【3歳におすすめの自転車22選】子供用自転車の選び方&タイプ別にご紹介

【3歳におすすめの自転車22選】子供用自転車の選び方&タイプ別にご紹介

最終更新日 2021-07-19 by smarby編集部

3歳ごろになると体力や筋力もどんどんついてくるので、体を動かすことが増えていきます。
「自転車」に乗ることに対して興味を持ち始める子も出てきますね。

とはいえ、「最初から自転車に乗るのは難しそうだから、まずはキッズバイクやストライダー・補助輪付き自転車を購入しようかな」と考えるパパママも少なくないと思います。

そこで、今回は3歳におすすめの子供用自転車を3タイプ(ペダルなし・補助輪付き・補助輪なし)ご紹介します。

子供用の自転車にも、14インチ・16インチなどサイズがあります。
自転車の選び方のポイントも参考にしてみてくださいね。

Contents

3歳用自転車の選び方

子供用自転車

まずは子供用自転車の選び方についてまとめました。

身長によって適正なタイヤのサイズがある

子どもの身長によって、適正な自転車のサイズがあります。
よく耳にする「インチ」とは、自転車の車輪(タイヤ)のサイズのことを指しています。

<サイズ目安表>

タイヤのサイズ

適正身長

年齢(目安)

12インチ

80~105cm

2〜3歳程度

14インチ

91~108cm

3〜5歳程度

16インチ

98~119cm

3〜6歳程度

参考サイト:SIZE.COM

上記はサイズの目安表になります。
自転車のメーカーによって適正身長が異なる場合もありますので、購入前に確認しておきましょう。

なお、年齢よりも子どもの身長を基にタイヤ(自転車)のサイズで選ぶといいと思います。

ハンドル・サドルの高さが調整できるかどうか

ハンドル・サドルの高さがどこまで調整できるかもチェックしておきたいポイント。
子供が成長して車輪が小さくなった場合でも、ハンドルやサドルの高さを調整することである程度の期間自転車に乗ることができます。

自転車を漕ぐ時に膝がハンドルに当たってしまう時は、自転車の買い替え時期になります。

ペダルに【滑り止め加工】がされているとより安心

ペダルが付いている自転車を購入予定の場合、ペダル部分もしっかりと確認しておくことを大切です。

自転車を漕いでいる時に踏み外しや滑ってバランスを崩してしまう可能性もあります。
踏み外しやペダルから足が滑ってしまわないように、滑り止めがついているタイプがおすすめです。

3歳におすすめの自転車4選【ペダルなし】

まずはペダルなしのおすすめ自転車(キックバイク)をご紹介します。
キックバイクに乗ることでバランス感覚が身につき、補助輪なしの自転車への近道と言われることも多いですね。

ただしキックバイクは自転車ではないため、公道での使用は禁止されていますのでご注意ください。

【STRIDER(ストライダー)】 14x

ストライダー14x】は、ブレーキ付き&着脱式ペダルがセットになったキックバイク。

3歳ごろになるとキックバイクに乗る期間が短い子も多く、キックバイクにペダルを取り付けるタイプが人気があります。

また、重さもわずか5.5kgなのもポイントのひとつ。
低重量のためバランスを崩しにくく、子どものやる気にもつながりますね。

【Henshin Bike(へんしんバイク)】へんしんバイク2

ペダル後付けキックバイクの売上No.1を誇る【へんしんバイク】。
昨年、最新モデルの「へんしんバイク2」が発売されました。はじめはペダルなしのキックバイクとしてバランス感覚を身につけることができます。

ブレーキも覚えたら、いざペダル付き自転車に挑戦!
レンチ1本でペダルを簡単に装着することができるのでパパママにとっても嬉しいですね。

自転車仕様にすれば公道で走ることもOKになるので、凸凹道でも乗れる高品質タイヤになっています。

【RiZKiZ(リズキズ)】2 in 1 自転車

「自転車デビューはさせてあげたいけど、突然スピードを出したらどうしよう…」とお悩みのパパママもいると思います。
RiZKiZ(リズキズ)】の子供用自転車は、プッシュハンドル(手押し棒)付き!

自転車をうまく進めない時や、方向転換ができない時など、アシストをすることができるのです♪

後輪のタイヤ2つをくっつけると2輪車に変身!タイヤ2個分の厚みができるため他のキックバイクと比べて安定感もあります。

【SPARKY(スパーキー)】バランスバイク

安全と安心にこだわった本格的な仕様の【SPARKY(スパーキー)】。
国内の自社工場でブレーキ効き具合を最終チェックしているので安心です。
スタンドも付いているので自立できるのも大きなポイント!

7種類の色があり、ビビットカラーが元気いっぱいな子どもたちにピッタリです♪

3歳におすすめの自転車2選【補助輪付き・12インチ】

続いては補助輪付き自転車をタイヤのサイズ別にご紹介します。

【LIEBER shop】折りたたみ式子供用自転車

チェーンカバーでどろ跳ねや巻き込みをしっかりカバーしてくれます。
折りたたみ式なので、小さなスペースなど収納も便利!

ハンドル・サドルともに高さ調整が可能です。
たっぷり入る前カゴ付き。

【ミッキーストア】コンパクトサイズの子供用自転車

転倒してしまった時に子どもの手を守る「安全ラバー」や、滑りにくいペダルを採用しており、お子さんの初めての自転車をしっかりサポートしてくれます。

また、肉厚サドルで子どものおしりもカバー!

3歳におすすめの自転車8選【補助輪付き・14インチ】

続いては14インチの補助輪付き自転車をご紹介します。

【BRIDGESTONE(ブリヂストン)】エコキッズスポーツ 14” EKS14

タイヤメーカーとして有名な【BRIDGESTONE(ブリヂストン)】。
エコキッズスポーツ 14は、自転車安全基準である「BAA」に適合している子供用自転車です。

アジャスター付きレバーやスタイリッシュなデザインが元気いっぱいの男の子にピッタリ!

【サイクルベースあさひ】イノベーションファクトリーキッズ-G

全国にチェーン展開をしている大型自転車専門店の【サイクルベースあさひ】。
キッズ-Gは、新しく立ち上げられたブランド「イノベーションファクトリ」のキッズモデルです。

カラーは2色のみ使用しており、シンプルなデザインに。
前カゴやスタンドなど、自分好みにカスタマイズできるのもポイントです。

【TOPONE(トップワン)】カラバリ豊富!CHIBICLE(チビクル)

自転車のフレームやチェーンカバーにオリジナルロゴが入った「CHIBICLE(チビクル)」の自転車。

低床フレームなので、乗り降りも楽チン。見た目の可愛さに加えて、グリーン ・ライトブルー・ネイビーブルー・レッドとカラーバリエーションも豊富です。

【39ショップ】水筒付き!滑り止め付きペダルで転倒防止

厚みのある高炭素鋼フレームで安定感もバッチリ。
ペダルやタイヤの幅も広げ、滑り止めもしっかりしています。

また、水筒がセットになっており、フレームに装着できるのもおすすめポイントです。

【RAISE(レイズ)】トイザラス限定の子供用自転車

RAISE(レイズ)】はトイザラスのオリジナルブランドになります。
BMXをイメージしたフレームと太めのタイヤが特徴。

低床フレームなので小さな子どもでも乗り降りが楽です。

【cycmoto】くすみカラーがおしゃれな自転車

爽やかなグリーンカラーが目を引く【cycmoto】の子供用自転車。

前に付いているあみカゴや白色のタイヤが女の子にピッタリ。
バックにはリフレクターが付いているので、安心ですね。

【a.n.design works(エー・エヌ・デザインワークス)】デザインや設計もすべて日本製

キッズ〜大人サイズの自転車まで幅広く取り扱いをしている【a.n.design works(エー・エヌ・デザインワークス)】。

幼児用の自転車もおしゃれなデザインはそのままに、小さな子どもが乗っても安心の設計になっています。

ハンドルはセミアップになっているので、自転車に乗っている時の姿勢も安定します。

【HITS Nemo(ヒッツ ネモ)】見た目もスタイリッシュな自転車

大人っぽいデザインの【HITS Nemo(ヒッツ ネモ)】。
新しくベージュとカーキ色が加わり、さらに洗練された印象になりました。
光沢が良く、高級感があるとの口コミも。

タイヤも太く、安定感もバッチリ!
14インチの他、16インチもあります。

3歳におすすめの自転車6選【補助輪付き・16インチ】

16インチの補助付き自転車を6つ厳選しました。

【HUMMER(ハマー)】KID’S16-OH 

HUMMER(ハマー)】の子供用自転車は、補助輪が折りたたみ式になっているためワンタッチで装着ができます。

自転車の操縦に慣れてきたら補助輪を片方ずつ折りたたみ、バランスの練習ができるのも【HUMMER(ハマー)】の特徴ですね。

サドルの後ろ部分には取っ手が付いているので持ち運びに便利です。

【BRIDGESTONE(ブリヂストン)】ハッチ

可愛らしいカラーと丸みのあるハシゴ型フレームの【BRIDGESTONE(ブリヂストン)】のハッチ。

藤風バスケットやキュートな回転ベル・4種類の小さなもみの木がフレームに描かれていてオシャレ好きな女の子にピッタリの自転車です。

【LOUIS GARNEAU(ルイガノ)】K16 キッズバイク

カナダに拠点を置くスポーツ用品メーカーの【LOUIS GARNEAU(ルイガノ)】。
力が弱い子供が握ってるしっかりと止まるVブレーキを搭載。

フレームやホイール部分には軽量でさびにくいアルミを使用しており、パパママも持ち運び楽チンです。

【arcoba(アルコバ)】2020 Graphic Design

ハンドル・サドル・タイヤ・ベダルなどが真っ白に統一された【arcoba(アルコバ)】。
サポートバー(手押しバー)や前カゴなど、【arcoba(アルコバ)】の自転車専用のオプションもあり、オリジナルの自転車をカスタマイズすることができます。

特に白地に赤ドットのデザインは人目を引くおしゃれなデザインになっています。

【My Pallas(マイパラス)】MD-12 ピンク

ピンク色をベースに、お花やハートが描かれた【My Pallas(マイパラス)】の女の子向けの自転車。
フレームの色は白と黒の2色から選ぶことができます。

「デザインが可愛くて何度も乗りたがるので、自転車の上達が早かった」という声も♪

【Cyfie】鷹さん/森ガール

蛍光イエローと青の配色が鮮やかな【Cyfie】の「鷹さん」デザイン。

高炭素鋼で作られたフレームが強度が強く、大人が座っても不安感がないのが特徴です。

▼女の子におすすめの【Cyfie】の自転車はこちら。

あみカゴの前にお花が付けられた「森ガール」デザイン。
ホワイトとピンクを基調とした色合いが気分を盛り上げてくれますね。

3歳におすすめの自転車2選【補助輪なし】

最後に補助輪なしの自転車をご紹介します。

【YOTSUBACYCLE(ヨツバサイクル)】YOTSUBA ZERO

軽量アルミフレームを採用した【YOTSUBACYCLE(ヨツバサイクル)】の子供用自転車。子供でも無理なく扱うことができます。

太めのタイヤで安定感があり、バランス感覚を身につけるのにピッタリです。

【people(ピープル) 】ケッターサイクル

people(ピープル) 】ケッターサイクルは、ペダルなしの足かけキックバイクとして乗ることもできる優れもの。

サドルの後ろに付いているママキャッチハンドルやペダルの装着も約5分と、パパママにとっても嬉しいポイントが多いです。

3歳の自転車は子どもの身長に合ったサイズを選ぼう!

キックバイクに乗る男の

子供用自転車のペダルなし・補助輪あり・補助輪なしのタイプ別にご紹介しましたが、お気に入りはありましたか?

ケガ防止のためにも、お子さんの身長に合ったサイズの自転車を購入されることをおすすめします。

子どもの笑顔はじける楽しい自転車デビューになりますように♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami