いつからいつまで?選び方は?「歯固め」の疑問を解消&おすすめ13選

いつからいつまで?選び方は?「歯固め」の疑問を解消&おすすめ13選

最終更新日 2021-04-21 by smarby編集部

歯固めってどんなもの?絶対に必要なものなの?いつから使うものなの?と歯固めについて疑問を持っているママも多いのではないでしょうか。また、おしゃぶりと何が違うの?と思っているママも少なくありません。

この記事では、歯固めの目的やおしゃぶりとの違い、歯固めの選び方などについて詳しく紹介します。おすすめ商品も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Contents

歯固めって何?

リンゴ型の緑色の歯固め

歯固めとは「赤ちゃんが安心して噛める専用のおもちゃ」です。赤ちゃんはびっくりするくらい何でも噛みます。ちょっと目を離した間におもちゃだけでなく、タオルや服にも噛みついてしまうということもありますよね。筆者も「危険なものを噛んで飲み込んでしまったのではないか」とちょっとヒヤリとした経験があります。でも、歯固めは、赤ちゃんが噛んでもいいように作られているものなので安心です。

「歯固め」とは赤ちゃんにかじらせるための専用おもちゃ

「歯固め」とは赤ちゃんが噛むことを目的としたおもちゃです。「なんで噛むためのおもちゃ?」とお思いになるかもしれませんが、赤ちゃんは乳歯が生え始める時に、歯茎がムズムズしたり、不快感を覚えることがあるため、その解消に身近にあるものを手当たり次第ガジガジ齧ったりします。

電気コードなど、噛じると危険なものが家にはたくさんありますので、安心して赤ちゃんが噛むことができる専用のおもちゃがあると、とても都合がいいのです。

歯固めとおしゃぶりの違いは?

歯固めとおしゃぶりは利用目的が全く違います。

まず、おしゃぶりは「おっぱいを吸った気分になる」ために使うものなので、おしゃぶりを歯固めに代用することはできません。歯が生えたらおしゃぶりの使用は辞めるのがベストともいわれています。

おしゃぶりは吸って使うものなので素材は柔らかい物が大半です。噛めばちぎれたりボロボロになってしまいますから誤飲の危険があり危険です。さらに歯並びに影響が出ることがあるともいわれています。「歯が生えてきてからおしゃぶりをやめた」というママも多いようです。歯固めとおしゃぶりは全く別物だと考えましょう。

歯固めは必要?歯固めを使うメリット

歯固めを使う赤ちゃんと見守るママ

では、歯固めを使うか?使わないか?はどう判断すればいいのでしょうか?結論から言うと、歯固めにはメリットがたくさんあるので使うことをおすすめします。とはいえ、「口に入れるものなので心配」と思うママも少なくないのでは。安心して使うためにも、歯固めを使うメリットを確認しておくことが大切です。

ここからは、歯固めを使うメリットについて大きく3つに分けて紹介します。

1.歯の生え始めによる違和感軽減&誤飲を防ぐ

前述したとおり、歯が始めるときの不快感・ぐずりを「歯固め」を噛むことで軽減できます。あとは「赤ちゃんが噛む」ことを前提として作られているので、素材や形状も配慮が行き届き、誤飲などの心配もありません。

2.歯や顎の成長をサポート

歯固めをしっかり噛むことで顎が鍛えられたり、歯茎を刺激することにより、これから生える乳歯の成長を促すとも言われています。

3.赤ちゃんの「噛む」練習

歯固めを使うと、ママのおっぱいや哺乳瓶を「吸う」だけだった赤ちゃんの「噛む」練習にもなります。離乳食を噛んで食べる前段階の準備として最適です。

歯固めはいつからいつまで使う?

おもちゃを噛んでいる赤い服を着た男の子

では、実際に歯固めを使うとなったら、いつから使い始めていつごろ辞めるのが一般的なのでしょうか。

ここからは歯固めを使い始める時期の目安と、歯固めをやめるタイミングについてそれぞれ詳しく紹介していきます。

歯固めは乳歯が生える前から使い始める

歯固めを使い始める時期の目安としては乳歯が生える前がよいでしょう。乳歯が生える前の歯茎が膨らんできたころから歯ぐずりが始まる赤ちゃんが多いからです。歯ぐずりが始まる頃が歯固めを与えるのにベストな時期といえます。

また、「よだれの量が増え始めたら」も目安にしましょう。歯茎の膨らみ、よだれ、口の中に手を入れる頻度が増えてくるなど何かしら行動の変化があるので、その点を参考に時期を決めるのがおすすめです。

歯固めをやめるタイミングには個人差がある

歯固めをやめるタイミングには個人差があるので、必要以上に気にすることはありません。前歯の生え揃った時に歯固めをやめる赤ちゃんもいれば、全部の歯が生え揃うまでずっと歯ぐずりして歯固めを使い続ける赤ちゃんもいます。

歯固めをやめるのは、赤ちゃんが使わなくなったタイミングで問題ありません。赤ちゃんが使いたいだけ使わせてあげましょう。歯が生える時期もみんな違うので、使い始めるのもやめるのも赤ちゃんそれぞのタイミングでOKです。

歯固めの選び方3つのポイント

カラフルなデザインの赤ちゃんのおもちゃ

歯固めの選び方には大きく3つのポイントがあります。

「素材」「形」「お手入れ」についてそれぞれ詳しく紹介して行きますので、参考にしてください。また、「すごい!」とうなってしまうアイデア満載アイテムを2つご紹介します。

1.素材を確認する

歯固めの素材は、ママたちにとって一番気になるポイントではないでしょうか。もちろん、安全に配慮して赤ちゃんが口に入れても安心できるものを選びたいですよね。具体的には、天然ゴム・シリコン・天然木・お米などがおすすめの素材です。

反対に、壊れやすい素材や塩化ビニール素材は避けましょう。特に塩化ビニールには、発がん性物質が含まれていることもあるため注意が必要と言われています。実際に購入する際は、赤ちゃんが口にいれても安全な素材を使っている歯固めかどうかチェックしておくと安心です。

後半で、おすすめ商品をご紹介しますので、そちらも参考にご覧ください。

2.形を確認する

歯固めの形を確認するポイントとして、一番に重視したいのは持ちやすさです。見た目が可愛くても、安心素材を使っていても赤ちゃんが持ちにくい物はおすすめできません。持ちやすさはケガをしないことにもつながります。

色々な種類があって迷ってしまう時は小さい手で掴みやすい歯固めを優先して選ぶと良いでしょう。リング型や細めのものは使いやすいと思います。

ただし、誤飲しそうなパーツが付いていないか?口の中に入れてケガしないか?もチェックポイントなので事前に確認しておきましょう。購入前に周りのママのおすすめを聞いたり、商品の口コミも見ておきたいですね。

3.お手入れ方法を確認する

意外と盲点なのはお手入れ方法の確認です。これから歯固めを選ぶ場合は以下の3つを確認しておきましょう。

1:汚れが付きにくい素材か?

2:煮沸・電子レンジ・薬液消毒できるか?

3:丸洗いできるか?(食洗機で洗えるか?)

赤ちゃんが清潔に使用するためには、洗える歯固めがベストです。出来れば薬剤の消毒や煮沸に耐える歯固めを選びましょう。

また、素材によっては、レンジ消毒や煮沸消毒など熱に耐えられない物や、丸洗いができない物もあります。パッケージ等にお手入れ方法が記載されているので購入前に必ず確認しましょう。

4.歯固め以外にも使える機能派アイテムも選択肢に

歯固めを気に入ってくれるかどうかわからないし、購入に一歩踏み切れないという人には、+αとして歯固め機能がついているアイテムを選ぶのもアリだと思います。きっと使用頻度もあがりますよ。おすすめの商品は、スタイに歯固めが付いているタイプ。歯固めとしても、スタイとしても、どちらでも使用できますので便利です。

5.ボール型でおもちゃとしてもしばらく使える歯固め

遊びながら歯固めの役割もしてくれるボール型おもちゃもおすすめ。赤ちゃんが握りやすく持ちやすい形状をえらべば夢中に遊んでくれること間違いなしです。

歯固めとしてはもちろん、ひっぱりっこをして遊んだり、おもちゃのように使うこともできますよ。柔らかい素材なのでケガの心配もなく、汚れてもさっと洗えるところも嬉しいポイントです。

【木製】おすすめ歯固め5選

温かみのある木の歯固めは年齢問わず人気があります。小さい頃から木のおもちゃに慣れ親しんで子育てしたいと思うママも多いのではないでしょうか?

ここからは木製のおすすめ歯固めを5つご紹介します。木の歯固めならではの特徴をぜひチェックしてくださいね。

1.握りやすく音も出る!可愛い歯固め【赤ちゃんのおもちゃ usagia(うさぎ)】

赤ちゃんのおもちゃ Usagi(うさぎ)という商品名のこちらの歯固めはうさぎの形をしてる歯固め。うさぎの耳の部分がコトコトと動く仕掛けになっているので持って揺らすと音も出ますよ。

サイズは80x80x20mmと赤ちゃんの小さな手にも持ちやすいサイズ感。天然ブナからできた無塗装仕上げなので口に入れても安全です。写真を見るとよくわかるのですが、 角がすべて面取りしてあるのでケガの心配もありません。

ありがとうございます
届きました!姪の子ども用に買いました。
渡すとさっそくかじりついてました(笑)
感触がよいのか、気にいったようです。
ありがとうございました!

出典:楽天みんなのレビュー

うさぎが大きく口を開けたようなデザインで見た目がかわいいです。レビューの中に「渡すとさっそくかじりついてました(笑)感触がよいのか、気にいったようです。」と書かれていました。感触が良いのは赤ちゃんも嬉しいでしょうね。

2.おむすびみたいな形の歯固め【歯がため おしゃぶり おむすびころりん】

見た目もかわいいおむすびみたいなおもちゃは1つずつ手作業で作られています。ヨーロッパの安全基準を満たしたオイルや塗料を使用し、角ばった部分はありません。赤ちゃんが安心して使えます。

縦70mm厚み12mmと小ぶりなサイズは赤ちゃんが扱いやすい大きさ。歯固めとしてはもちろんはじめてのおもちゃとしても活用できますよ。有料にてレーザー刻印ができるので名前や誕生日を入れることも可能。プレゼント用としても喜ばれそうですね。

すごくおすすめです!
3ヶ月になる息子のために購入しました。
生年月日と名前を入れてもらったのですごく特別感があります。家にいくつかおもちゃがありますが、なかなか掴んでくれなかったので、ダメ元でこのおもちゃを近づけると、なんとすぐに掴んで口元へ!掴みやすかったのかな^^すごく嬉しかったです!買ってよかったです。

出典:楽天みんなのレビュー

木の感じが可愛い
生後6ヶ月の子供に名入れで、クリスマスプレゼンとしてあげました。木の歯固めを探していて、気に入ってくれたようでずっとカミカミしています。
また他のおもちゃも注文したいです。

出典:楽天みんなのレビュー

レビューを見ると「名入れ」に関してのコメントが多く見られます。名前を入れることで特別なプレゼントになったと喜んでいる方が多い印象です。ご両親から子どもさんへ、祖父母からお孫さんへのプレゼントとして、木のぬくもりを感じるおもちゃは世代を超えて人気ですね。

3.持ち運びにも便利な袋付き!【木のおもちゃ 歯がため (2個入り)】

赤ちゃんが持ちやすい形状で、見た目にもかわいい歯固めが2個セットになっています。

専用の袋が付いているので外出時にも活躍してくれます。

W65mm×H80mm×D7mmの小ぶりなサイズで赤ちゃんも使いやすいです。歯固めの材質はサクラで、口に入れても安心な亜麻仁オイルで仕上げられているのもポイント。職人さんの手で丁寧に作られている歯固めはプレゼントにも最適です。

木のぬくもりを感じることができる歯固めでママも赤ちゃんもニコニコです。

安心して持たせています。木だから舐めたりかんだりしている姿がとても自然で、安心して持たせています。時々、手にもって掲げながら、向きを変えたりして、長い間じーっと見ているので、ニコニコ顔があるのもいいなあと思っています。
かわいく包装されて送られてきたのでとてもうれしかったです!
ありがとうございました。大事に使っていきます!

出典:楽天みんなのレビュー

生後6ヶ月の娘の歯固めとして、口に入れても安全安心なものを探していました。とても気に入ってくれて、毎日かみかみしています。

出典:楽天みんなのレビュー

ニコニコ顔がかわいい歯固めを気に入っているママも多いようですね。木の歯固めは赤ちゃんにも大人気の様で毎日愛用しているコメントも多くありました。たくさん使ってくれると選んでよかったと思えますよね。

4.シンプルイズベストなドーナツ型歯固め【飛鳥工房 オリジナル はがため】

まさにシンプルで無駄がないベストな歯固めとも言えるのでは無いでしょうか?赤ちゃんの小さい手でも無理なく持てる直径7cm×厚み1cmのドーナツ型。天然素材の木を使用していると口触りがよくてカチカチという音がしないそうです。歯の生育面にも安心して使えるのが嬉しいですよね。

やはり口に入れるものは安心できるものが一番。メープルの木を使った天然素材で作られている歯固めは名入れも可能なのでプレゼントにも最適ですよ。

安心して赤ちゃんに渡すことができ、手入れも簡単です!とても良いです!

出典:楽天みんなのレビュー

かわいいです
子どもには、安心安全な木のおもちゃを与えたいなーとおもっていたところ、こちらを見つけて注文しました。
大きさ、触り心地、色、すべてちょうどよく、優しいです。
単純な作りですが、子ども(5か月)は夢中になってくわえたり、見つめたりして遊んでます。結構気に入っています。

出典:楽天みんなのレビュー

レビューを見ると安心安全を求めて購入したと言うママ目線のコメントがありますが、ママとして赤ちゃんに与えるものには責任を持ちたいと考える人は多いですよね。

5.ボールがポイントのうさぎちゃん歯固め【かみかみうさぎ】

赤いボールがお腹にくっついている、なんともかわいい歯固めです。うさぎの顔が何とも言えない表情をしていますね。

リングサイズ は70mmで赤色玉のサイズは30mm。大きすぎず丁度いいです。ブナの木で作られていて、ヨーロッパの安全基準をクリアしたオイルを使用。赤いボールの部分がアクセントになっているので赤ちゃんの興味も引きやすいのではないでしょうか。名入れもできるのでプレゼントにもおすすめですよ。

とてもかわいいです!
最近、娘が色んな物を舐めるようになったので歯固めが欲しくて木で出来ているこちらに決めました。
名前も入れて頂き、本当にかわいくて気に入りました。早速持たせてみたら、噛んだり舐めたりしてくれて、その姿もとてもラブリーで癒されます。
木だから舐めても安心ですし、使わなくなっても飾っておけて良い商品だと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

かわいいです
子どもの100日のお祝いに購入しました!
すごく悩んだ末、このかみかみうさぎにしました。子どもが大きくなってもずっと残しておきたいです。

出典:楽天みんなのレビュー

使わなくなっても飾っておきたい、子どもが大きくなってもずっと残しておきたいというママのコメントに共感しました。子どもが使ったものは思い出として手元に残しておきたいですよね。せっかくなら飾ってかわいい歯固めに名入れしたものを準備したいですね。

【人気!天然ゴム】おすすめ歯固め5選

木製歯固め以外にも天然ゴムの歯固めも大人気です。お手入れのしやすさも魅力の一つ。ここからは天然ゴムを使った歯固めを5つご紹介します。どれもかわいいので歯固めとしてはもちろんおもちゃとしても活躍してくれますよ。

1.ママもうれしいケミカルフリーの歯固め【NATURSUTTENナチュアスッテン)】

パラの木から取れる100%天然ゴムから作られているイタリア製の歯固め。発癌性成分やホルモンバランスをかき乱す成分は混入されていません、と商品説明にもしっかりと明記されていて安心できます。

ラテックスアレルギーの原因となるタンパク質を除去したゴム材だからアレルギーの心配がないのも嬉しい。赤ちゃんがつかう物だから、安心して使えるのが一番いいですね。直径7cm、厚み0.8cm、穴の直径2.5cmと赤ちゃんが扱いやすいサイズ感です。

体にいいものを探していました!
7ヶ月から歯が少し見え始め、歯固めに傷がつくようになりました。
そうなると、気になるのは素材。
色々調べてみるとやはり良くないようなので、天然ゴムのものを探していましたが、田舎なためか、店頭にはありません。
ネットでこちらを見つけ、少し迷ってから注文しました。
天然ゴムでもアレルゲンが取り除いてあるのが本当にうれしいです。
届いて早速あけてみると、臭いはきつくありませんが、表面が油?でベトベトしていました。
石鹸で洗って良いようなので石鹸で洗い、説明書の通り熱湯消毒してからあげました。
全体がゴムで詰まっているのかと思ったら、中に少し空洞があって、噛んでも少し弾力があるようになっています。
ゴムなだけにホコリがつきやすいので、天上から椅子まで吊るして使っています。
嬉しそうにニコニコしながらかぶりついているのをみると、安全なものをあげられた自己満足でいっぱいな親です 笑

出典:楽天みんなのレビュー

歯固めは、歯が見え始めたころに使用すると傷がつくことが多くなります。素材によってはボロボロになることもありますので「このまま使って大丈夫かな?」と気になりますよね。でも、こちらの商品を使ったママはアレルゲンが取り除いているから安心できたそうです。

また、ゴムはホコリがつきやすいので吊り下げて使っているというのもナイスアイデアですね。

2.世界各国で愛される歯固め【キリンのソフィー】

フランスからやってきたキリンのソフィーを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?天然ゴムと食用塗料でできたとってもかわいいソフィーはフランスで赤ちゃんが最初に持つ玩具として有名なのです。

約18センチの小さなソフィーは赤ちゃんが持ちやすい形になっていますので小さな手しっかり持てるのです。おなかを押すと音がするのも楽しいですよね。ソフィーは歯固めにもぴったりなので、おもちゃと歯固めを兼用できる優れものです。

持たせた途端に口へ運び、ガジガジはじまり放そうとしませんでした。大変気に入ったようなので,購入したかいがありました。

出典:楽天みんなのレビュー

無臭
ゴム製品にも関わらず、無臭な事に驚きました!定評のある商品なだけあるなと、手元に届き改めて実感。購入して良かったです。赤ちゃんに安全な玩具を、と思っているママさん・パパさんなど全ての方にお勧めです。

出典:楽天みんなのレビュー

ソフィー大絶賛のレビューの中でもママ目線で注目したいのは子どもが喜んでくれるかどうか。購入してよかったと思えるほど子どもが気に入ってくれたら嬉しいですよね。ゴムなのに無臭なのも喜ばれている要因でしょう。

3.北欧風おしゃれな歯固め【 Teetherティーザー )】

天然ゴム100%の素材に食用の塗料を使用したキュートな歯固めは全部で3種類。サイズは種類によって若干変わりますが、約12×9センチ前後の丁度いいサイズ感。

SWAN(白鳥),ELEPHANT(ゾウ), PARROT(オウム)の歯固めはそれぞれ特徴があって見ているだけでも楽しくなります。それぞれの形や色も選ぶ基準にするとよさそうですね。うちの子はどれが気に入るかな?と考える時間も楽しくなりそうな歯固めです。

開封時~翌日くらいまでゴム特有の匂いはありますが、息子は気にすることなく噛んで遊んでいました。重さも大きさもちょうど良く、気に入ったようで嬉しいです。

出典:楽天みんなのレビュー

開封時にゴムのにおいが気になっても時間がたてば気にならなくなるようです。赤ちゃんが気に入って使ってくれてママも嬉しいと思います。見た目がかわいいだけでなく、大きさも重さも丁度良いのは嬉しいですね。

4.ケールの葉っぱの形の歯固め!【Oli & Carol(オリー&キャロル)

見てびっくり、まさに葉っぱの歯固めです。サイズも13.8 x 11.8 x 4.0cmのサイズ感はおもちゃとしても大活躍しそう。天然ゴムの素材で出来ていて穴や隙間のないデザインなのでバスタイムに使うことも可能。

見た目が葉っぱそのものなので、赤ちゃん自身もきっと楽しく遊んでくれるとおもいます。当たり前ですがこれは歯固めなので噛みついてもへっちゃら。噛みつきたい時期に噛み応えある葉っぱは重宝しますね。

紙を食べたがる時期になり、いままでのおもちゃに飽き始めたところでした。普通のおもちゃと少し形状が違うことなどから、かなり気に入っています。とても良いです。

出典:楽天みんなのレビュー

紙を食べたがる時期になり、いままでのおもちゃに飽き始めた赤ちゃん。そこでケールの葉っぱの歯固めにたどりついたとなれば、子どもが気に入ったのも納得ですね。ある程度成長してもおもちゃとして長く使えそうなのが嬉しいですね。

5.赤ちゃんがにぎりやすいタイプ登場!キリンのソフィー歯固め【ソーピュア・カラフルティージングリング

世界各国で愛される歯固め「キリンのソフィー」でも登場したかわいいソフィーが、にぎりやすい形状の歯固めになりました。

100%天然ゴムと食用塗料でできていて、12cm×9cm×5cmと使いやすいサイズです。カラフルなリングやソフィーのお顔の部分などいろいろな形の部分を噛むことができるように作られています。

歯が生え始めてむずがゆい時期に使うことで歯茎をマッサージしてくれます。

キリンのソフィーシリーズでいろいろと購入するのも楽しそうです。

8ヶ月の娘がキリンのソファーが大好きなので、歯固めの握りやすいこちらを購入!お気に入りで近くに置いておくとずり這いして取りに行き、カミカミしています。

出典:楽天みんなのレビュー

8ヶ月の娘さんがキリンのソフィーが大好きとのこと。ママ目線でにぎりやすい歯固めタイプを購入されたそうです。お気に入りで近くに置いておくとずり這いして取りに行きカミカミしている様子を想像するだけでホッコリしますね。

【シリコン・その他】おすすめ歯固め5選

木製の歯固めと天然ゴムの歯固めを紹介しましたが、ここからはシリコンやお米で作られた歯固めを5つご紹介します。

機能性はもちろん見た目にもこだわっている歯固めもありますよ。プレゼントにもおすすめです。

1.アクセサリー感覚の歯固めTeething Bling(ティーシング・ブリング)】

7色展開のペンダントタイプの歯固めです。おでかけの際にママが首から下げていても違和感なく、抱っこしている時に赤ちゃんの手遊びにも使えます。一つあると重宝するママのための歯固めです。

歯固め部分の直径は50mmなのでペンダントトップとして考えると大きめですが、総重量20グラム程度なのでさほど気になりません。歯固めの厚み7mmなので噛み応えもばっちり。ひもは安心の安全構造で長さ400mmと長めになっています。

2.材料も生産も純国産!お米の歯固め【 純国産お米の歯がためネックレス

シャラシャラドーナツとパタパタクッキーというかわいい名前の2種類が販売されています。共にお米から作られている安心の歯固めです。こちらも大人がネックレスのように首にかけて使う歯固めなのですが、紐の部分は安全設計で万が一の時はジョイント部分が外れる仕組みになっています。

歯固め部分は波やツブツブの凹凸があり、ドーナツ型の歯固めにはシャラシャラビーズが入っていて音が鳴る仕組みになっています、楽しそうですね。

3.噛じる姿に胸キュン!【エジソンママ カミカミBabyバナナ】

とにかくかわいい♡バナナの形の歯固めがこんなにかわいいとは想像以上です。赤ちゃんがかじっている姿がとてつもなくかわいいと評判なのもうなずけます。

本体サイズ55×49×105mmと長いタイプの歯固めですが、赤ちゃんの喉を突かないようにバナナの皮の部分がストッパーの役目をしています。おもちゃとしても活用できる歯固めです。

4.モチーフが選べる!カラフルで可愛い歯固め【 Tiny Teeth(ティーニーティース)】

おもちゃホルダーとシリコン製の歯固めのセット。おもちゃホルダーの素材は天然木でアルファベットで名入れが可能。一つ一つハンドメイドの暖かみが感じられます。

歯固め部分は口に入れても安心のシリコン製。見ているだけでも美味しそうなスマイルユニコーンやアイスクリームなどかわいいモチーフの中から好きなタイプが選べますよ。

とても可愛いです^ ^
娘も喜んで、かじっています!

出典:楽天みんなのレビュー

すっごくかわいい!義妹の出産祝いとして探してたところ辿り着きました。乳児育児をしてた13年前の私が見ても即買いしてたに違いないとっても可愛い歯固め!!こんな可愛い歯固め使えるなんてちょっと羨ましいくらい。他にも出産を控えてる知人がいるのでまたお世話になります。

出典:楽天みんなのレビュー

こんなかわいい歯固めが使えるなんて羨ましいと言う声も出るほどの可愛さ♡自宅用にもプレゼントにもおすすめなのはうなずけますね。名前入れおもちゃホルダーは出産祝いはもちろん、100日のお祝い等にもよさそうですね。

5.クリップ付きだから安心!【歯がためホルダー 恐竜の歯固め】

とってもかわいい恐竜歯固めとホルダーのセット。歯固め部分は片面はかわいい恐竜で裏側にはデコボコが付いています。このデコボコを噛むとむずむずと痒い歯茎もおちつきそうですね。

歯固めはシリコン製品で洗いやすいからいつもきれいに使うことができます。ホルダーは歯固めを卒業したらほかの用途でも使えますので、長く愛用できますよ。ただし、ホルダーの部分は歯固めではないので赤ちゃんが口に入れないように注意して使いましょう。

デザインもかわいくて、息子もたくさん遊んでくれて、
お気に入りになりました!!

出典:楽天みんなのレビュー

デザインもかわいく子どもさんも気に入っていると言うママのコメントや、プレゼントして喜んでもらえたエピソードもありました。かわいい恐竜の歯固めはなかなか見ないので自宅用はもちろんプレゼントにも最適ですね。

歯ぐずりには歯固めがおすすめ!素材や安全性を考慮して選ぼう

ここまで、色々な種類の歯固めをご紹介してきました。みなさんはどの歯固めが気になりましたか?素材はもちろん、形や色までたくさんの種類から絞り込むのは大変ですが、赤ちゃんが気に入ってガシガシ噛んでくれる姿を想像したら選ぶのも楽しい時間になると思います。

歯固めは、歯が生え始めてむず痒くなる時期が来たら赤ちゃんのためにも持っておきたいアイテムです。歯固めを使わせようかどうか悩んでいるママもまずは1つ試してみてはいかがでしょうか。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami