車のおもちゃ21選!年齢にあったアイテムは?知育玩具としてもおすすめ

車のおもちゃ21選!年齢にあったアイテムは?知育玩具としてもおすすめ

最終更新日 2021-07-28 by smarby編集部

車の興味を持つ男の子は多いですよね。
そこで、今回は車のおもちゃを厳選してご紹介します。
トミカやミニカーなどの小さな車から、子供が乗って遊べる車など、年齢別におすすめのおもちゃをまとめました

知育玩具やセットアイテムなども人気!
お誕生日やクリスマスプレゼントにもピッタリです♪

Contents

おもちゃの種類や子供の年齢から選ぶ

車のおもちゃで遊ぶ親子

一概に「車のおもちゃ」と言っても、ミニカー・ラジコン・子供が乗れるサイズのおもちゃなど、幅広い種類があります。

そこでおもちゃの種類と大まかな子供の年齢別におすすめのおもちゃをまとめました。

手に持つおもちゃ【0歳〜】

0歳の赤ちゃんには、手で持って遊べる車のおもちゃがおすすめです。

ただし、ミニカーなどの小さな車は誤飲をしてしまう恐れがあるので、小さいサイズのおもちゃは避けた方がよいでしょう。

乗って押して遊ぶおもちゃ【1歳〜2歳頃】

1歳ごろになると、つたい歩きや1人歩きの練習もできる「乗って押して遊べるタイプ」のおもちゃが最適。

また、赤ちゃんがなめても体に影響のない素材であることもポイントですね。

型はめパズル付きおもちゃ【2歳頃】

2歳前後には、指先で小さなものや平たいものをつかむこともできるようになってくる時期です。

型はめパズルがついた車のおもちゃなどに人気があります。

本物そっくりなおもちゃ・大きいサイズのおもちゃ【3歳〜4歳頃】

3歳〜4歳ごろは、かっこいいデザインや大きいサイズの車に目を輝かせる子が多いですね。

また、ごっこ遊びの幅が広がり、トミカのような本物そっくりの車にも興味を持ち始めます

工作して遊ぶおもちゃ【5歳〜】

5歳以降になると、自分でイメージしたものを作って遊ぶことに熱中する子が増えてきます。
そのため、自分で作って遊べるレゴやラキューの車が最適です。

また、スピードが早く、操作が難しいラジコンもこの年頃のおもちゃとしておすすめです。

なお、子供が興味を持ちそうなおもちゃを選ぶことも大きなポイントになります。せっかく購入するのであれば、少しでも長く、たくさん遊んでくれると嬉しいですよね♪

【手で遊ぶタイプ・0〜1歳向け】おすすめの車のおもちゃ5選

まずは、0〜1歳ごろ向けにおすすめの手で持って遊ぶおもちゃをご紹介します。

【銀河工房】うさぎ車 木のおもちゃ

うさぎ車は植物性の自然オイルを使用しているので赤ちゃんが舐めても体に害はありません。歯の生え始めの歯固めとしてもおすすめのおもちゃです。

赤ちゃんの小さな手でも握れる大きさになっており、コロコロと転がしてみたり、振って音を楽しむことができます。

4種類のカラフルなタイヤが目を引く見た目も可愛らしい日本製のおもちゃになります。

【kids2(キッズ2)】オーボール ラトル&ロール

赤ちゃんに大人気のオーボールが車になって登場!
網目状の大きな穴が赤ちゃんにも握りやすく、簡単につかむことができます。

タイヤ部分はラトルになっているのでカラカラと楽しい音が聞こえます♪
鮮やかな色合いが赤ちゃんの興味を引き出してくれますね。

【VIKINGTOYS(バイキングトイズ)】ミニチュビーズベビーアソートセット

7cmサイズの車のおもちゃが7つ入った【VIKINGTOYS(バイキングトイズ)】のミニチュビーズベビーアソートセット。

安全性の高いBPAフリーのプラスチック素材を使用しており、食洗機で洗うことも可能!
いつでも清潔感を保つことができるので、赤ちゃんにも安心して与えることができますね。

車の配色には赤ちゃんの好奇心を刺激する「赤・黄・青」などのカラーを使用しています。
丸いフォルムが可愛らしい車のおもちゃです♪

【Cherie】音が鳴る働くクルマ

パトカー・救急車・消防車・バス・新幹線など、はたらく車は特に男の子に大人気!

それぞれの車にはおしゃべりや曲・サイレンの音などが内蔵されています。子供たちの興味をより引き出してくれるおもちゃですね。

【I’m TOY(アイム トイ)】ソート&カウントシティ

ヨーロッパの安全基準(CE)に合格した【I’m TOY(アイム トイ)】のソート&カウントシティ。

棒通しがセットになっているので、数を数えたり、種類別に並べたりといろいろな遊び方ができるおもちゃなのです。

木や標識のおもちゃでごっこ遊びや、紐通しは指先の練習にピッタリ。
知育玩具としてもおすすめです。

【乗って遊ぶタイプ・1歳向け】おすすめの車のおもちゃ4選

乗って遊べる手押し車は、よちよち歩きを始める1歳前後の赤ちゃんに大人気!

おすすめのアイテムを厳選しました。

▼手押し車はこちらの記事でもチェックできます♪
ベビーにおすすめの手押し車10選♡《トコトコGO★GO》

【I’m TOY(アイム トイ)】ベビーファーストウォーカー

【I’m TOY(アイム トイ)】のベビーファーストウォーカーは、「手押し車モード」と「知育モード」の2つの遊びができる手押し車です。

つかまり立ちやよちよち歩きを始めた赤ちゃんでも転倒することがないよう、4.4kgの重量で安定感もバツグンです。

知育モードは、歯車や迷路・ミラーなど子供の興味をそそるアイテムが9つも!指先の練習にもピッタリです。

【I’m TOY(アイム トイ)】ウォーカー&ライド 消防車

同じく【I’m TOY(アイム トイ)】から、消防車の手押し車が登場!
大きな消防車に子供たちも大興奮♪
手押し車だけでなく、専用に板を乗せると足蹴り用玩具に早変わり。

真っ赤なボディの両脇には型はめパズルも付いてます。
パズルもひとつずつ異なるので、形や色の勉強も一緒にできますね。

お片付けまでできちゃう優秀なおもちゃです。

【Ed.inter(エドインター)】のっておして!すくすくウォーカー

丸いフォルムが可愛らしい【Ed.inter(エドインター)】の手押し車。
温かみのある木製と、落ち着いた色合いがおしゃれ。
使わない時はインテリアとしてリビングに置いていくだけでも絵になりますね。

型はめパズルのほかに、ねじ回しもあり、指先の練習にもおすすめです。

【アガツマ】アンパンマン よくばりビジーカー

みんな大好きアンパンマンの手押し車は、赤ちゃんの成長に合わせて3つの段階で遊ぶことができます。

手押し棒がついているので、1人で歩くことができない月齢の時にはパパやママが押してあげると赤ちゃんも喜びますね。

ハンドル付きで、気分は車掌さん!
ご機嫌に遊んでくれる姿が目に浮かびます♪

【手で遊ぶタイプ・2〜4歳向け】おすすめの車のおもちゃ5選

続いては2歳〜4歳向けの手で遊ぶタイプの車のおもちゃをご紹介します。

【Mind be】アクティブ消防車

消防車の車にネジやトンカチなどの大工工具が着いた【Mind be】のアクティブ消防車。

ネジ穴は車の色々な場所にあるので、好きなところにネジをはめることができ、自分で考える楽しさがあります。

付属のパーツで消防車のハシゴや標識を作ることもでき、ごっこ遊びにもピッタリのおもちゃです。

【bruder(ブルーダー)】MAN 消防車

ドイツの老舗玩具ブランド【bruder(ブルーダー)】のおもちゃの消防車。
本物の16分の1のサイズで作られているプロシリーズは迫力満点で人気があります。
水を入れて放水することも可能!

ヨーロッパの安全基準(CEマーク)を取得しているので安心して遊ばせることができますね。

【KINGSTAR】建設現場コレクション

はたらく車と同じくらい子供に人気のある、工事現場の車。
ショベルカーのほかに、セメントミキサー・ダンプトラックなど少しマニアックな重機まで6台セットになっています。

自分で組み立てて遊ぶので、ねじ回しの練習や遊びの幅も広がりますね。
ケースもあるのでお片付けも簡単にできます。

【タカラトミー】トミカとあそぼう!キャリアカーセット

5台のトミカと、トミカを搭載できるキャリアカーがセットになった【タカラトミー】のおもちゃ。
キャリアカーのゲートも開け閉めすることができ、2階フロアへ上がることも可能。

本物そっくりな作りに、車好きの子供も大満足!
小さめのサイズなので、「外出先にも持ち運ぶにはピッタリ」との口コミも♪

男の子に人気の車がセットになった「緊急車両セット5」もあります。

【BOSCH(ボッシュ)】工具セット おもちゃ F-1 組み立て

ドイツの電動工具メーカー【BOSCH(ボッシュ)】がデザインした、F-1カー。
自分で組み立てて遊ぶおもちゃです。

電動ドライバー付きで、子供の頃から本物に触れることができます。
親子で一緒に作るのもおすすめです!

【乗って遊ぶタイプ・2〜4歳向け】おすすめの車のおもちゃ3選

続いては2歳〜4歳向けの乗って遊ぶタイプのおもちゃをご紹介します。

【RiZKiZ(リズキズ)】乗用玩具 足けり ベンツ(G63 AMG)

メルセデスベンツ公認の乗用玩具。
本物と同じエンブレムに忠実なフォルムに子供だけでなく、大人までテンションが上がってしまいそうですね。

ハンドルにはクラクションやアクセル音のほか、音楽を流すことも可能です。
シートは開閉式なので、おもちゃ箱として使うのも◎。

ショベルカー好きな子にはこちらがおすすめ。

【ARTABURG(アルタバーグ)】リトル メタル ファイヤートラック

レトロなクラシカルデザインがおしゃれな【ARTABURG(アルタバーグ)】の乗って遊ぶタイプのおもちゃ。
インテリアとしてリビングや子供部屋に飾っておくだけでも見栄えバッチリ!

細く長いフォルムでバランス感覚を身につけることができます。
付属のハシゴやホースを動かして遊ぶことができ、本物消防士になりきったごっこ遊びにもおすすめ。

【RadioFlyer(ラジオフライヤー)】スクート 2 スクーター 615A

シートの下のスペースにおもちゃを乗せて走ることができる、【RadioFlyer(ラジオフライヤー)】のおもちゃ。

大きくなった時は、スクーターとして使えるので、1台で2通りの楽しさを経験することができます。

おうちの中だけでなく、公園など外遊びにもピッタリの乗り物ですね。

【手で持って遊ぶタイプ・5歳〜向け】おすすめの車のおもちゃ4選

最後に、5歳以上のキッズにおすすめのおもちゃをご紹介します。

【kiditec(キディテック)】知育ブロック スペースレース

ここ数年で子供の教育にもおすすめと注目を集めるプログラミング。

説明書をみながら組み立て、どのような動きをするのかを理解し、その後は自分で思ったように組み立ててみることで、プログラミング的思考を育ててくれる【kiditec(キディテック)】の知育ブロックです。

半透明なブロックがどこか近未来的で、過去にグッド・トイも受賞しています。

作ることが大好きなお子さんにおすすめです。

【QBI(キュービーアイ)】STEAM知育ブロック Qbi toy PLUS 33ピース

2020年キッズデザイン賞を受賞した【QBI(キュービーアイ)】STEAM知育ブロック。レールブロックを好きなように組み合わせて車を走らせて遊ぶおもちゃです。

自分で作ることで、創造力や発想力・論理的思考力などを育むことができます。
お友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーション力も身に付けられますね。

【HolyStone 霞屋店】オフロード ラジコンカー

リモコンで自由自在に操作ができるラジコンカーは、いつの時代も男の子を虜にしますね。
フロントにはLEDライトを搭載しており、より本物らしさを味わうことができます。

バッテリー1台で80時間の走行が可能!
本格的な走りに、子供だけでなく大人も楽しめる1台です。

【LEGO(レゴ)】スピードチャンピオン 日産 GT-R

人気スポーツカーのひとつである日産「GT-R」。
細部までリアルに再現されています。

車好きな子供はもちろん、レゴブロック好きなお子さんへのプレゼントとしても最適です。

繰り返し作って遊ぶことができるのもレゴブロックの魅力ですね。

車のおもちゃは子供の成長に合わせて選ぼう!

車のおもちゃで遊ぶ男の子

さまざまな種類の車のおもちゃをご紹介しましたが、気になるアイテムはありましたでしょうか。

車のおもちゃは、子供の成長に合わせて選んであげるといいですね♪

子供だけでなく、大人も一緒に楽しめるおもちゃもありますので、ぜひお子さんと一緒に車のおもちゃで遊んでみてくださいね。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami