子供用長靴のおすすめ17選!ママが選ぶおしゃれで機能的な人気アイテム

子供用長靴のおすすめ17選!ママが選ぶおしゃれで機能的な人気アイテム

最終更新日 2021-04-30 by smarby編集部

長靴は毎日履くものではないだけに、いざ必要なときサイズが合わなくなっているなんて良くあること。雨の予報や行事で使うときに「どうしよう」と焦ることがないようにしっかりと準備しておきたいものです。

そこで、今回は子供用長靴(レインブーツ)について紹介します。カラーやデザインも豊富なキッズ用の長靴。選び方やおすすめの商品のを紹介していきます。雨の日も楽しくなるお気に入りの一足を見つけましょう。

Contents

子供用長靴の選び方

カラフルな傘を持った子供

子供用の長靴を選ぶ際、真っ先に確認すべきは安全性と機能性。お子さんが快適に安心して使えることが大事です。そのために、色のチョイスとサイズ感そして素材の決め方について予備知識を。具体的にどういうところをチェックするか、掘り上げてみていきましょう。

目立ちやすい明るい色で安全対策

お天気が良くないときに出番が来る長靴。子供用はカラー選びが非常に大切です。

暗いところでも「存在に気づいてもらえる目立つ色」がベスト!子供もポップな色は好きですよね。傘やレインコートと合わせて、長靴も視認性の高い明るい色を選んで確実に安全対策をしましょう。

長靴自体に、リフレクター (反射板)がついているものもあります。

サイズは+1cmが目安

長靴はある程度のゆとりがないと脱ぎ履きが大変。特に脱ぐ時。ぴったりサイズの長靴が脱げなくて苦労する、そんな経験誰もが一度はあるのではないでしょうか。

想像してみてください。子供の長靴がスムーズに脱げないシーンを。親も子も不幸です。あんなに脱げないならもう履きたくないと幼心に刻まれるかもしれません。

だからといって、大きければいい!というわけではありません。パカパカして歩きにくくなったり水が入り込んできたり。長靴の良さが帳消しですよね。

長靴のサイズ選びは、ジャストと大きすぎは避けましょう。ワンサイズ上チョイスがベストです。

それでも大きいと感じるときは、インソールを敷いて。長靴内の蒸れ対策にもおすすめです。

本格仕様のラバー素材かカジュアル使いのビニール素材か

長靴の素材は主に2つ。塩化ビニール素材(PVC素材)と天然ゴム・合成ゴム素材(ラバー素材)です。ざっくりそれぞれの特徴に触れます。

雨や雪がよく降る地域に住んでいる子、通園通学で長い距離を歩く子には、本格仕様のラバー素材の長靴のほうが安心。

雨の日にちょっと外を歩いたりカジュアルな使いみちの場合は、PVC素材の長靴で間に合いそうですね。ライフスタイルに合わせて、長靴の素材を選びましょう。

着脱しやすい足首丈かより雨を防ぐミドル丈か 

まだまだ手先を上手く使えない小さな子どもにとって、長い丈の長靴は脱ぎ履きがしにくいものです。少し丈が短めのものを選んであげるといいでしょう。

ただし、足首丈のものを選んでしまうと、水たまりでパシャパシャしたときに水が入ってしまうことも。止めても水たまりに入りたがるのが子どもというものです。

そんなときは、ミドル丈の長靴を選べば、足首丈の長靴よりも水が入ってくることを防いでくれます。

長靴は普段はいている靴に比べて、どうしても脱ぎ履きがしにくいお子さんが多いでしょう。我が子が着脱する様子をイメージしながら、長すぎず短すぎないものを選んでみましょう。

現役ママがおすすめ!おしゃれな人気子供用長靴ブランド

水たまりにジャンプする子ども

実際にママたちが購入してみて良かったと感じた長靴を紹介。デザインや使い勝手など、ママたちのリアルなレビューも注目です。

1.【stample(スタンプル)】レインブーツ

ママたちの口コミで、最も評価が高かったのはこちらの1足。サイドのブランドロゴがアクセントになったstample(スタンプル)のレインブーツ。

カラーバリエーションが豊富で好きな色がきっとあるはず。

「MADE IN JAPAN」のため、日本のキッズの足を知り尽くしています。足入れ部分・足首・インソール、絶妙のバランスで履き心地が抜群。靴底には滑り止め加工ありで安心ですね。次もstample!リピート確実の長靴です。

履かせやすくて軽量と書いていたので選びました。またうちの子はよく転ぶので歩きやすく転びにくいのも選んだポイントです。デザインもシンプルでポップな色も可愛くて好きです。ショート丈はなかなか無いので意外性とお洒落さが魅力的だと感じました。

(大阪府 2歳女の子のママ)

色が可愛いくて、デザインも良かったので気になっていましたが、同じくらいの子供がいる友人が購入しており履かせやすいと聞いたので、それで購入することにしました。日本製で日本人の甲高の足にも合わせやすいし安心感もありました。

(広島県 3歳女の子 のママ)

一番は、性別を問わないシンプルなデザインが親から見ても良く、子供も気に入ってくれたからでした。楽天市場で見つけた際に口コミが多く、評判が良かったので信頼できましたし、価格も2500円程で購入しやすかったです。

(東京都 4歳男の子 ママ)

【商品情報】
サイズ:13~19cm(1㎝刻み) 13~15cmはショート丈 16~19cmはミドル丈
カラー:9色
素材:PVC

2.【crocs (クロックス)】Kids’ Handle It Rain Boot(ハンドル イット レイン ブーツ)

夏のサンダルでおなじみcrocs (クロックス)。Kids’ Handle It Rain Boot(ハンドル イット レイン ブーツ)がとにかく人気です。

まず、プルハンドル付きで脱ぎ履きしやすい。2つ目、防菌・消臭効果のある「クロスライト」素材使用で軽い履き心地と快適なクッション性を実現しています。そして、かかと部分の「クロックス」ロゴは反射素材使用で安全面もクリア!おまけにすぐ乾くという点も気楽!

デザインが可愛くて購入しました。柄物があまり好きではなく、鮮やかな単色の長靴を探していました。それに、普通の長靴だと重くて脱げやすいイメージがあったのでクロックスなら軽くて良いと思いました。靴の着脱もまだ不慣れでしたので、ハンドルがあると履きやすいかと思いました。

(愛知県 3歳男の子ママ)

軽くて、ハンドルがついているため、持ちやすいのが決め手になりました。また、中も洗いやすく乾きやすい素材なので、子供が泥の中に入って靴の中まで汚れた場合でも時間をかけずに洗うことができると思い購入しました。

(大阪府 3歳女の子ママ)

【商品情報】
サイズ:14㎝~19cm 19.5㎝〜21㎝(C6~C13 J1~J3)
カラー:6色
素材:合成樹脂

3.【POOKIES(プーキーズ)】 レインブーツ

POOKIES (プーキーズ)のキッズレインブーツは軽くて丈夫。

重さは一般ゴム長靴の半分以下で、子供の足が疲れません。

靴裏にすべり防止のゴムソールを使用していて、滑りにくいので足元が悪くても安心ですね。 完全防水なのも嬉しいポイント♪

カラフルな色だと雨でもよく見えて居場所がわかりGOOD。

(東京都 5歳女の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:14㎝~23㎝
・カラー:7色
・素材:素材甲皮:合成樹脂<EVA> 底材:合成ゴム

4.【HUNTER(ハンター)】オリジナル キッズブーツ

おしゃれレインブーツの代名詞といえば、英国を代表するブランドHUNTER(ハンター)。スリムなフォルムとシンプルデザイン。長靴と言うより、ジョッキ―ブーツのようにスタイリッシュな点はキッズサイズも同じです。しかもファッション性だけではなく、防水性、耐久性◎で機能性も抜群。反射するバックストラップ付きで安全面にも考慮されています。

手作業で製作されていることを考えると、他の長靴よりお値段お高めでも納得できますね。プレゼントでもらうと間違いなく嬉しい長靴です♪

友人の子供への小学校入学祝いに購入。小学校入学で色々と買い揃えるが、お金がかかるため入学式までにはまだ準備をしていない長靴。ちょうど入学シーズンは梅雨前のため、これからすぐに必要であるという長靴をチョイスした。女の子でピンクが好きという情報は持っていたので、ピンク色も揃っていた上、しっかりとした作りでプレゼントにはいいかと思い選んだ。

(新潟県 女の子6歳ママ)

【商品情報】
・サイズ:(リトルキッズ)13㎝~17㎝(ジュニア)13㎝~23㎝
・カラー:(リトルキッズ)6色(ジュニア)9色
・素材:ゴム

5.【無印良品】軽量レインシューズ

出典:無印良品

みんな大好き無印良品の子供用長靴は、「前後に反射材付きレインシューズ」です。

画像はこちらをチェック!
前後に反射材付きレインシューズ(キッズ) キッズ16~17cm・ネイビー

無印らしい無駄のないシンプルなルックス。きちんしていておりこうな印象です。見た目重そうに見えますが、EVA素材のため軽い。

雨や雪の侵入防止の履き口カバー付。通園通学キッズの足元が濡れないので、足元が悪い日でも快適ですね。商品名にもなっているとおり、前面にも反射材が付いています。

靴の履き口が広めで、紐で縛って雨の侵入を防ぐので、活発な我が家の男の子には合っているかな?と思い購入しました。多少大きいサイズでも紐で調整できるので脱げたりすることはないみたいです。反射材も付いているので、この季節の夕方の連れ歩きにも少し安心です。(東京都5歳男の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:16cm~17cm 17cm~18cm 18cm~19cm
・カラー:2色
・素材:(表面)合成皮革、EVA (靴底)ゴム

6.【ヒラキ】 キッズ・ジュニアレインブーツ

出典:ヒラキ

ディスカウント通販のヒラキからオリジナル子供用長靴がエントリー。高評価なのは、とにかく軽いところ!子供の足に負担がかかりません。ラバーの配合率を上げることでより柔らかくなり、履き心地がUPしたのも注目ポイントです。

それから、継ぎ目がなく水が侵入しにくいところも子供用長靴として合格!汚れてもワイルドにじゃぶじゃぶ丸洗いできます。極めつけはプライス。ありがとうヒラキ。目に飛び込んでくる鮮やかカラー展開もありがとう。

ちなみに大人サイズあり。親子同じカラーでおそろいも可能です。

安かったのと、カラフルだったからです。またこの価格帯なら壊れてもすぐに買い直せる値段だったことから購入しました。また、持ってみるとかなり軽かったので子供が歩く時に負担にならないと思い、購入致しました。

(兵庫県 5歳男の子ママ)

ピンクの雨合羽に合うピンク色の長靴を探していた時に偶然見つけたので。あとちょうどいいサイズのものが在庫であったので。それと可愛らしくて安くて丈夫そうだったので。名前を張るシールも付いていて、幼稚園に履いていく時も使えそうだったので。

(大阪府 5歳女の子ママ)

【商品情報】
サイズ:(キッズ)15cm~18cm (ジュニア)19cm~22cm
カラー:5色
素材:EVA

7.【IFME(イフミー)】レインブーツ

「子どもたちの足を健やかに育むくつ」が商品作りのコンセプトのIFME(イフミー)。ファーストシューズで選んだ方も多いのではないでしょうか。子供用の長靴にもIFMEならではの健康機能がもれなく付いています。

それは機能性中敷き。健康な土踏まずのアーチ形成を助けてくれるそうです。長靴を履きながら、正しい姿勢での歩行と足のトレーニングになるなんて、本当に健康的。

履き口が絞れるので、水が入りにくいのも◎。

普段履きスニーカーや、幼稚園の上履きも全てイフミーのシューズを履かせています。デザインも豊富でかわいらしくて、長靴は適度な幅があって履かせやすいです。価格も、品質がいいのに安いので、幼稚園のお母さん方にも人気があります。

(大阪府 6歳女の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:12~15㎝(1cm刻み)
・カラー:ピンク、イエロー、ネイビー、ブルー
・素材:(表面)合成皮革(靴底)ゴム

8.【GRIP GLAPP(グリップグラップ)】 ボーイズ・ガールズ軽量レインブーツ

GRIP GLAPP(グリップグラップ)の子供用長靴はラバー素材の軽量タイプ。

シンプルなデザインに【G・GLAPP】のロゴがカワイイ。デザイン・カラー共に、男の子女の子どちらも使えるので、異性兄弟のご家庭はお下がりにも回せて助かりますね。

それから、内側にはネームタグ付。かかとにはもちろん反射板。靴底は溝が深く、滑りにくい安心設計です。見た目だけではなく中身もよい、よくよく知ると本当にできるやつ!

ソール部分が他の長靴に比べてしっかりしていて転びにくそうで中敷きもついていたので水がしみにくそうだと思いましたので選びました。またカラーバリエーションが豊富で子どもが好きなカーキーがあったので選びました。

(福岡県 3歳男の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:16cm~22cm (1cm刻み)
・カラー:7色
・素材:合成ゴム・天然ゴム

9.【こどもビームス】キッズレインブーツ

こどもビームスオリジナルのレインブーツ。マットなボディーに「bロゴ」とホワイトラインがいいアクセントになっています。遠くからの視認性もばっちり。

PVC素材なので表面の汚れはさっと拭いてお手入れ。中敷きは取り外しできるので、清潔に保てます。

柔らかい素材のため、脱ぎ履きの苦労はなさそう。長靴デビューにふさわしい1足になりそうです。

履き口やゴムは柔らかく、マットな黄色もとても可愛いです。これぞ子供の長靴!と言った感じです。ロゴも左右についているので、2歳の子供でも左右が分かりやすいようで。次は何色にしようか、今から楽しみです。

(東京都 2歳男の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:13㎝~19㎝
・カラー:6色
・素材:PVC

10.【BERGSTEIN(ベルグステイン) 】キッズレインブーツ

オランダのレインブーツブランドBERGSTEIN(ベルグステイン)の長靴は、1点1点職人さんの手作りです。

日本でも、おしゃれママ中心に注目されているブランド!

天然ゴム100%使用しているため、柔らかく滑りにくく、まさにキッズ向けの仕様です。防水性・耐久性に優れています。

かかとに交通安全のため反射板(リフレクター)も。

キレイなカラーも人気の理由。サイズアウトしてもリピート買いするママ急増中です。

以前こちらの商品の黄色を使っていたのですが、今回は紫色にしました。明るすぎず、暗すぎず丁度いい色でした。
お値段はしますが、下の子も使えると思うとシンプルでやわらかいこの長靴でよかったです。

(広島県 4歳女の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:13㎝~21㎝
・カラー:11色
・素材:ナチュラルラバー100%

11.【Your’s Army World(ユアーズアーミーワールド)】レインシューズ

子供服と雑貨のブランドYour’s Army World(ユアーズアーミーワールド)は、レイングッズが充実しています。サイズアウトすると何度もリピートするママも多いとか。

シンデレラレインシューズは全体にラメが入ったキラキラと光るデザイン。キュートなリボンが女の子に人気です。

【商品情報】
・サイズ:13㎝~21㎝
・カラー:4色
・素材:塩化ビニール樹脂

12.【kids up tempo(キッズアップテンポ)】レインブーツ

kids up tempo(キッズアップテンポ)からは、フレンチカジュアルベースにし、ヨーロッパの雰囲気を感じられるレインブーツを。

水玉模様も可愛いですが、イチオシはレッド一色なおしゃれレインブーツ。

カラーと裏地の組み合わせがおしゃれ。履いていないときもかわいい長靴です。

雨の日の登園用に買いました。安全のために目立つ明るい色がよかったのと先輩ママから長く歩いていても疲れないレインブーツだよとおすすめされて購入。雨の日でもご機嫌にあるいてくれて助かっています。

(大阪府 6歳女の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:13㎝~23㎝
・カラー:11色
・素材:合成ゴム

13.【OMNES(オムネス)】キッズレインブーツ

「あらゆる」「全て」「みんな」という意味をもつOMNES(オムネス)。

シンプルかつシックなデザインの上品なキッズ用レインブーツです。

靴底の滑り止めなど、安全に配慮した設計。

オムネスの長靴は、天然のゴムを使用しており、引張強さ・弾性・耐摩耗性耐寒性に優れています。動的発熱が小さいなどの特長があり天然ゴムの持つ弾性はずば抜けていますよ。

子供っぽくない長靴がよくてダークカラーで探していました。ブーツみたいに見えるので、コーデの邪魔にならないしかっこいいです。

(愛知県 6歳女の子ママ)

【商品情報】
・サイズ:13㎝~22㎝
・カラー:7色
・素材:天然ゴム

14.【CatherineCottage(キャサリンコテージ)】レインシューズ

実用性も見た目も妥協しない、そんなおしゃれキッズには、CatherineCottage(キャサリンコテージ)のファッショナブルなレインブーツがおすすめです。

寒い日や寒冷地でもブーツ自体が硬くなることなくやわらかな履き心地をキープします。

立体リボンモチーフにはラインストーンがキラリ。おしゃれ好きな女の子にはヒットするはず。カラーもどんなコーディネートにも合わせやすいネイビーやオフホワイトだけでなく、ライラックやミントといったおしゃれなものも。

とにかく可愛い!市販品でこんなに可愛い長靴は田舎ではお目にかかれないので満足しています。

明るいパステルカラーなので使っていくうちに汚れが目立つとは思いますが、それでも雨の日のテンションが少しでも上がるならそれで良いかな(^-^)

リボン部分も丁寧に付けられていて簡単には取れなさそうで安心です。

出典:楽天みんなのレビュー

【商品情報】
・サイズ:16㎝~23㎝
・カラー:4色

15.【KenKenPa(ケンケンパ)】ショート丈レインブーツ

雨の日も楽しくなるようなカラフルなレインブーツ。薄暗い雨の日でも安心の反射材(リフレクター)がかかとについています。滑りにくいでこぼこアウトソールも、活発に動き回る子どもに安心して履かせられるポイントのひとつ。

カップインソールで清潔を保てるだけでなく、左右が分かりやすいようにイラストと文字が入っているので、子ども一人で履く場面でもバッチリ。子どもの足の成長を考えたゆったり設計もリピートしたくなる理由です。

商品の発送、到着も早く、商品や箱も綺麗でした。子供が喜んで履いてくれています。重さも感じない様子で、雨の日もルンルンで学校に行くようになりました。女の子ですが、パープルの色味も気に入っています。

出典:楽天みんなのレビュー

【商品情報】
・サイズ:17㎝~23㎝
・カラー:7色
・素材:ゴム

16.【plusnao(プラスナオ)】レインブーツ

デザインもカラーも豊富なので、お子さんの性別にかかわらず気に入ったものが見つかりそう。女の子用には立体的なリボンのモチーフ付。どんよりとした雨の日でも楽しくなるようなレインブーツです。

くるっとひっくり返すと底面まで柄があるというデザインの細やかさに、ママもテンションが上がってしまうかも。子どもの成長は早いのですぐにサイズアウトしてしまいがちですが、買い替えも気軽にできそうなお値段も嬉しい限り。

成長して2足目です。可愛く値段も安いのでとても気に入っています。
今回購入した方は所々踵部分のビニール?が溶けて伸びてしまっている箇所ありますが底の部分なので許容範囲ですかね。
高さはそこまで無いので、小学校に上がる前までに19センチが必要になったらまた購入しようと思います。(卒園したらふくらはぎが隠れる長さが欲しいです)

出典:楽天みんなのレビュー

【商品情報】
・サイズ:15㎝~19㎝
・カラー:11色
・素材:PVC,EVA

17.【BEAR CREEK.KIDS ベアー クリーク キッズ】ショートレインブーツ

まるでハイカットスニーカーのようなおしゃれなデザインのショート丈のレインブーツ。紐の部分にも隙間はなく、完全防水で雨の日でも安心。靴紐は結ばなくても良いのでほどける心配がなく、自分で靴ひもを結べないというお子さんでも問題ありません。

インソールは取り外しができるので、濡れてしまってもすぐに乾かすことができます。ネームタグもついているので、どこに書くか迷いがちなお名前の記入も悩む必要なし。

小学生の2人の子供に購入しました。大きめの作りだと思います。普段の靴がもう少しできつくなるかなというタイミングでしたが、普段の靴と同じサイズを選んでちょうど良かったです。階段が昇りにくい、学校の靴箱の高さにぎりぎりのサイズ、登校時に降っていた雨が下校時に止むと暑い、などの理由で丈の長い長靴はあまり好きではなかったようで、丈の短いこちらにしたところ子供たちがご機嫌です。
カラーが選べるのも助かります。姉弟でサイズが近いため、同じ色では忙しい時に間違えてしまうそうです。6年生の姉と3年生の弟の2人ともブラックを欲しがっていましたが弟にはカーキにしてもらいました。

出典:楽天みんなのレビュー

【商品情報】
・サイズ:17㎝~23㎝
・カラー:5色
・素材:PVC

安心安全でおしゃれな長靴で雨の日を楽しもう

長靴をはいている子供たちの足

子供用長靴は安全安心であることが大事。さらに、子供自身が使いやすいデザインであることも外せないポイントです。憂うつになりがちな雨に日だからこそ、気に入ったデザインの長靴で楽しく過ごしてほしいですよね。

カラーも豊富でおしゃれなものが多いキッズレインシューズ。履きやすく高コスパでかわいくてかっこいい、大好きな一足を見つけましょう。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami