双子の赤ちゃんの名前どうする?性別ごとに人気の名前30選

双子の赤ちゃんの名前どうする?性別ごとに人気の名前30選

最終更新日 2021-07-15 by smarby編集部

お腹の中にいる赤ちゃんが双子だと分かったら、嬉しいですよね。
ママとパパから双子の赤ちゃんへ初めてのプレゼントとなるのが名前です。
赤ちゃんの名前を考えるのはとても難しいですが、お腹の中にいるのが双子の赤ちゃんの場合、さらに悩んでしまいます。

双子の赤ちゃんが女の子同士なのか、男の子同士なのか、女の子と男の子なのかによっても付け方が変わりますが、双子の場合、名前に共通の文字を使ったり関連する文字を使ったりする場合が多いようです。

今回は、双子の赤ちゃんの名前の付け方や人気の名前を紹介します。
双子の先輩ママたちの声も集めてみたので、参考にしてくださいね♪

実際の双子ママの声を聞いてみました

双子ママ

実際、双子のママたちはどのように名前を付けたのでしょうか?まずは、先輩である双子のママの声を紹介します♪

双子の名前を決めるとき困ったことは?

双子の名前を考えるのは難しいですが、ママたちはこのようなことで困ったそうです。

2つある名前のうちどっちを1番ちゃんに付けるか迷いました。

姓名判断で、差をだしたくなかった。最終的にはおなじ画数にしました。

関連する2つの名前を思い付いても、字画を調べたらどちらかが凶だと考え直す…をひたすら繰り返しました。

(双子だからということではないし、困ったというかは分からないんだけど…)
1人は未熟児で顔に管が付けられてテープが貼られていたので、顔を見てから最終決定したいというパパの想いから、名前が決まったのは届けを出す期限の前日でした。

双子の名前は2つ考えてありますが、生まれてきた双子を見てそれぞれの名前をどっちにつけようか迷ったという声があります。

生まれてから出生届を出すギリギリまで考えられるので、いくつか名前の候補を出しておき生まれてきた双子の赤ちゃんにぴったりの名前を付けてあげられたらいいですね!

名前を付けるときに画数にもこだわりたいという場合は、事前に姓名判断をしてみましょう。

▼姓名判断におすすめのサイト・アプリはこちらから▼
【姓名判断】運勢のいい画数は?赤ちゃんの名付けに便利なサイト・アプリ15選

双子の名前はどうやってつけた?

名前の付け方は画数で決めたり、両親と同じ漢字を使ったりといろいろありますが、先輩ママたちは最終的にどうやって決めたのでしょうか?それぞれの家庭の双子の名づけについて聞いて見ました。

パパの発案で、おじいちゃん・おばあちゃん・ママのそれぞれが二つずつ名前の候補を出して、その中からパパが選びたいと言っていたのに、パパが結局決めました。いきなり名付けの本を2冊も買ってきて(笑)。

夫とどんな子になってほしいか、どんな名前が好きかを書き出して、その中から絞りました。
最終的には私が長男を夫が次男の名付親になりましたが、互いにすきな名前になりました。

性別が一緒なので、似たような名前、似た響きにするのかで悩みました。また双子で愛称が同じだと、周囲の人が呼びわけにくいかもしれないと思いました。同じ音から始まる名前は愛称が似てしまいそうなので避けて考えました。

二卵性なのでうちではあえて同じ響きにしないように1人ずつ別々の名前を考えました。

姓名判断の本をくまなく読んでいい感じの名前を見つけたら他の漢字でも考える→姓名判断や画数に大きな差はないようにする→マナカナのように一括りで呼べる愛称が出来るかどうか、で考えました。

ママは満足しているけど、パパは気に入らないということがないように、ママもパパも納得する名前を付けたいですね!
おじいちゃんや、おばあちゃんも含めて家族全員で双子の名前を考えるのおすすめです♡

また、似た響きの名前は双子らしいですが、愛称を含めて考えてあげたいですね!

これから名前を決める双子ママにアドバイスを!

先輩ママたちから、双子の名前や育児についてアドバイスをもらいました。ぜひ参考にしてくださいね♪

我が家はイニシャルが一緒でイニシャル帽子など買うときもお揃いになってしまいます。
一人が母音が多く、ローマ字にすると3文字、もう一人は5文字。
誕生日に二人のローマ字の置物をならべたら、3文字の子が「僕のは少ない!」と不満そうでした(笑)
あだ名を含めて考えてあげるのと、あまりに響きが似てると周りも親も呼び間違えの連続になります。

双子に関わらずなのですが2番目ちゃんに付けた名前がしっくりきていません
顔と名前が合っていないというか、、、
今でも改名したいと思う時があります。
幾つも候補を用意しておいてお顔をみてから1番その子っぽいものを選んであげられたらいいですね。

似た名前を付ける場合が多いように思いますが、画数も違っていたり全く関連性のない双子の名前を聞くといいなと思います。2人は双子だけど個々の人間なのだから…。

名前が似すぎても周りの人たちが呼び間違えてしまうので注意。イニシャルぐらいは変えてあげてもいいのかなと思います。

双子のイニシャルやあだ名なども考えていくつか候補を出しておき、生まれてきた時の顔を見て似合いそうな名前を付けてあげるといいかもしれませんね!先輩ママたちのアドバイスを参考に、双子の赤ちゃんにぴったりの名前をプレゼントしましょう♪

また、これから双子ちゃんを出産するママたちへのアドバイスもいただきました。

オムツ替えや授乳の回数、そして睡眠不足レベルも双子は2倍…正直、産まれてから1歳ぐらいになるまでの記憶が所々ありません笑
でもそれは一時的なことで、年齢が変わると悩みも変わりますが2人の笑顔や成長を感じると嬉しさ、楽しさは2倍、3倍です。
1人で頑張ろうとせず、周りに頼りながら甘えながら子育てしていけば双子育児を楽しめると思います。

双子の名前を付けるときに注意するポイント

妊婦の女性

双子のママたちの実際の声を紹介しましたがいかがでしたか?ママたちの声も参考に名前を付けるときに気を付けたいポイントをまとめました。

名前を決めるときは双子の名前が平等になるように意識することが大事です。

画数を気にするなら、どちらかは良い画数なのにどちらかは悪い画数であったり、どちらかにはとても良いイメージの名前なのに、もう一人には悪いイメージの名前などということがないようにいつでも平等を心がけましょう!

双子の名前は始まりが同じような響きは避ける

実際の声にもあったように、名前はあだ名も含めて考える必要があります。例えば、「ゆうと・ゆうき」などと付ければ、どちらも「ゆうくん」・「ゆうちゃん」と呼ばれる可能性が高いですね。

呼び方が同じになるような名前は、どちらが読ばれているか分からなくなるので気を付けましょう。

双子の名前は早めに決めよう

赤ちゃんがママのお腹にいる期間は40週と言われますが、双子の場合、平均の分娩週数は36~37週と言われ早く生まれてくることが多いようです。

また、双子の赤ちゃんが生まれてきた後は忙しく、ゆっくり名前を付ける時間がとれないので名前は早めに決めておきましょう♪

双子の名前は出産順に五十音順にするとわかりやすい

ほぼ同じ時刻に生まれてくる双子の赤ちゃんですが、先に出てきた赤ちゃんが長男・長女となり、後で出てきた赤ちゃんが次男・次女となります。なので、名前を付けるときは、五十音順も意識しましょう。

例えば、「あこ・まこ」と付けるときは、あこちゃんを長女にするなど意識してみるのもおすすめです。

学校では、五十音順に出席番号が決まります。別のクラスの場合は問題ありませんが、同じクラスになる場合、いつも先に呼ばれる長男・長女が次男・次女の先になった方が双子も分かりやすいでしょう。

双子の赤ちゃんの名前の決め方

赤ちゃん

気を付けたいポイントを踏まえて、双子の赤ちゃんの名前を考えていきましょう。ここでは名前の決め方について紹介します♪是非、参考にしてくださいね!

響きで決める

双子の赤ちゃんの名前を決めるときに、名前の響きを重視して決めるママも多いようです。例えば、双子の女の子のキャラクター・ルルロロちゃんや、双子の女優・マナカナさんなどがそうですね。

男性では、双子のタレントに斎藤慶太さん・祥太さんがいますが、やはり名前の響きが似ています。

響きは似せても、呼び方が同じにならないように気を付けましょう。響きが似ている名前のポイントは、最後の文字を同じにするといいです。例を紹介します。

【男の子】
ゆうた・そうた
こうすけ・けんすけ

【女の子】
りこ・にこ
うたは・いとは

イメージを揃える

赤ちゃんの名前を決めるときに、イメージを決めて付けるのもポイントです。素敵な人生を送ってほしい・こんな大人になってほしいというママ・パパからのメッセージにもなりやすいので、まず名前のイメージを決めましょう。

双子の赤ちゃんには、同じイメージの漢字を使って名前をつけるといいかもしれませんね!

【力強いイメージの漢字】
勝・将・壮など

【健康なイメージ】
健・康・寿など

【優しいイメージ】
優・愛・恵など

【明るいイメージ】
光・輝・陽など

生まれた季節のイメージにする

双子の赤ちゃんが生まれた季節にちなんだ名前にするというのもおすすめです。春・夏・秋・冬という漢字を使うのはもちろん、女の子だったら季節ごとに咲く花の名を付けてもかわいいですね♡

季節のイメージに合った男の子・女の子の名前をいくつか紹介します。

【春】 
春人・春馬・春奈・春香

【夏】
海斗・拓海・夏美・晴夏

【秋】
秋介・文也・千秋・美月

【冬】
雪哉・光雪・沙雪・小雪

古風な名前にする

最近、赤ちゃんに古風な名前を付けるママ・パパも多いです。古風な名前はしっかりしたイメージを与えてくれます。年配の方も親しみやすく、名前の読み間違えが少ない・覚えてもらいやすいというメリットがあります。

古風な名前を付けるポイントを紹介します。

・歴史上の人物を参考にする

・先祖の名前を参考にする

・男の子は、〇ろう・〇すけ・〇たという読みにする

・女の子は、〇こ・〇のという読みにする

最近では女の子に「子」を使った名前が多いですが。あこちゃん・りこちゃんなど古風でも今らしい名前が多いですね。

男の子は〇〇ろうという読みでも最近は朗・楼という漢字を使う場合が多いようです。

古風な名前を男の子・女の子別に見てみましょう♪

【男の子】
桜亮(おうすけ)・宗一朗・雄介・慎之介

【女の子】
日奈子・真子・小春・志乃

共通性を持たせる

双子の赤ちゃんには、ずっと仲良く育ってもらいたいものです。そんな願いを込めて名前には共通性を持たせてあげるのもいいですね。

例えば、2人の名前を並べると1つの言葉になるというのも素敵です。

華(はな)・麗(れい)で華麗

永(よう)・久(ひさし)で永久

優(ゆう)・雅(みやび)で優雅 など

また、両親が音楽が好き・自然が好きなど共通の趣味がある場合はそれにちなんだ漢字を使うのもおすすめです。

音楽だったら、歌・音・琴などを使った名前。自然だったら、風・海・空などを使った名前にするという決め方もあります。

全く別のイメージにする

ここまで双子ならではの名前の付け方を紹介してきましたが、敢えて全く共通性のない名前にするという決め方もあります。

ママやパパが双子だったという場合、いつも比べられて嫌だったという双子ならではの苦労を味わったという経験もあります。双子でもそれぞれ一人の人であるため、名前はまったく別のイメージにしたいという考えもあります。

漢字で決める 

赤ちゃんの名前を決めるときには、漢字から決めるという場合もあります。ママまたはパパと同じ漢字を一文字使って決める、両親から漢字を一つずつとって決めるという人もいるようです。

双子の赤ちゃんの場合、同じ漢字を使ったり、テーマが同じ漢字を使ったりしてみましょう。

ここでは、2021年最新・男女別漢字一文字の名前ランキングを紹介します。
出典元:赤ちゃん名付け実勢no.1 赤ちゃん名づけ

人気の漢字を参考にしてくださいね。

【男の子】
1位 碧 あお・あおい
2位 颯 はやて・そう
3位 櫂 かい・たく
4位 絃 げん
5位 蒼 あお・あおい

【女の子】
1位 凛 りん
2位 紬 つむぎ
3位 澪 みお・れい
4位 葵 あおい
5位 楓 かえで

【双子の赤ちゃん】性別ごとの人気の名前

双子の赤ちゃん

生まれてくる双子の赤ちゃんの性別によっても、名前の付け方が変わってきます。次は、双子の性別が男の子同士・女の子同士・男の子と女の子の場合についておすすめの名前を考えていきましょう。

双子の赤ちゃんが【男の子・男の子】の場合の名前10選

双子の赤ちゃんが男の子同士の場合、力強いイメージや自然の壮大なイメージ、または古風な名前なども人気のようです。

名前の付け方は先に紹介したように響きやイメージを決めてから、考えましょう。例も紹介するので参考にしてください。

【似た響きの名前5選】
光(ひかる)・晃(あきら)
こうが・たいが
しょうた・そうた
はるや・なおや
いつき・りつき

【古風なイメージの名前5選】
なおたろう・しんたろう
あつろう・たくろう
りょうま・そうま
けんしん・りゅうしん
たけのぶ・よしのぶ

双子の赤ちゃんが【女の子・女の子】の場合の名前10選

女の子同士の場合も同じです。女の子同士の場合はより響きを重視したり、花にちなんだ可愛い名前を付けたりすることが多いようです。おすすめの名前を紹介します。

【似た響きの名前5選】
かこ・きこ
みこと・まこと
りか・りお
ゆい・まい
りみ・まみ

【花にちなんだ名前5選】
さくら・ももか
はな・さき
すみれ・かすみ
ゆり・ひまわり
なでしこ・ぼたん

双子の赤ちゃんが【男の子・女の子】の場合の名前10選

双子が男の子と女の子の場合は、響きは違っても同じ漢字を使い共通性を持たせるのもおすすめです。

【同じ漢字を使った名前10選】
玲央(れお)・美央(みお)
桜太郎(おうたろう)・美桜(みお)
奏汰(そうた)・奏(かな)
海斗(かいと)・七海(ななみ)
優斗(ゆうと)・真優(まゆ)
智樹(ともき)彩智(さち)
聖也(せいや)・聖(ひじり)
咲翔(さくと)・千咲(ちさき)
一彩(いっさ)・彩(あや)
夏樹(なつき)・夏帆(かほ)

双子の赤ちゃんに素敵な名前を贈ろう♪

名前

双子の赤ちゃんの名前の付け方について紹介しましたが、いかがでしたか?双子の赤ちゃんはママのお腹の中にいるときからずっと一緒。2人分の名前を考えるのは大変ですが、双子への思いを込めて楽しみながら考えましょう。名前は簡単に変えることができないのでしっかり考えたいですね♪

また、双子の赤ちゃんが大きくなったときに名前の由来をきちんと伝えてあげましょう。名前はママ・パパの願いが込められた赤ちゃんへの素敵な贈り物です。

双子の赤ちゃんが、気に入ってくれるような名前を付けてあげましょう♡

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami