【子供の虫除け対策】スプレーやシールなどタイプ別おすすめグッズは?

【子供の虫除け対策】スプレーやシールなどタイプ別おすすめグッズは?

最終更新日 2021-07-15 by smarby編集部

憎き「蚊」から、かわいい我が子を守る虫除け対策グッズを知りたい!そんなママやパパの声を耳にすることが多くなるこれからのシーズン。

虫刺されは大人でも辛いのに、赤ちゃんや子供の肌はデリケートなので、より一層心配になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんと子供たちのための虫除け対策について迫ります。活躍の場が多い虫除けスプレーの成分解説からはじまり、虫除けグッズの種類の説明、さらには、おすすめ商品の紹介まで!

虫除けアイテムの情報が盛りだくさんです。しっかり虫除け対策を講じて、目指せ!蚊が寄り付かない夏。

Contents

蚊は子供が好き!その理由は?

蚊は、人間の皮膚呼吸により排出されるCO₂(炭酸ガス)を感知して近づいてくるそうです。子供は新陳代謝が活発で汗っかきなので体温が高く、蚊が感知しやすいサインがいっぱい!だから、大人よりも蚊に好まれて刺されやすいのです。

小さな子供は、蚊が近づいてきても自分で防衛できないので無防備(涙)一気に複数箇所刺されたりしますよね。痒くて掻きすぎてしまうと、細菌が入って「とびひ」になったり。

本当に蚊は憎き天敵!夏の子供と赤ちゃんには、虫除け対策が必須です。

気になる虫除けスプレーの主な成分は3種類

虫除けというワードから連想するのは「虫除けスプレー」という人も多いのでは?虫除けスプレーは、それほどポピュラーなアイテムなんです。子供に使用する場合は成分が気になりますよね。

そこでまず、メジャーな虫除けスプレーに使用されている成分を取り上げて紹介します。

【ディート】多くの虫に対応

ディートは、国内で初めて虫除けとしての効果を発揮する!と承認された成分です。日本では50年以上も使われ続けていますし、アメリカ環境保護庁(EPA)でも認可された虫除けの有効成分。

しかも、虫除け効果を発揮するのは、蚊に対してだけではありません。アブやブヨ、ヤマビルやトコジラミなど、いろいろな害虫に効いてくれるんです。アウトドア派にもうれしいですよね。

効き目の高い虫除けなので、使うときにはアイテムに添付された「使用上の注意」に従うことも大切。虫除けに含まれるディードの濃度が12%以上だと「医薬品」に分類され、日本では濃度が30%までの製品が販売されています。

濃度が高い虫除けだと、12歳以上使用可となっているアイテムもあるのでご注意!厚生労働省にもディートを含むアイテムについて触れたWebサイトがあり、安全に使うために子供の月齢によって使用回数を制限しています。

その他の注意点としては、プラスチックや革製品に虫除けが付いてしまうと、変質する可能性があるようです。使用する際には気を付けるようにしましょう。

【イカリジン】子供におすすめ

イカリジンはドイツで開発された新しい虫除け成分で、日本では2015年から販売されています。イカリジンが効くのは、主に蚊、アブ、ブヨ、マダニの4種類。害虫の感知能力を惑わせることにより、虫除け効果を発揮してくれます。

国内で認可されている最高含有濃度は15%。イカリジンにはディードと同じような効果がありますが、皮膚への刺激が少ないことも特徴です。

また、イカリジンの使用には年齢制限がないので、小さな子供にも使いやすくおすすめですよ。衣類にもやさしい成分であるところも高ポイント!

【天然成分】赤ちゃんも使える

ハーブやアロマなどの力を利用し、天然成分を主成分として作られた虫除けも販売されています。レモングラスやミント、ハッカやユーカリなどを使用して製造されるのが一般的です。

天然由来の材料を主成分としているので、赤ちゃんやデリケートな肌にも臆せず使えるのがうれしいですよね。

ただし、殺虫効果はありません。虫が嫌がる香りを漂わせ、虫が近づいてこないようにする作用で虫除け効果を発揮します。

肌へのやさしさを重視したい人にもおすすめの虫除けと言えそうですね。

子供が使える虫除けグッズの種類と選び方

ひとくちに「虫除け」といっても、いろいろなタイプがあるのをご存知でしたか?

ここでは3つのタイプに分類してそれぞれの特徴を詳しく説明するので、虫除けを選ぶときの参考にしてくださいね。

スプレータイプは虫除け効果が高い

高い虫除け効果を期待するならば、なんといっても、肌に直接塗って使うタイプのアイテムを選ぶのがおすすめです。

つまり、スプレーやジェルタイプを使うのがいいですよね。スプレータイプの虫除けは、ワンプッシュで吹きかけるところも高ポイント。

簡単かつ手軽に使用できるのが魅力です。ただし、子供に使うときは、スプレーする際に吸い込まないように気を付けることが必要。不安が残る場合は、ジェルやクリームタイプの虫除けを選ぶのがおすすめです。

肌が弱い子供はシールやリングタイプもおすすめ

スプレータイプは効果が高く使い方も簡単です。しかし、それ以外のタイプがいい場合もありますよね。そんなときには選択肢としてシールやリングタイプの虫除けもあるんですよ。

シールの虫除けは、肌に直接貼るタイプと衣服に貼って使うタイプがあります。

赤ちゃんに使いたい場合は、衣服の上に貼るタイプを選ぶのもおすすめです。。ただし、シールで虫除けをしたいとなると一枚では不十分。複数枚必要になるので、コストがかかってしまうところが玉にキズ!

それでも、肌が弱いなどの理由でスプレータイプ以外を使いたい場合は重宝しそうです。

虫除けリングは、手首や足首に付けて使います。リングに近い部分では虫除け効果が高く、リングから離れるにしたがって効果は薄くなる傾向があることも覚えておきましょう。

着るタイプやネットも便利

衣服として着るタイプやネットタイプの虫除けアイテムも販売されています。殺虫成分が気になる人にはこちらのアイテムがおすすめです。着るタイプの虫除けアイテムは、衣服として着るだけでOK。着ていれば虫除けができる仕組みです。

一方、ネットタイプは蚊帳(カヤ)のような虫除けグッズ。害虫がネットの内側に入るのを防ぐことで虫除けをします。そのため、使用できる場所はある程度限定されます。

赤ちゃんと子供の虫除け対策・素朴な疑問

赤ちゃんや子供の虫除け対策によくある質問をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

日焼け止めと虫除け、どっちを優先?

夏の天敵は、虫だけじゃありませんよね。サンサンと降り注ぐ日光、そう紫外線もお肌に悪影響。ベビー・キッズのピカピカのお肌なんとしても守りたい。だからといって、日焼け止めと虫除け両方を塗布するのは、逆に肌に悪そう。

そんな時は、蚊も紫外線もダブルガードしてくれる1つで2役製品がおすすめ。虫除け効果のある日焼け止めや、UV成分入りの虫除けなど。子供用に市販されていますよ。(おすすめは後ほどご紹介します)

ちなみに、肌に直接塗る系の日焼け止めと虫除けを同時に使いたい場合は、日焼け止めが先、虫除けは後が正解です。虫除けは一番外側になければ効果が発揮できないので後なのです。なじませてから塗れば混ざりません。

虫除けグッズの使用前にできること

蚊は汗の匂いが好きなので、汗をこまめに拭き取ってあげましょう。特に足の裏!汗腺が集まっているので、効果があるそうですよ。蚊は黒っぽい服装を好むので、夏は明るい服を意識して着せたほうが◎。

長時間アウトドアや屋外で過ごす時は、長袖長ズボンでなるべく肌の露出を控えて予防を!特に足首はさされやすいので隠したほうがベター。

当たり前ですが、網戸を素早くしっかり閉めるなど、家の中に侵入してこないように家族で徹底しましょう。

【スプレータイプ】子供も安心して使える虫除けおすすめ5選

ここからは、おすすめの虫除けアイテムの紹介です。まずは、子供が安心して使用できるスプレータイプの虫除けグッズから紹介しましょう。

1.家族みんなで使える♪【フマキラー】スキンベープミスト

子供からママやパパまで、家族みんなで使えるファミリーサイズのスキンベープミスト。たっぷり入っているからお出かけの前にシュッとひと吹き。毎日気軽に使えそうです。

虫除け成分は10%配合されているので、効き目は長時間持続します。ウォーターベースで肌になじみやすく、おまけに潤水成分ヒアルロン酸Naも配合されていますよ。

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ノミ トコジラミ イエダニ サシバエ マダニ ブユ アブ ヤマビル
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回
内容量:200mL
香り:爽快シトラスマリン

2.お肌にやさしい♪【フマキラー】天使のスキンベープ プレミアム

デリケートな肌の子供にもおすすめの新虫除け成分配合の虫除けスプレーがこちらです。肌にやさしいのに虫除け効果はバッチリ!パウダー入りなのでべたつきも気になりません。

また、イヤなニオイもありません。香りに敏感な子供にもおすすめです。有効成分が15%配合されているので、虫除け効果が長持ちしますよ。潤い成分のヒアルロン酸Naも配合です。

対象年齢:なし
主な成分:イカリジン
対象害虫:蚊 マダニ ブユ アブ
使用回数:使用制限なし
内容量:200mL
香り:ベビーソープ

3.さわやかな使い心地♪【アース製薬】サラテクト クール

メントールとペパーミントオイル配合で、クールでサラサラな使い心地が特徴のサラテクトクール。シューっと吹きかけるとひんやり爽快!暑い夏でも快適に虫除けができそうなアイテムですよね。

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ブユ アブ ノミ イエダニ マダニ サシバエ トコジラミ ヤマビル
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回 12歳以上使用回数制限なし
内容量:200mL
香り:ペパーミント

4.オーガニックで安心【ALOBABY(アロベビー)】アウトドアスプレー

99%天然由来の成分から作られた、純国産のアウトドアスプレーです。オーガニックで虫除け対策ができてしまう優れもの!肌にやさしいので、もちろん赤ちゃんにもおすすめですよ。

オレンジ果汁水やレモングラス油など、虫が嫌がる香り成分で肌をガード。香りが薄くなってきたらこまめにスプレーして塗り直します。

無添加で無着色なので新生児から使えるところもGood!使用後は簡単にお湯で洗い流せますよ。

対象年齢:新生児から
主な成分:レモングラス油 ローズマリー油 セイヨウハッカ油
使用回数:制限無し
内容量:110mL
香り:オレンジ

5.赤ちゃんから大人まで【マドンナ】オーガニックマドンナ アロマガードミスト

100%天然成分から作られたアロマガードミスト。なんと全配合成分のうちの98%がオーガニックの虫除けなんです。もちろん防腐剤無添加でエタノール不使用。虫の苦手な香り成分で、虫除け効果を発揮してくれます。

小さな赤ちゃんから大人まで、安心して使用可能な虫除けアイテムです。使用箇所にも制限がなく、顔にもOK。

ただし、赤ちゃんの顔に使いたいときは直接スプレーせず、まずママの手にプッシュしてからやさしく伸ばしてあげてくださいね。

対象年齢:0歳から
主な成分:オーガニックアロエベラ葉水 オーガニックユーカリ油 オーガニックレモングラス油 オーガニックハッカ葉油
使用回数:制限無し
内容量:80mL
香り:レモングラス ユーカリ ペパーミントの甘いアロマの香り

【ジェルタイプ】子供も安心して使える虫除けおすすめ3選

肌に直接塗るタイプの虫除けがいいけれど、使用するときに子供が吸い込んでしまわないか心配というママもいますよね。そんなママにはジェルタイプの虫除けがおすすめです。

1.アルコール0で安心【アース製薬】サラテクト Premium0(プレミアムゼロ)

子供にも使える塗るタイプの虫除けです。やさしいジェルタイプでアルコールを含まない処方です。香料や着色料も入っておらず、パラベンフリー!子供の肌は皮膚が薄いこともあって水分量が少なめなんです。

デリケートなので低刺激な無添加処方だと安心ですよね。ジェルだから伸びもよくムラなく塗れますよ!ヒアルロン酸Naやコラーゲン、セラミドやビタミンCといったうるおい成分も配合されています。

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ブユ アブ ノミ イエダニ マダニ サシバエ トコジラミ
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回 12歳以上使用回数制限なし
内容量:50g
香り:無香料

2.ひんやりクール!【立石春洋堂】虫よけジェルクール ポンプ

こちらもジェルタイプの虫除けジェルクール。塗るとひんやりと気持ちいいクールタイプなので、暑い日にも快適に使えますよ。お肌をサラサラにキープするパウダーも配合されているのもうれしいポイント。容器はポンプタイプです。

プッシュするだけでOKなのでジェルを取り出しやすい仕組みです。持ち運びにも便利ですよね。携帯用としてお出かけのお供にマザーズバッグに入れておくと重宝するのでは?

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ブユ サシバエ ノミ イエダニ マダニ
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回
内容量:80g
香り:

3.赤ちゃんにも安心!【Pigeon(ピジョン)】虫よけ ジェルタイプ

こちらもアルコールフリー・パラベンフリーの塗るタイプの虫除けです。肌に塗るときに赤ちゃんが吸引する心配のないジェルは適度なとろみ!よく伸びて塗りやすいテクスチャーです。

片手でも簡単に容器を開閉できるように考慮されたヒンジキャップは本体と一体型。赤ちゃんの肌に潤いを与える保湿成分ももの葉エキスも配合されています。赤ちゃんにも安心な低刺激なのに、蚊やマダニなどから肌を守ってくれますよ。

対象年齢:6ヶ月~
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ブユ アブ ノミ イエダニ マダニ サシバエ トコジラミ
内容量:50g
香り:無香料

【シートタイプ】子供も安心して使える虫除け4選

スプレータイプ・ジェルタイプに続きシートタイプの虫除けを紹介します。おすすめ商品を4つピックアップしますね。

1.お出かけにも!【ユーカノン】虫よけ入りクールシート

夏のアウトドア活動を快適にしてくれそうなアイテムがこちらです。これ一つで「虫除け」「汗拭き」「冷感」の3つの役割を果たしてくれるすぐれモノなんです。夏の日差しで汗をかいたら厚手のシートでサッとひと拭き!

すると、ひんやり冷たい爽快感!さっぱりすると同時に虫除けまでできてしまうんですからうれしいですよね。こちらの虫除け成分は天然由来のディートフリー。有効成分は無臭ユーカリ精油なのでイヤな臭いやベタつきもありませんよ。

対象年齢:6歳以上推奨
主な成分:ユーカリ精油
対象害虫:不快害虫
内容量:200㎜×150㎜シート12枚

2.お肌にやさしい♪【サラテクト】虫よけシート

スプレータイプも販売されているサラテクト。こちらは持ち運びにも便利なシートタイプでの登場です。大きめシートの採用で、大人でも十分にムラなく塗れるビックサイズ!

低刺激に加え、4種類の潤い成分(ヒアルロン酸Na・コラーゲン・セラミド・ビタミン C)も配合されている肌にやさしい虫除けシートは、飛行機の機内に持ち込み可能です。家族みんなで使える虫除けシートです。

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊 ブユ アブ ノミ イエダニ マダニ サシバエ トコジラミ ヤマビル
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回 12歳以上使用回数制限なし
内容量:250㎜×200㎜シート20枚
香り:無香

3.安心成分配合♪【フマキラー 】天使のスキンベープティシュ プレミアム

こちらはイカリジン配合のウェットティッシュタイプの虫除けです。シートで拭いて肌に塗布するので使用時の舞い散りはゼロ!小さな子供にもおすすめです。虫除け成分が高濃度で配合されているため、効き目は最大8時間持続します!

塗り直す手間が少なくて済むところはうれしいですよね。肌に潤いを与えるヒアルロン酸Na配合です。有効成分は肌にやさしいので、使用回数制限もありませんよ。

対象年齢:年齢制限無し
主な成分:イカリジン
対象害虫:蚊成虫ブユ アブ マダニ
使用回数:制限無し
内容量:105mm×15mm×185mmシート20枚
香り:ベビーソープ

4.厚手で大判使いやすい♪【立石春洋堂】虫よけサマーウェットタイプ 

こちらも携帯に便利なシートタイプの虫除けです。大判で厚手のシートなので、手足はもちろん、首筋までムラなく塗ることができるんです。

ウェットティッシュのように使えるので薬液が飛び散りません。吸い込んでしまうのが心配な方にもおすすめ。

無着色・無香料なので、香りも気になりませんよ。うるおい成分のモモ葉エキス配合です。かさばらないので、お出かけの際にはバッグに一つ忍ばせておくと便利なのでは。

対象年齢:6ヶ月未満使用不可
主な成分:ディート
対象害虫:蚊成虫 ブヨ イエダニ マダニ ノミ サシバエ
使用回数:6ヶ月以上2歳未満1日1回 2歳以上12歳未満1日1~3回
内容量:115㎜×20㎜×180㎜シート14枚
香り:無香

【シールタイプ】子供も安心して使える虫除け3選

貼って虫からガードするシールタイプの虫除けから、4つのおすすめ商品を選んで紹介します。

1.たっぷり60枚!【Pigeon(ピジョン)】虫くるりんシールタイプ

天然ハーブの精油パワーで虫を寄りにくくしてくれる虫除けアイテムの紹介です。シールタイプなので洋服やベビーカーに貼るだけでOK!虫が嫌うハーブの精油を染み込ませたシールから持続的に有効成分が蒸散します。

シールを貼った場所に虫が寄りつきにくくなる仕組みです。効き目の持続時間は約6時間。シールにはかわいらしいパンダ・キリン・イルカの3種類のイラスト付きです。ディートフリーなので小さな赤ちゃんにもおすすめですよ。

対象年齢:0ヶ月から
主な成分:天然ハーブ精油(シトロネラ油)
使用回数:1回につき6ヶ所程度
内容量:28mm×28mm60枚
香り:かんきつ系

2.楽しく虫除け!【サンタン】虫よけシール すみっコぐらし

こちらも貼るだけで虫を寄り付きにくくする虫除けシールです。人気キャラクターのすみっコぐらしのイラスト付きです。デザインは全部で6種類。可愛らしいキャラクターのイラストに子供もママもニコニコなのでは。

肌に直接貼らず、肌が出ている場所に近い洋服や帽子の上に貼って使います。シャツの袖やズボンの裾、えり口などに貼るのがいいですね。

有効成分はコアラでおなじみのユーカリから採れるオイル。シールからユーカリ油が蒸散して虫除け効果を発揮します。

主な成分:天然ユーカリ精油
使用回数:1回につき5~6ヶ所程度
内容量:33mm×27mm24枚
香り:ハーブの香り

3.暗いところで光る!【金冠堂(キンカン)】変身虫よけシール

4種類の動物デザインがかわいらしい虫除けシールです。しかも、こちらは暗い場所で光る蓄光(ちくこう)タイプのシールなんです。遊び感覚で虫除けできちゃうところがユニークですよね。

衣服や帽子、ベビーカーやリュックなどに貼り付けて使います。虫除け効果は袋から取り出してから8時間持続。シールに染み込ませてある有効成分のレモンユーカリ油が、虫を近寄りにくくしてくれます。

無香料タイプなので、ニオイもほとんど気になりませんよ。

主な成分:レモンユーカリ油
対象害虫:不快害虫
使用回数:1回につき4~8枚
内容量:直径28㎜円形シール36枚
香り:無香料

【リングタイプ】子供も安心して使える虫除け2選

ブレスレットやアンクレットのように、身に付けて使用するリングタイプの虫除けも人気です。こちらのタイプからおすすめを2つ紹介しましょう。

1.お花の香り♡【金鳥(KINCHO)】虫よけ 香Ring(カオリング)

KINCHOの虫除けリングはシリコーン製の虫除けグッズ。伸縮性のあるリングを、手首や足首にはめて使います。殺虫成分は使われておらず、天然精油配合です。

アクセサリー感覚で身に付けられるのがオシャレですよね。水に濡れてもOKで子供から大人まで家族みんなで使えますよ。

リングはデザインとカラー違いで5種類あります。元気いっぱいのビビッドカラーなので、夏のスタイルにぴったりの虫除けアイテムです。

対象年齢:子供から大人まで
主な成分:香料 シリコーンゴム
対象害虫:ユスリカ チョウバエ アリ ヒアリ
使用回数:1日使い切りタイプで約12時間持続
内容量:30個
香り:花の香り

2.簡単装着!【HAC(ハック)】ピタッと!虫コマリング

虫コマリングはスパイラル状でピタッと身に付けられる虫除けアクセサリーです。驚くべきはその持続期間。なんと、約1ヶ月間も効果が長持ちするんですよ。海や山のレジャーなど、アウトドアを楽しむ日の必需品になりそうですね。

虫除けの有効成分は天然由来で、肌にやさしいユーカリ油とシトロネラ油。子供やデリケートな肌の人にもおすすめのアイテムです。フリーサイズでデザインもシンプルなので、性別や年齢を問わずに身に付けられますよ。

対象年齢:小さな子供からお年寄りまで
主な成分:植物精油
使用回数:効果持続約1ヶ月
内容量:約5g
香り:

【着るタイプ】子供も安心して使える虫除け2選

最後は、洋服として着るタイプの虫除けグッズのご紹介です。人気の商品を2点ピックアップしてみました。お気に召しますでしょうか?

1.着るだけ便利♪【CAYA(カヤ)】長袖Tシャツ

着るだけで虫除けができるアイテムの一つ目は長袖Tシャツです。不快な虫が寄り付きにくくなるインセクトシールド加工を施した防虫Tシャツなんです!生地もしっかりとしていて、オシャレな服というイメージです。

地にブラックのイラスト付きのデザインは、コーディネートしやすく家庭で70回洗濯しても平均90%以上の虫除け効果が持続。ニオイもないので、小さな子供からお年寄りまで安心して利用できる虫除けグッズですよ。

サイズ:キッズ用80~150㎝
カラー展開:ホワイト
効果の回数など:70回の洗濯でも効果は90%以上

2.おしゃれなデザイン♡【CAYA(カヤ)】ドット柄メッシュパーカー

こちらは「着る虫除け」のパーカーです。メッシュ調の素材を採用したパーカーなので風通しがよく夏でも快適。サッと羽織れるアウターは、アウトドアの必需品ともいえそうなアイテムですよね。

着るだけで虫除けまでできてしまうとしたら、まさに一石二鳥!ぜひとも持っていたい1着になるのでは?

ディートなどを使用していないので小さな子供でも安心して着られますよ。パーカーのフードは取り外しができ、持ち運びに便利なメッシュの袋も付いています。

サイズ:キッズサイズ80~150㎝ 大人サイズS M
カラー展開:ネイビー・パープル
効果の回数など:70回の洗濯でも効果は90%以上

子供の虫除け対策万全に!アウトドアも安心して楽しもう♪

赤ちゃんとアウトドアを楽しんでいる母親

アウトドアを思う存分楽しむためにも、不快な虫から子供の肌を守ってあげたいですよね。虫除け効果を重視するもよし、天然由来の成分にこだわるもまたよしです。虫除けグッズは種類が豊富。

ダイレクトに肌に塗るタイプ、洋服に貼り付けるタイプ、身に付けるタイプ、etc…タイプによって使い方も使い心地も違います。

虫除けアイテムは個人の事情と照らし合わせながら臨機応変に選ぶのがポイント。何種類か用意して、ぴったりの虫除けで子供の肌を虫からガードしてあげてはいかがでしょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami