入れスタイが選ばれる理由についてチェックしてみましょう。

おしゃれなスタイは何枚あってもうれしい!

赤ちゃんはよだれですぐに洋服が汚れてしまいます。生後2~3ヶ月頃になるとよだれが多くなりはじめるので、出産祝いのプレゼントとして贈ると喜ばれるでしょう。おしゃれなスタイだとお出かけ用としても愛用してもらえそうですね。

スタイは、よだれが服につくのを防ぐだけではなく、食事の汚れも防げる優秀なベビーアイテムです。1日に何回も取り替えることもあり、何枚あってもきっと大助かりなはず!

名入れで特別感を演出できる 

出産祝いに赤ちゃんの名前を入れると特別感があります。相手のことを祝福している気持ちを、しっかりと伝えてくれるギフトに。

おしゃれな名入れスタイは、スタイとしての役割が終わった後でも育児の思い出の品として大切なものになるでしょう。赤ちゃんと家族の思い出になると思うと、贈った側も嬉しくなりますよね。

プチプラで気軽に贈りやすい

名入れスタイは1,000円台~と意外とリーズナブル!気を使わない間柄のちょっとしたプレゼントとしても贈りやすいですよね。素敵なブランドものをプレゼントしたいけど予算オーバーになりそうという場合でも、スタイなら予算に響きにくいはず。

豪華に贈りたいというときには、洋服と組み合わせたり、おむつケーキに加えたりするのもおすすめです。洋服や靴下を贈りたいけど、少し物足りないという場合にもスタイを加えるとちょうど良いボリューム感になります。

名入れスタイの選び方

よだれかけとぬいぐるみ

スタイはデザイン性が良いだけではNG。ベビーグッズとして機能的であることも大切です。ここでは名入れスタイを選ぶときのポイントをいくつかご紹介します。

赤ちゃんにやさしい素材

赤ちゃんが身に着けるものなので、肌にやさしい素材を選びたいもの。コットン100%オーガニックコットンなどの天然素材を選ぶと安心です。

いくらかわいくても、赤ちゃんの顔に触れる部分に豪華な飾りが付いているものはかゆみやかぶれの原因になるので避けましょう。

相手の好みや赤ちゃんに合ったデザイン

最近ではワンポイントになるかわいいデザインのスタイから、洋服に合わせやすいシンプルなスタイまで、デザイン性の高いスタイが豊富に揃っています。

同じ柄物でもシンプルな模様からポップなものまでいろんな種類がありますよね。スタイのデザインは、相手の好みや赤ちゃんに普段着せている洋服のスタイルなどを参考に選ぶと良いでしょう。

毎日使いたくなる機能性 

デザイン性が良く機能性も高いスタイはヘビロテしたくなります。よだれをたっぷり吸い込む吸水性が高いものや、何回洗ってもよれない丈夫なものだと喜ばれますよ。

最近では、360℃どの部分も使えるスタイや、クリップを外せばハンカチとして使えるスタイなど長く使えるものがあります。「こればかり使ってしまう」と相手に思ってもらえるような素敵なスタイを贈りたいですね。

名入れスタイを出産祝いに贈るときの注意点 

赤ちゃんの名前に関するイメージ

名入れスタイを贈るときには、注意点がいくつかあります。選ぶ前に確認しておきましょう。

名前はきっちり確認!

名入れスタイは名前が正確であることが大前提。サプライズしたいという気持ちはわかりますが、名前が間違っていては台無しなので、相手のママにしっかり確認しましょう。アルファベットで名入れするときも要注意。スペルミスがないよう、特に注意したいですね。

ネットで注文するときには、入力ミスがそのまま反映してしまいます。オーダー前に名前が間違ってないかを必ずチェックすることを忘れずに!

時間に余裕を持って注文

名入れスタイはオーダーが確定してからプリントや刺繍などの名入れを行います。そのため、ネットで購入する場合、注文後、配達までに1~3週間程度かかることが多いようです。どのくらいの期間がかかるかを事前にチェックしておきたいですね。

贈りたい日が決まっている場合は早めに注文しておくことをおすすめします。

喜ばれること間違いなし!おしゃれな名入れスタイブランド10選

贈った相手が喜んでくれる名入れ可能なスタイの人気ブランドをご紹介します。

【MARLMARL(マールマール)】ドルチェ

MARLMARL(マールマール)はママの「あったらいいな」の声から生まれた商品作りを目指しているので、ママや赤ちゃんにやさしい機能が満載。まぁるいスタイもそのひとつで、かわいいのに機能的と多くのママに支持されています。

360°どの部分も使えるスタイなので、汚れたらクルっと回して別の部分を前に持ってくればOK!ガーゼ生地で肌触りが良い点も嬉しいポイントです。デザイン性が高いので、つけ襟としても愛用できそうですね。

友達への出産祝いで購入させていただきました。写真通りでとってもかわいいです!
名前も入れていただいたのでとても喜んでくれました♪
名前入りの場合、3週間程かかるとのことだったので届き次第郵送かな。。と思っていましたが、2週間ほどで届き、無事に手渡しでプレゼントすることができ感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました^^

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:表生地(綿100%)、裏生地(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)
・価格:2,860円

【10mois(ディモワ)】6重ガーゼ 2wayビブ2枚セット

10mois(ディモワ)とはフランス語で10ヶ月という意味があります。新しい命を心待ちにする時間をはじめ、赤ちゃんの誕生や成長が宝物になりますようにという願いが込められているのだとか。

10mois(ディモワ)のスタイは赤ちゃんの肌にやさしい低刺激のオーガニックコットン100%の6重ガーゼになっています。スナップボタンでサイズが2段階に調整可能。赤ちゃんの肩まで覆う大き目のサイズなので、首回りの保温アイテムとしても活躍しそうですね。

シンプルなデザインなので、どのような洋服ともマッチするでしょう。2枚セットなので、毎日、大活躍の予感!

・素材:オーガニックコットン100%
・価格:2,860円

【honey & mum(ハニーアンドマム)】リボン ネクタイ スタイ

honey & mum(ハニーアンドマム)は安心して使える国産&ベビーギフトのお店です。人気の名入れスタイは首元にあたる部分にリボンネクタイが付いていて、その下に赤ちゃんの名前が入ります。

リボンネクタイは無地、ストライプ、水玉、花、チェックなど豊富な色柄から選べます。名入れの書体はひらがなと4タイプのローマ字から選択可能。刺繍色も5色から選べます。

リボンネクタイの色柄や書体の組み合わせだけでも無限のパターンに。オリジナリティあふれる名入れスタイになりそうですね。

質が良く軽いので赤ちゃんに負担をかけないのが良いです!フワフワで肌に優しいく吸収力も良いので可愛いだけじゃなく実用的で長く使えそうです。
名前入りなのでスタイを使わなくなってもずっと記念に残しておきたい特別なスタイになりました。
出産祝いにも喜ばれそうなので今度お友達にもプレゼントを予定しています。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:綿100%
・価格:1,980円

【Lien de famille(リヤンドファミーユ)】エンブロイダリー(刺繍)のスタイ

Lien de famille(リヤンドファミーユ)は子どもを想う気持ちを商品にしたいという思いから生まれたブランドで、2018年に現役のママたちが立ち上げました。人気のエンブロイダリーのスタイは繊細な小花の刺繍が全体に施されています。

とても上品でかわいらしいので、フォーマルな場へおでかけのときにもおすすめです。外側は豪華で贅沢な刺繍が全面に使われていますが、内側の生地は赤ちゃんの肌にやさしいパイル製で、吸水性が良く、首回りの汗も吸い取ってくれますよ。

自宅用とプレゼント用を注文致しました。名前の刺繍をお願いしましたが、思ったより配送が早くて驚きました。肌触りが良い素材と優しい色合いの刺繍、柄で、どんな服にも合いそうです。プレゼント用のラッピングがすごくお洒落で渡すのが楽しみです。ありがとうございました。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:記載なし
・価格:2,530円

【aden+anais(エイデン アンド アネイ)】スナップビブ

ニューヨーク発のおしゃれブランドaden+anais(エイデン アンド アネイ)は使うほどに肌に馴染むモスリンコットンを使用したおくるみが有名です。モスリンコットンは洗濯に強く、洗えば洗うほど柔らかくなるという特徴があります。

スタイにもモスリンコットンが使用され、シンプルな絵柄のものから、ポップな柄、華やかな柄など15種類以上から選べます。3枚セットなので、毎日使えそうですね。名入れ刺繍と組み合わせれば、オリジナル感のある特別な出産祝いに。

約2カ月、5kgの子供に購入。サイズは大きめで、おへその下まであり、
スナップが3段階で付けられているので、長く使えそうです。
袋をあけた時から柔らかく、ふわふわしています。
お店の対応もよく全体的にコスパが良い商品です。
贈り物に最適!

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:モスリンコットン100%
・価格:2,290円

【Haruulala(ハルウララ)】オーガニックスタイ

全ての生地にオーガニックコットンを使用している、小さな赤ちゃんも安心安全のブランド。中でも人気なのが、名入れも可能なスタイとボトムスに、コーデ専用にデザインされたロンパースがセットになっているギフトボックス!

からだに有害な物質が含まれていない安全な製品だという、エコテックス認証の染料とボタンを使用しています。

また、次の人にも譲れるようにと、名前のタグは3人分ついているんです。 スタイの裏地は、吸水性抜群のパイルを使用。裾広がりの可愛らしいシルエットに、蝶ネクタイが付いたデザインなので、お出掛け用にもピッタリです。

以前、プレゼントで利用しましたが我が子にも欲しくなったのでスタイのみ購入。生地が柔らかく見た目も可愛い。ガーゼ生地のスタイほど吸収はよくないですが、ちょっとしたお出かけの際のオシャレ着にあわせるのには大満足です。他のオシャレスタイはペラペラだったり値段がとても高額だったりするのでこの価格でしっかりした商品があるのは大変嬉しいです。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:綿100%
・価格:1,760円

【marietetie(マリーテティー)】ふわもこスマイル

marietetie(マリーテティー)は、すべてのアイテムがオリジナルデザインで、日本製にこだわっているブランドです。子供らしいかわいらしさと、大人たちも満足できるおしゃれ感が魅力! シンプルでどんな洋服にも合わせやすいスタイは、雲のようなふわふわガーゼ素材にスマイルがかわいいです。

自分がお祝いでもらって嬉しかったので、友人のお祝いに買いました。
品質もデザインも良いと思います。
喜んでもらえました。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:表地・裏地(綿80%、ポリエステル20%)、中生地(綿100%)
・価格:1,850円

【kontex(コンテックス)】トライアングル

kontex(コンテックス)は高品質の今治タオルをオリジナルで展開しているブランドです。スタイ「トライアングル」は片面ガーゼ&片面パイル織りで、パイル部分にはオーガニックコットン100%を使用。

赤ちゃんの肌に触れるものだから、上質なものを贈りたいという人におすすめの名入れスタイです。優しいビタミンカラーのトライアングルが気分を上げてくれるデザイン。

名入れをする場合は3種類の刺繍フォント、8種類の刺繍糸が選べるので、選択次第でだいぶん印象が変わるでしょう。

黄色生地に緑の名前いり

むちゃかわいかったです

ありがとうございます

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:コットン100%(オーガニックコットン95%)
・価格:1,760円

【SOULEIADO(ソレイアード)】6重ガーゼハンカチ&マルチクリップセット

SOULEIADO(ソレイアード)は南フランスで生まれた最古のプロヴァンスプリントブランドです。自然由来の植物を染料とし、プロヴァンス地方の動植物をモチーフにしたデザインは大人にも大人気。200年以上、多くの人に愛されているブランドです。

SOULEIADO(ソレイアード)のスタイで人気なのは、長さ調節が可能なマルチクリップとガーゼハンカチが3枚入ったセットです。よだれかけとしての役割が終わった後でもお食事クリップやガーゼハンカチとして別の役割で使えるので、長い期間使い続けられます。

自身も使っていて商品自体は使い易く気に入ってます。首回りの調節が出来るのとガーゼの触り心地も良く赤ちゃんも安心です。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:表地(綿100%)、裏地(ナイロン100%)、バイヤス(コットン50%、ポリエステル50%)
・価格:2,200円

【mum2mum(マムトゥーマム)】スタイ

mum2mum(マムトゥーマムのワンダービブよだれかけは、裏地にナイロンの防水布が付いているのでどんなにたくさんよだれが出ても安心!ベビー服が濡れることなく、1/3カップもの水分を吸収してくれる優れものです。

首回り部分は、赤ちゃんの成長に合わせられるようにスナップボタン仕様なので、引っ張ったりしても外れにくくなっています。 名入れ刺繍もシンプルなので、スタイリッシュに仕上がるのも嬉しいポイント。カラーバリエーションは11種類と豊富なので、どんな好みの人にもおすすめですよ。

初めて見た時は少し大きい様な気がしたのですがつけてみるとそんなこともなく
とっても可愛いです。
刺繍の色が選べるのもおすすめです。
タオル地なので吸収もいいし裏はビニールになってるので滲みてこないし
このお値段で名前が入るのでコスパもいいと思います。
他に持ってなかったら数枚購入したいです。

出典:楽天みんなのレビュー

・素材:表地(綿100%)、裏地(ナイロン100%)、バイヤス(コットン50%、ポリエステル50%)
・価格:1,320円

名入れスタイで毎日の育児を楽しく 

スタイをつけてハイハイする赤ちゃん

よだれが出る頃になったら毎日使うスタイ。できればおしゃれで機能性の良いものを使いたいですよね。そんなとき、スタイを出産祝いギフトとしてプレゼントされたらきっと喜んでくれるでしょう。

さらに名入れスタイだと特別感もあって、大切な記念になりますよね。素敵な名入れスタイは、毎日の育児をきっと楽しくしてくれるでしょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami