ママの息抜きに♪大人の塗り絵が無料で楽しめるサイト&アプリ20選

ママの息抜きに♪大人の塗り絵が無料で楽しめるサイト&アプリ20選

最終更新日 2021-08-17 by smarby編集部

「脳トレやリハビリになる」と介護業界で話題になった大人の塗り絵。マンダラなど緻密な線で描かれており、美しいグラデーションを楽しむことができます。

色鉛筆やクレヨンを使って丁寧に塗ることでリラックス効果・ストレス軽減効果も期待できるといわれています。仕事・家事・育児で忙しいママにもおすすめですよ。

大人の塗り絵は、専門サイトから無料でダウンロードできるのをご存じですか?

気に入った塗り絵が見つかったらクリックで表示させ、ダウンロードしたものをプリンターで印刷するだけです。とてもお手軽ですよね。

大人の塗り絵を無料でダウンロードできるサイトをご紹介しますので、一人時間に、あるいは子どもと一緒に塗り絵を楽しんでくださいね。

Contents

■本文

大人の塗り絵がもたらす嬉しい効果とは?

大人の塗り絵

大人の塗り絵は「アートセラピー」と呼ばれ、メンタルのケアに適しているといわれています。イライラしているとき・落ち込んでいるときに大人の塗り絵がどのような効果をもたらしてくれるのか、詳しくお伝えします。

リラックス効果が得られる

緻密な塗り絵に集中することで、日頃の悩みやストレスから離れることができます。そのため、大人の塗り絵をすることで心身ともにリラックスできるといわれているのです。

大人の塗り絵には繊細で美しい絵柄が多いので、完成したイラストを眺めるだけでも癒やし効果が得られそうですよね。

自律神経が整う

自律神経のバランスが乱れると表れるのが、全身のだるさ・めまい・不眠・頭痛・肩こりなどの症状。身に覚えがある人も少なくないのではないでしょうか?

大人の塗り絵には、集中することで呼吸が規則的になり、自律神経が整う効果があるといわれています。

イライラの解消・不安感の減少・PMS(生理前症候群)の緩和にも効果があるので、仕事や育児で疲れ気味のママはぜひ試してみてくださいね。

花・植物の塗り絵がダウンロードできるサイト3選

大人の塗り絵・花

季節の花は、見ているだけで華やかな気分になりますよね。花屋で買うのもよいですが、塗り絵もおすすめです。

大人の塗り絵を無料でダウンロードできるサイトの中から、花や植物の塗り絵を多く揃えたサイトをご紹介します。

1.初心者におすすめ【大人の塗り絵工房】

ダリアの花束・猫が見ている花の景色・緑に囲まれたカフェなどの塗り絵がダウンロードできるサイトです。一つ一つの塗り絵にアドバイスやコメントが添えられているので、初心者向けの塗り絵が探しやすいですよ。

【大人の塗り絵工房】は登録不要で利用できます。お気に入りの塗り絵が見つかったら、クリックして表示させ、「ダウンロードする」のボタンを押すだけ。簡単ですよね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
大人の塗り絵工房はこちらから

2.季節の花や花束も【おとなの塗り絵倶楽部】

桜・チューリップ・あじさい・ひまわり・花束などの塗り絵を始め、動物・風景・イラストなどの塗り絵も掲載しているサイトです。ダウンロードする前にお手本を見ることができるので、色に迷ったときの参考にできます。

【おとなの塗り絵倶楽部】も登録不要。塗り絵の「下絵をダウンロード」ボタンを押すとPDFファイルが開くので、印刷して楽しんでくださいね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
おとなの塗り絵倶楽部はこちらから

3.フラワーアートが美しい塗り絵に【ぬりえラボ】

花の塗り絵はたくさんありますが、花で動物の形を描いた「フラワーアート」は特に繊細な塗り絵が楽しめます。「シンプル」シリーズ以外はすべて背景まで緻密に線が描かれた塗り絵になっていて、塗りごたえ十分。隅々まで細かく塗りたい人、初心者向けが物足りなくなった人におすすめです。

こちらの【ぬりえラボ】も登録不要。ダウンロードしたい塗り絵をクリックすると画像がPDFファイルが表示されるので、そのまま印刷へと進んでくださいね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
ぬりえラボはこちらから

マンダラの塗り絵がダウンロードできるサイト3選

大人の塗り絵・曼荼羅

大人の塗り絵の中でも人気の高いマンダラ(曼荼羅)。元は僧侶の修行のための絵でしたが、現在はアートとして世界中で親しまれています。

マンダラの塗り絵を無料でダウンロードできるサイトをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.おしゃれなイラストも【ぬり部(nurie-ya.com)】

鮮やかなマンダラだけでなく、ハロウィンマンダラなど個性的なマンダラの塗り絵がダウンロードできるサイトです。現代的な可愛いイラストも多く、集中しながら明るい気分になれそうですね。掲載されている中でもマンダラは特に緻密なデザインになっています。じっくり取り組みたい人におすすめです。

【ぬり部(nurie-ya.com)】も登録不要で利用できるサイトです。塗り絵の隣に「ダウンロード(PDF)」のボタンがあり、クリックするだけでダウンロードが完了します。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
ぬり部(nurie-ya.com)はこちらから

2.繊細なデザインが豊富【Just Color】

無料でダウンロードできる塗り絵が豊富に掲載されたフランスのサイトです。その数1,500以上。複数の塗り絵アーティストが提供しているため、デザインや難易度も様々です。マンダラだけでも数百種類あり、どれが良いか迷ってしまうかも。ピンときたデザインがあったら、ダウンロードしておきましょう。

【Just Color】も登録不要で、塗り絵の下にある「PRINT」ボタンで印刷・「DOWNLOAD」ボタンでダウンロードできます。英語のサイトですが、ダウンロードまでの手順はとても簡単なので心配いりません。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
Just Colorはこちらから

3.バリエーション豊かなマンダラが楽しめる【FABER-CASTELL】

ドイツの筆記具ブランド・【FABER-CASTELL(ファーバーカステル)】のサイトです。「Coloring Pages for Adults(大人のための塗り絵)」というページに無料でダウンロードできる塗り絵が掲載されています。

鳥のマンダラ・ハートのマンダラ・宝石のマンダラなど様々なマンダラの塗り絵があり、一般的なマンダラだけでなく好きなモチーフのマンダラを塗りたい人におすすめですよ。

こちらのサイトも登録不要。塗り絵をクリックするとPDFファイルが開くので、印刷して楽しみましょう。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
FABER-CASTELLはこちらから

街並みの塗り絵がダウンロードできるサイト3選

大人の塗り絵・街並み

おしゃれな街並みは、見るだけでなく塗るのもおすすめ。美しい世界の街並み・日本の街並みの塗り絵を無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

1.世界遺産や風景など【大人の「塗り絵」教室】

明治安田生命グループ介護情報サイト「MY介護の広場」の中に、大人の塗り絵が掲載されたページがあります。

世界遺産や風景の塗り絵以外にも、クリスマス・お正月といった季節の塗り絵もあり、塗り絵をしながら四季を感じることができます。塗り方のポイントが丁寧に解説されたページもあるので、参考にしてみてくださいね。

【大人の「塗り絵」教室】には会員限定の塗り絵もありますが、ほとんどは登録不要でダウンロードできます。気に入った塗り絵をクリックするとPDFファイルが開くので、すぐに印刷できますよ。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
大人の「塗り絵」教室はこちらから

2.日本の名所が塗り絵に【brother大人の塗り絵】

プリンターなどのメーカー【brother(ブラザー)】のサイトに、無料でダウンロードできる大人の塗り絵が掲載されています。日本の名所の塗り絵の他、プリントするとカレンダーとしても使える塗り絵があり、塗ったものを飾りたい人におすすめです。

こちらの塗り絵もすべて会員登録不要で利用できます。塗り絵をクリックすると「ダウンロードする」ボタンが表示されるので、クリックするだけでダウンロード完了。簡単ですよね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
brother大人の塗り絵はこちらから

3.世界の街並みを再現【大人のぬり絵 世界の街角から】

管理人のひさとんぼさんが、世界中を旅しながら描いたたくさんの水彩スケッチ。そのスケッチをもとに作られた塗り絵がたくさん掲載されているのが、こちらのサイトです。実際に目で見て描かれたものなので、塗り絵をしながら旅行気分が味わえそうですよね。車が描かれたものが多いので、車好きの人におすすめです。

【大人のぬり絵 世界の街角から】の塗り絵も、登録不要でダウンロードできます。塗り絵をクリックすると大きく表示されるので、右クリックで「名前を付けて画像を保存」することで塗り絵として楽しむことができますよ。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
大人のぬり絵 世界の街角から

動物の塗り絵がダウンロードできるサイト2選

大人の塗り絵・イルカ

ぬくもりを感じさせる動物の塗り絵は、見ているだけで癒やされますよね。動物モチーフの大人の塗り絵を多く揃えたサイトをご紹介します。

1.うさぎ・馬・白鳥など【もくもくん】

【もくもくん】では、登録不要で様々な動物の塗り絵をダウンロードできます。ただ動物の色に塗るわけではなく、細かく色を塗り分けられるようたくさんの線が描かれた塗り絵です。グラデーションに塗りリアルな動物に寄せても良いですし、多くの色を使って鮮やかに仕上げるのも良いでしょう。

気に入った塗り絵が見つかったら、クリックして表示させ、右クリックで「名前を付けて画像を保存」を選べばOKです。「こんな塗り絵があったらいいな」と思うモチーフやイラストがあったら、コメント欄から要望を伝えることができますよ。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
もくもくんはこちらから

2.猫・フクロウなど【Creative Park】

プリンターなどを取り扱う【Canon(キヤノン)】が運営する【Creative Park】には、会員登録をすることでダウンロードできるペーパークラフトや塗り絵が掲載されています。メールアドレスを使ってCanon IDのアカウントを作成するか、Google・Facebook・Twitter・Apple・LINEのアカウントを使って登録することもできます。

枚数は多くありませんが、細かく色を塗り分けられる動物の塗り絵を始め、子ども向けのシンプルな塗り絵もありますよ。子ども向けの塗り絵だけなら会員登録不要でダウンロードできるので、まずはサイトをチェックしてみてくださいね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
Creative Parkはこちらから

キャラクターの塗り絵がダウンロードできるサイト2選

大人の塗り絵・人魚

キャラクターの塗り絵なら、子どもと一緒に楽しめます。遊びの時間がリラックスできる時間になるので、忙しいママにおすすめですよ。

人気キャラクターの塗り絵を無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

1.子どもと一緒に!【ディズニーキッズ公式】

ディズニーが公式で塗り絵を公開しているサイトです。ミッキー・アナ雪・ラプンツェルなどディズニーの人気キャラクターがたくさん登場しているので、ディズニーファン必見!無料ですが、公式なので安心して利用できますね。

キッズ用はもちろん、細かく線が描かれた大人向けの塗り絵もあります。登録不要でいろいろな塗り絵がダウンロードできるので、子どもと一緒に塗り絵を楽しみたい人におすすめです。塗り絵はクリックするだけでPDFファイルが開き、すぐに印刷ページに進めますよ。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
ディズニーキッズ公式はこちらから

2.世界的に有名な画材ブランド【Crayola】

アメリカの画材ブランド【Crayola(クレヨラ)】のサイトの中に、無料でダウンロードできる塗り絵を掲載したページがあります。こちらは海外のサイトで英語表記ですが、登録不要なので気軽に利用できますよ。

大人の塗り絵だけでなく、ディズニープリンセス・トロールズ・ベイビーシャークなどのアニメキャラクターの塗り絵もあるので、子ども用も一緒にダウンロードしてあげましょう。塗り絵の右側にある「Print Now」ボタンをクリックするだけで印刷画面に移ります。ぜひ試してみてくださいね。

▼無料ダウンロードできる塗り絵はこちらでチェック!
Crayolaはこちらから

【大人の塗り絵】無料で遊べるアプリ7選

隙間時間にスマホで手軽に大人の塗り絵を楽しみたい方には、無料でダウンロードして遊べるアプリがおすすめです。アプリでもリラックス効果があるといわれているので、ぜひ試してみてくださいね。

1.塗り絵アプリの定番【Happy Color】

大人の塗り絵をアプリで楽しむ場合、塗り絵に振られた数字通りに色を付けていくタイプのものが多いです。自由に色を選んだりグラデーションを描いたりすることはできませんが、できあがったときの達成感は最高!

数字を探して塗るだけというシンプルなゲームなのに、時間を忘れるほど没頭できますよ。こちらの【Happy Color】では、無料で花・動物・ディズニーキャラクターなどの塗り絵が楽しめます。

Google Play
App Store

2.アプリで油絵体験【大人向け数字による塗り絵】

こちらも数字を探して色を塗るアプリです。できあがりが油絵のようで、実際の塗り絵とは違う達成感を味わえます。花・動物・風景など色鮮やかな塗り絵が揃っているので、その日の気分で選べますよ。無心になれるので、心が疲れているときにおすすめです。

美しい絵が完成したら、スマホの待受画面にしたりSNSの背景に設定しましょう。いつでも眺めることができ、心が癒やされますよ。

Google Play
App Store

3.毎週更新!【Pigment – 大人のための塗り絵帳】

プロのイラストレーターやデザイナーが描いた塗り絵を楽しめるこちらのアプリは、色鉛筆・マーカー・ブラシと塗るためのツールを選べるのが特徴。自分だけの塗り絵を完成させることができます。

すべての塗り絵・すべての機能が無料で遊べるわけではありませんが、隙間時間に少しずつ遊びたい人にはおすすめのアプリです。

Google Play
App Store

4.世界中のアーティストによるデザイン【 Colorscapes – 数字で塗り絵ゲーム 】

アニメ風のイラストを始め、風景・動物・マンダラなどの塗り絵が楽しめるアプリです。無料で遊べる塗り絵が3,000枚以上あり、飽きることなく遊べますよ。グラデーションを付けることができ、プロのイラストレーターになった気分が味わえそうです。もちろん、イラストを学びたい人にもおすすめ。

Google Play
App Store

5.日本の伝統を塗り絵で楽しむ【大人のための日本塗り絵】

龍・鯉・侍・着物の女性など、日本的な要素がたっぷり詰まった塗り絵アプリです。和の雰囲気が心を落ち着けてくれそうですよね。陰影や微妙なニュアンスを付けることができ、塗り絵の楽しさをそのまま味わわせてくれるアプリです。

Google Play
App Store

6.宝石を使った塗り絵が美しい【Dazzly – ダイヤモンドアート】

宝石で塗り絵をするなんて、実際にはとても無理。そんな夢のような体験を叶えてくれるアプリが【Dazzly – ダイヤモンドアート】です。美しく輝く宝石を並べるだけで、ストレスが消えていきそうですよね。宝石の種類も豊富なので、好きな宝石や誕生石を探して遊んでみてくださいね。

Google Play
App Store

7.塗り絵でパズルゲーム【大人の塗り絵パズル!】

出典:App Store 大人の塗り絵パズル!ダウンロードページ

こちらは他の塗り絵アプリとは違い、同じ色を連続して塗らないようにすることで完成させるパズル要素の強い塗り絵アプリです。ちょっと頭を使って塗り絵をしたいとき、ゲーム感覚で塗り絵をしたいときにおすすめですよ。

Google Play
App Store

大人の塗り絵に慣れてきたら本格的なペンにチェンジ

大人の絵の具には、色鉛筆や塗り絵専用ペンがおすすめです。グラデーションを描きたい場合は、数十色がセットになった色鉛筆やペンを用意してくださいね。

大人の塗り絵に慣れてきたら、水彩色鉛筆・水彩ペン・軟筆カラーペンにチャレンジしてプロっぽい仕上がりを目指してみましょう。

こちらのZIG Art & Graphic Twin 80Vは、なめらかな線を描くことができる軟筆タイプのマーカーです。美麗なグラデーションや複雑な混色が楽しめますよ。

自分時間は大人の塗り絵でリラックスしよう♪

塗り絵をする男の子と母親

寝かしつけのあと、あるいは子どもが起きる前の時間に自分時間をつくり、大人の塗り絵でリラックスしてみてはいかがでしょうか?

仕事・家事・育児で忙しいと、じっくり塗り絵に取り組む時間はなかなか作れないかもしれません。そんなときは子ども用の塗り絵もダウンロードしてあげて、並んで塗り絵を楽しみましょう♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami