【授乳フォト】おすすめの撮影方法6選!恥ずかしくない・記念に残る撮り方

【授乳フォト】おすすめの撮影方法6選!恥ずかしくない・記念に残る撮り方

最終更新日 2021-07-19 by smarby編集部

一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんの姿は愛おしい。
授乳フォトの撮影会が開催されていたり、ここ最近「授乳フォト」を撮るママさんが増えているのです。

インスタで「#授乳フォト」と検索するとその数なんと約3.5万件も!
そこで、今回は授乳フォトの撮影についてまとめました。

赤ちゃんの成長はあっという間。
その中でも限られた時間しかない授乳中の姿をぜひ写真に残してみませんか♪

授乳フォトの魅力とは?

授乳するママ

授乳はママと赤ちゃん2人だけの特別な時間
そんな大切で愛おしいかけがえのないひと時を写真に収め、一生の宝物にできるのが授乳フォトの魅力です。
卒乳・断乳のタイミングで記念の思い出として授乳フォトを撮る方も多いですね。

赤ちゃんが何ヶ月なのかわかるようにマンスリーカードや、撮影日の数字を並べて一緒に写真を撮るのもおすすめです。

授乳フォト【飲んでいる姿をしっかり写す】撮り方3選

それではおすすめの授乳フォトの撮り方をご紹介します。

1.横から撮る

ママと、おっぱいを吸っている赤ちゃんを横から撮ることで、「授乳」の瞬間を収めることができます
おっぱいを飲む赤ちゃんを愛おしそうに見つめるママの姿も思い出に残せますね。

被写体だけでも素敵ですが、ある程度距離を取って部屋の雰囲気と一緒に写真を撮るのもおすすめです。

2.上から撮る

ママの頭上や肩から赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿を撮る方法もありますね。
ママの顔は見えませんが、赤ちゃんをバッチリ写すことができます

赤ちゃんがカメラに目線をくれるよう、ママの頭の後ろで音が出るオモチャで気を引く方法も!

3.赤ちゃんの手をおっぱいに添える

ママと赤ちゃんを横から撮影する時に、赤ちゃんの手をママのおっぱいに置いてパシャリ。
赤ちゃんの手は小さいので、しっかりと飲んでいる感じがより伝わる1枚に
ママと赤ちゃんがお互いを見つめ合っている姿もぜひ写真に収めてみてはいかがでしょうか♪

授乳フォト【恥ずかしくない】撮り方3選

授乳フォトを撮ってみたいけど、恥ずかしいという声も耳にします。
そこで、続いてはおすすめの授乳フォトの撮り方のほかに、SNSや友人などに見せても恥ずかしくない撮り方もご紹介します。

赤ちゃんの後ろ姿から撮る

赤ちゃんの後ろ姿から写真を撮ることで、ママのおっぱいをしっかりカバーすることができます。
赤ちゃんを見つめるママの愛おしそうな顔や、赤ちゃんを抱く姿から「授乳中」であることは十分伝わる1枚になりますね。

SNSに載せる写真としてもおすすめです♪

ママの手・赤ちゃんの頭・洋服などで隠して撮る

ママと赤ちゃんを横から撮る際に、ママの手を赤ちゃんの顔に添えたり、赤ちゃんの頭やママの洋服でおっぱいを隠す撮り方も。

おっぱいを飲んでいる手前で、ママの指を赤ちゃんが握っている瞬間も収められたら、より写真映えしますね♪

洋服の他に、レース素材を使って写真を撮るママも多いです。
ホワイトカラーで統一するとさらに神秘的な空間になること間違いなし!

あえてピンボケさせて撮る

ママと赤ちゃんより前にあるモノに焦点を当て、あえて2人をぼやかせて撮るのもおしゃれでインスタ映えもバッチリ。
ママが赤ちゃんに授乳している姿がわかるくらいがおすすめですよ。

授乳フォトはどこで撮る?

授乳風景を写真に撮る

最後に授乳フォトを撮る場所をご紹介します。
ママと赤ちゃんの自然な授乳風景が撮れる場所がベストですね♪

フォトスタジオ・授乳フォト撮影会

やはりここはプロにお任せを!
プロカメラマンは、授乳フォトの撮影に慣れているのでおすすめのポーズを提案してくれたり、可愛いアイテムなどを貸してくれる場合も

プロカメラマンも女性、スタジオも完全予約制&1組ずつ行っている場合が多いので、ママも赤ちゃんもリラックスして撮影に臨めます。
本記事内にも、プロカメラマンさんが撮影したインスタ写真を掲載していますので、一度問合せをしてみるのもいいですね♪

授乳フォト撮影会をしているフォトスタジオもありますので、ぜひチェックしてみてください。

自宅

最後の授乳はママだけでなく、パパにとっても感慨深いものがあるかもしれません。
パパにカメラマン役をお願いして、家族一緒に最後の授乳タイムを共有するのも◎。
家族の絆がまたひとつ深まりますね。

もしくは「出張カメラマン」にお願いするのもおすすめです。
自宅であれば子どももストレスを感じることなく、普段通りの姿を写真に収めることができます。

いつも授乳をしていた部屋・よく着ていた洋服など、思い出の場所やアイテムと一緒に撮るとより感動的で思い出深い1枚になります。

今しかないこの瞬間を授乳フォトに残そう!

授乳するママ

授乳中はもちろん、卒乳・断乳のタイミングで写真に収めておくと素敵な記念になり、いつでも見返すことができるのが授乳フォトの魅力。

「子供が突然おっぱいを飲まなくなった…」というママの声も耳にしますので、授乳フォトが気になり始めたら早めに撮ることをおすすめします!

ご家族で思い出に残る素敵な授乳フォトが撮れますように。

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami