赤ちゃんの帽子サイズの測り方と季節別おすすめ帽子22選

赤ちゃんの帽子サイズの測り方と季節別おすすめ帽子22選

最終更新日 2021-05-06 by smarby編集部

新生児や1歳の赤ちゃんの帽子のサイズはどのくらいなの?また、頭囲を測ろうとしたら嫌がられて困った!と悩むママは多いですよね。

今回は、赤ちゃんの帽子について悩むママのために、ベビー用帽子の選び方をはじめ、サイズの測り方や嫌がられたときの対策法についてご紹介していきたいと思います。

この記事を読めば通販でも心配せずベビー用帽子を購入することができるようになりますよ。さらに普段使いからお出かけ向けなどあらゆるシーンを想定した季節別のおすすめの子供向け帽子をご紹介しますので、参考にしてくださいね!

Contents

赤ちゃんに帽子は必要?いつから使う?

ぬいぐるみと一緒に寝ている帽子をかぶった赤ちゃん

そもそも、赤ちゃんに帽子は必要なの?と悩んでいるママもいることでしょう。

赤ちゃんの頭はとってもデリケート。頭がやわらかいので、帽子は外部からの衝撃を守るものとして効果的です。

また、赤ちゃんは髪の毛が少ないので、紫外線の影響を受けやすいもの。日焼けが原因で湿疹などが出たりすることもあるので、お出かけするなら帽子は準備してあげたほうが良いでしょう。紫外線対策だけではなく、冬の帽子は防寒対策にもなりますね。

1ヶ月検診の頃には外出する機会も出てくるので、新生児のうちから季節に合わせた帽子を準備することをおすすめします。

月齢ごとの帽子サイズの目安は?

月齢別のサイズの目安のご紹介です。

月齢 サイズ
0~3カ月 32~42㎝
3~6カ月 42~44㎝
6カ月~1歳 44~46㎝
1歳~1歳半 46~48㎝
1歳半~2歳半 48~50㎝
2歳半~4歳 50~52㎝

※あくまでも目安なので実際にお子様のサイズを計測してから赤ちゃん用の帽子を購入するようにしてください。

ぜひ、参考にして、購入後にサイズが合わなかったなどの失敗をなくしましょう。

赤ちゃんの帽子のサイズの測り方!

頭囲を測ってもらっている赤ちゃん

月齢別の目安をご紹介しましたが、頭囲には個人差も大きいもの。そこでおすすめなのは、帽子の購入前に我が子の頭囲を測ってみることです。

測り方はとても簡単。まずメジャーで額の中央部から耳の付け根の指2本上あたりを通った後、後頭部の少し下がったあたりの長さを計測します。

キャップ、ハット、ハンチング系などの帽子は、後頭部の少し下がった位置から約指2~3本上あたりの長さを計測します。

帽子は実際のサイズより3cm程度大きいものを選ぼう

赤ちゃんの帽子のサイズを測ったら、頭囲のサイズに3㎝程度プラスしたサイズを選んで余裕を持たせることをおすすめします。

帽子を買い替えるときや、季節ごとに帽子を新調するときも同じように、頭囲を測ってあげましょう。新しい帽子を買ったものの、意外ときつかった、すぐに入らなくなって使えなかったというトラブルが防げます。

嫌がられたらどうする?赤ちゃんの頭囲の測り方のコツ

測定テープの上の赤ちゃん

「でも、測るときに嫌がって上手く測れない場合はどうしたらいいの?」と苦戦しちゃうママやパパはたくさんいらっしゃると思います。

そこでいくつかの対処法をご紹介していきます!

帽子のサイズの測り方ポイント①寝ている隙にそっと測る

一番簡単ですが、神経質な子は起きてしまうかもしれませんね。

そっと起こさない程度に触れて計測できれば成功です!泣かせてしまわないように注意しましょう。

帽子のサイズの測り方ポイント②おもちゃや音楽、映像で気をそらす

測っている間に赤ちゃんが好きなおもちゃや音楽、映像を見せるなどして気をそらすやり方は赤ちゃんだけではなく、どの年代の子供対象でも使える方法です。

自分が好きなことに集中してしまう子供が気づかない中に測ってしまいましょう!

帽子のサイズの測り方ポイント③変顔や口で音をだして笑わせておく

サイズを測りつつ、赤ちゃんの顔の目の前でひたすら変顔や口で音をだして笑わせておくやり方もおすすめ。顔が疲れてしまいますが、私の子どもは終始笑っていてすんなり測ることができました!

帽子のサイズの測り方ポイント④頭をなでながらさりげなく測る

自分が体育座りをした状態で足の上にのせて頭をなでながらさりげなく測るやり方は、なでられて眠くなって寝てしまう赤ちゃんも多いようで成功率も高そうです!

もちろん個人差があるので赤ちゃんに合うやり方で挑戦してみてくださいね!

赤ちゃんの帽子の選び方のポイント!

夏の帽子をかぶった赤ちゃん

次に、実際にどのような帽子を選ぶといいのか、赤ちゃんの帽子の選び方についてご紹介します。

選び方①洗濯ができるものを選ぶ

赤ちゃんは少し動いただけでも汗をかいてしまうし、歩くようになったら途中で落としてしまうことも。また、被りたくなくてなげてしまって汚れることがあるので、洗える帽子を選び、こまめに洗いましょう。洗わなくても天日干しなどをして清潔に保ってください。

選び方②通気性がいいものを選ぶ

赤ちゃんは汗をかきやすいですよね。通気性がいいものを選ぶと、被っている最中に汗が外に逃げやすくなります。あせもや湿疹ができにくくもなるので、肌の弱い赤ちゃんには重要なポイントです。

選び方③綿100%やオーガニックコットンを選ぶ

合成繊維、化学繊維など刺激が強いものではなく、綿100%やオーガニックコットン、スムースニットでできているものを選ぶのもおすすめです。

赤ちゃんの肌はとてもデリケートでちょっとの刺激でも湿疹ができてしまいますし、皮がむけてしまいます。その上からまた帽子で刺激をあたえてしまうと悪化してしまい、どんどん治りづらくなってしまうので肌に刺激が強くないものにしましょう。

選び方④柔らかい素材でつばがあるものを選ぶ【春・秋】

春、秋はつばつきで、頭皮に刺激が少ない柔らかい素材のものを選ぶといいでしょう。肌に刺激があるものだと、頭皮が荒れてしまう可能性があるほか、更に汗をかいて荒れた部分から菌が繁殖して悪化してしまう可能性があります。

春先や秋でも赤ちゃんにとっては紫外線が心配です。顔だけでなく首なども守れるよう、つばがあるものを選びましょう。

選び方⑤襟足に日差し除けがついているものを選ぶ【夏】

夏は、紫外線、直射日光を避け熱中症対策ができるよう、しっかりとつばがあり、襟足に日差し除けがついているものなどを選ぶといいでしょう。

紫外線を直接浴びてしまうとどんどん蓄積されてしまい、それが原因で赤ちゃんの場合ひどいとやけどをしてしまったり、水膨れになったりする可能性もあります。子どもでも皮膚がんになってしまう可能性だってあるのです。

ただし、暑い夏は帽子の蒸れを嫌がる赤ちゃんも。通気性がいい素材を選べば、汗や熱を効果的に外に逃がしてくれます。

選び方⑥ニット素材で暖かくなりすぎないものを選ぶ【冬】

冬は、防寒対策のためにニット帽や防寒性に優れた帽子がおすすめです。しかし、赤ちゃんは動くと体温が上がりやすいので、環境に合わせて、必要以上に暖かくなりすぎないものを選びましょう。

赤ちゃんは自分で体温調節ができないので、汗をかいていないか、顔が赤くなっていないかなど、ときどきチェックしてあげることも大切です。

体温は頭から下がっていくので、外に出るときは帽子で防寒する、部屋に入ったら帽子を取るなど、帽子の着脱で体温を調整してあげましょう。

新生児から使える赤ちゃんの帽子おすすめ人気5選!

新生児のうちは何かとベビー用品に気をつかうもの。そこで、新生児の赤ちゃんから使えるおすすめ帽子をご紹介します。

【cofucu(コフク)】オーガニックコットン アイレット柄フライス結び帽 ナチュラル

cofucu(コフク)はオーガニックコットンを使用したベビー・子供服ブランドです。ゴム編みとも呼ばれるフライス編みで編まれているので、伸縮性に優れていてやさしくフィットします。結び目は調整可能。季節を問わずオールシーズン使えるベーシックな帽子です。

【商品情報】
・サイズ:頭囲40cmまで(新生児~3ヶ月)
・素材:オーガニックコットン100%
・価格:1,100円

【NEXT(ネクスト)】 レインボー スタイ&帽子セット

NEXT(ネクスト)はベビー用品から大人用まで揃うイギリスの人気ブランドです。スタイとの帽子セットは新生児から6ヶ月まで3つのサイズを展開。

オーガニックコットンを100%使用しているので、赤ちゃんの肌にもやさしいのがポイント。白地に淡い虹が描かれていて愛らしいですね。

【商品情報】
・サイズ:新生児、~3ヶ月、3~6ヶ月
・素材:オーガニックコットン 100%
・価格:1,430円

【HAPPY PRINCE(ハッピープリンス)】ニットボンネット

コットンとアクリルを使ったニットなので、春夏にも使えるオールシーズンタイプの帽子です。ボンネットと呼ばれる頭巾状の形はヨーロッパの婦人帽として伝統的な形といわれています。お出かけにも使えますが、お宮参りや結婚式などのイベントにもおすすめです。

【商品情報】
・サイズ:6~12ヶ月(46~48cm)、1歳~2歳(48~50cm)の2サイズ
・素材:アクリル 50%、コットン50%
・価格:3,080円

【Combi mini(コンビミニ)】耳付き新生児キャップ(ボタニカルダイ)

Combi mini(コンビミニ)はベビーカーやチャイルドシートでおなじみのCombi(コンビ)のベビー服ブランドです。愛らしい耳付きのキャップは肌あたりの良いスムース素材を使用。

ブルーグリーン、レモン、ピンク、パープルの4色から選べるのでコーディネートが楽しくなりそう。ワンポイントのワッペンも良いアクセントになっています。

【商品情報】
・サイズ:35~43cm
・素材:綿100%(スムース)
・価格:2,530円

【cofucu(コフク)】オーガニックコットン ベビー麻の葉柄帽子

オーガニックコットンブランドcofucu(コフク)のカラー帽子です。健やかな成長を願う伝統的な麻の葉模様を折り返し部分の柄に取り入れています。色は古色、さくらねずみ、はとばねずみの3色。先端についたポンポンがかわいいですよね。

縫い代が少なくて肌触りの良い上質な素材なので、プレゼントにもおすすめですよ。

【商品情報】
・サイズ:頭囲45cmまで (~12ヶ月)
・素材:オーガニックコットン100%(ニット) 
・価格:2,860円

赤ちゃんの帽子おすすめ人気10選!【春、夏】

春夏におすすめ!紫外線が強く暑い時期に重宝する人気帽子10選をご紹介します。

【NAOMI ITO(ナオミイトウ)】むぎわら帽子 こんぺい

男の子にも女の子にも使えるベーシックなNAOMI ITO(ナオミイトウ)の麦わら帽子は、愛知県蟹江町にある工房で職人さんがひとつずつ手作りしています。空気がよく通り、こもがちな熱を通してくれるので、日差しが強く暑い春夏におすすめ。

内側のひもを絞ると顎紐のサイズ調整ができますよ。

【商品情報】
・サイズ:48~52cm(1歳~3歳ごろまで)
・素材:帽子本体(指定外繊維)、汗止め(コットン100%)
・価格 3,850円

【ANGEL DEAR(エンジェル ディア)】サンハット

サンフランシスコ発祥のベビーウェア&アクセサリーブランドとして人気のANGEL DEAR(エンジェル ディア)。アメリカではセレブ御用達ブランドとして有名デパートで取り扱っています。

セレブキッズも愛用する帽子は、てんとうむしやちょうちょなどかわいい柄が描かれていて注目の的になりそう!ファッション性だけではなく、肌にやさしい綿素材なのもうれしいですね。

【商品情報】
・サイズ:Sサイズ( 0~12ヶ月)、Mサイズ(1~2歳)
・素材:綿100%(アイスクリーム、てんとうむし(ホワイト)は、バンブーレーヨン95%、スパンデックス(ポリウレタン)5%のニット素材)
・価格:2,299円

【serendipity(セレンディピティ)】オーガニックコットン ベビー サンハットSeagrassLines

serendipity(セレンディピティ)は、デンマークのオーガニック子供服ブランド。高品質なやわらかさとファッション性で人気です。カーキのかわいらしい柄は海藻をイメージしているのだとか。薄手の生地が二枚仕立てになっているので、しっかりした作りで汗を吸収します。

頭まわりにゴムが入っているので、フィットするだけではなく脱げにくいのもポイントです。

【商品情報】
・サイズ:74~86cm(9~18ヶ月)
・素材:オーガニックコットン100%
・価格:5,390円

【elmundo(エルムンド)】ベビー・キッズ UVカット2wayデニムハット +edge

バケットハットとテンガロンハットの2つの形が楽しめるアイテム。男の子、女の子のどちらのファッションにも合わせやすいデニム柄で、ホワイト、ライトブルー、ヒッコリー、スターの4種類があります。どんなファッションにもマッチしそうですよね。

UVカット率は薄い部分でも99%もあります!首元にたれがついているので、首までしっかりガードしてくれますよ。夏の強い味方になってくれそうですね。

【商品情報】
・サイズ:46cm(41~46cm程度)、50cm(46~50cm程度)
・素材:綿100%
・価格:1,690円

【camellia(キャメリア)】ベビー キッズ キャップ ストローハット麦わら帽子

メッシュ素材のくま耳付きストローハットです。蒸れにくく軽いので帽子の重さに慣れていない子供でもかぶってくれそうですよね。

ベージュ、グレー、ピンク、ブラウンの4つのカラーがあるので、ファッションに合わせて選べそう!プチプラなのもうれしいポイントです。

【商品情報】
・サイズ:47~52cm
・素材:コットン
・価格:1,030円

【i play(アイプレイ)】ベビー Blim Sun Hat

アメリカのブランドi play(アイプレイ)の帽子は多機能なのが魅力。ブリムと呼ばれるつばの部分が7.5cmと広く、表生地が紫外線防止指数最高値のUPF50+。紫外線から赤ちゃんの肌をしっかり守ります。裏地はメッシュなので蒸れにくいのがうれしいですね。

アジャスター付きなので、多少のサイズ調整も可能。あご紐つきで落下防止の配慮もされています。洗濯機で洗えるのでお手入れも楽ちん!カラフルな7色展開なので、男の子にも女の子にもおすすめですよ。

【商品情報】
・サイズ:INF(44~47.5cm)、TOD(47~53.5cm)
・素材:ポリエステル100%
・価格:1,650円

【petit bonheur(プチボヌール)】かぼちゃハット

頭周りのリボンで調節することによって、新生児から3歳ごろまで使えるリバーシブルタイプの帽子です。ブリムにはやわらかいワイヤーが入っているので、つばの形を変えられます。

UVカット加工されたオーガニックコットンを使用。無地面には抗菌消臭加工も施されている機能的な帽子です。8つの色柄から選べるのもうれしいですね。

【商品情報】
・サイズ:44~50cm
・素材:綿100%
・価格:3,850円

【GRAY LABEL(グレイレーベル)】オーガニックサンハット

オランダの子供服ブランドGRAY LABEL(グレイレーベル)。ベビー用のサンハットはオーガニックコットンを使用しています。サイドのリボンでフィット感を調整できるので、多少大き目を注文しても良さそうですね。

男女を問わないストライプ柄がさわやかな印象を与えます。

【商品情報】
・サイズ:0-1Y(頭囲48cm)、1-2Y(頭囲50cm)
・素材:オーガニックコットン95% ポリウレタン5%・天竺
・価格:3,850円

【casual box(カジュアルボックス)】”SARA” コットン バオバブキャップ -ナチュラル-

1歳くらいまで使うことができ、生地も薄手になっているので蒸れにくく、汗をかいても手洗いができ清潔に保つことができます!

襟足に日差し除けがついていて裏地にはUVカット生地もついているので紫外線から肌を守ることができ、デザインも豊富なのでおすすめです!男の子にはカジュアルタイプがおすすめ!

【商品情報】
・サイズ:SSサイズ(42~44cm)、Sサイズ(46~48cm)
・素材:コットン100%
・価格:2,860円

【elmundo(エルムンド)】レモンキャップ

鮮やかなレモン柄がさわやかな春夏用のキャップです。つばの部分にやわらかいワイヤーが入っているので、つばを上げたり下げたり自由な角度で調節できます。マジックテープで長さが調節できるのもうれしいですね。平たく折りたためるので持ち運びにも便利ですよ。

【商品情報】
・サイズ:頭周り50cm(頭周り48~50cm)
・素材:綿、その他
・価格:1,489円

赤ちゃんの帽子おすすめ人気7選!【秋、冬】

秋冬におすすめ!紫外線対策だけではなく、防寒対策にもおすすめの人気帽子7選をご紹介します。

【MARLMARL(マールマール)】ニットボンネ

日本が世界に誇る技術で、どこにも縫い目のない立体成型と肌触りを実現したMARLMARL(マールマール)のニットボンネ。コットンニット素材なので、最高の肌触りを実感できます。

セイジ、ハクジ、スミ、サクラの4つのカラー展開。どのカラーも流行りのくすみカラーなのでかぶっただけでおしゃれに見えますね。頭についたポンポンも愛らしいですよ。

【商品情報】
・サイズ:頭囲42cm
・素材:綿100%
・価格:4,180円

【naturapura(ナチュラプラ)】ベビーニット帽

シンプルなニット帽が欲しい!という人におすすめなのがnaturapura(ナチュラプラ)のベビーニット帽です。ベージュときなりのやさしい2色で、どのような洋服にもマッチします。

ヨーロッパエコラベル認証を受けているオーガニックコットンを使用しているので、お肌にもやさしいのがうれしいですね。上質で誰にでも似合うデザインなので出産祝いのプレゼントにもおすすめです。

【商品情報】
・サイズ:0/1M(40~42cm)、3/6M(42~46cm)
・素材:オーガニックコットン100%
・価格:4,070円

【1 + in the family( ワンモアインザファミリー)】耳付きベビー帽

1 + in the family( ワンモアインザファミリー)はスペインのベビー服ブランドです。海外ブランドならではのキュートな耳付きデザインが目を引きます。カラーはbeige、terrauの2種類です。落ち着いた色合いなので、男女どちらのファッションにも対応できそう!

【商品情報】
・サイズ:T2(6~9m)、T3(12m~18m)、T4(24m~48m)
・素材: Cotton48%, Acrylic48%, Elastan4%
・価格:3,520円

【Blueberry Hill(ブルーベリーヒル)】ベビーニット帽

アメリカのニット帽専用ブランドBlueberry Hill(ブルーベリーヒル)のニット帽は、かぶっているだけで注目を浴びそうなキュートなデザインが豊富です。たちまちウサギになれるうさ耳付きのニット帽や大きなポンポンがついたニット帽は街中の視線を集めそう!

クリスマスや誕生日など、特別な日の記念撮影用としても使えそうですね。

【商品情報】
・サイズ:29~44cm
・素材:アクリル100%
・価格:3,630円

【pompkins baby(ポプキンズ ベビー)】オーガニック縄編みニットキャップ

全て日本製のpompkins baby(ポプキンズ ベビー)は、無農薬有機栽培のコットンを使用した赤ちゃんと環境にやさしいブランドです。オーガニックコットンを使用したニットキャップは時間をかけて編み上げた縄編み模様を全体にあしらっています。

折り上げ部分はゴム編みなので伸縮性がありますよ。ナチュラル、ブラウンの2色展開です。

【商品情報】

・サイズ:44~46cm

・素材:オーガニックコットン100%

・価格:3,300円

楽天市場で見る

【TuTu(チュチュ)】耳あて付きポンポンニットキャップ

TuTu(チュチュ)は-30℃にもなることがあるポーランド生まれの子供帽子専門店です。耳あて付きのポンポンニットキャップは高い保湿力や保温性の高いメリノウールを使用。メリノウールはとても細い繊維なので、チクチクしにくいのがポイントです。

裏地が付いているのも帽子専門店ならでは。裏地にも肌触りの良いコットンを使用しているので、かぶり心地も抜群です。耳当てが付いているので、冷たくなりがちな耳もやさしくカバーしてくれますよ。色柄が9種類もあるので、どれにしようか迷ってしまいますね。

【商品情報】
・サイズ:36~40cm、38~42cm、42-46cm
・素材:表地(メリノウール100%)、裏地(コットン100%)
・価格:3,980円

【HAPPY KID’S(ハッピーキッズ)】クラシックベビーニットベレー帽

クラシックな雰囲気漂うおしゃれなベレー帽です。カラーはクリームとピンクの2色の展開。女の子らしいレースやリボンなどのファッションに似合いそうですよね。韓国製のおしゃれなベレー帽なので、おめかししてお出かけするときにもおすすめです。

【商品情報】
・サイズ:44~46、48~50
・素材:SOFT ACRYLIC100%
・価格:2,222円

赤ちゃんの帽子のサイズをしっかり測っておしゃれを楽しもう♪

せっかくかわいい帽子を用意しても、サイズや選び方を間違えるとぐずる原因になってしまうこともあるので要注意。しっかりサイズをチェックして、選び方のポイントを押さえて素敵な帽子を選んでくださいね!

帽子は紫外線対策や防寒対策だけではなく、一つでぐっと雰囲気が変わるファッション小物としておしゃれを楽しめるのが魅力。キュートな帽子で赤ちゃんのかわいさを引き出してくださいね♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami