話題の子ども向け知育アプリ「ごっこランド」を体験!遊び方や感想は?

話題の子ども向け知育アプリ「ごっこランド」を体験!遊び方や感想は?

スマートフォンの普及と共に子どもの生活にもアプリは浸透してきました。遊び要素タップリの楽しいアプリから子どもの知育を目的にしたアプリまで多種多様なアプリが誕生し積極的に取り入れているご家庭も多いでしょう。

そんな中、話題になっているのが、子供向け知育アプリの「ごっこランド」です。子ども向け知育アプリの位置付けなのですが、ただの知育アプリではありません。

今回は、「ごっこランド」の遊び方をはじめ、実際に子どもが体験した時の様子や感想などを詳しくご紹介します。

ごっこランドってどんなアプリ?

ごっこランドとは

「ごっこランド」には、子どもたちが夢中にある理由がたくさんあります。このアプリ、ママたちにも高評価なのですが一体どんなアプリだと思いますか?

ごっこランドは知育アプリとして紹介されているのですが、普通の知育アプリとは違う面白い工夫があります。

まずは、どんなアプリなのかについて詳しく紹介していきます。

ごっこランドの概要

ごっこランドは、株式会社キッズスターが運営する子ども向けアプリで対象年齢は2歳からとなっています。

このアプリの面白い所は、実在する企業の仕事を通して「ごっこ遊び」ができることです。

詳しくは後程紹介しますが、実際に子どもが知っている企業が出てくるので「このお店知ってる!」と言うだけで子どものテンションは確実に上がります。

幼少期はなりきって遊ぶことが楽しい時期です、ママの真似をしてお料理をしたり掃除をすることが遊びにつながる子どもたち。知っているお店を舞台に遊べることはとても楽しいことなのです。

iOSの方はこちら

Androidの方はこちら

ごっこランドの特徴は?

最大の特徴は実在する企業のごっこ遊びができることで、その次に注目したい点はこのアプリは無料で遊べるということです。

また、2歳からでも遊べるように作られているアプリなので操作もシンプルで簡単になっています。

ゲームの随所に知育的な要素が取り入れられていて、数字や新しいことばの理解を促したり、ゲームを通して新しい事を習得できるアプリ。

全面にお勉強感が無いので子どもが遊びながら無理なく取り組める工夫がされています。

ごっこランドのパビリオンが人気

パビリオン=ごっこ遊びができるコーナーは2021年現在で50社以上の企業が協賛しています。

日本マクドナルドやスシローなど皆さんご存知のお店が出てくるので、そばで見ている大人も思わずやってみたくなります。筆者も実際にいくつかやってみましたがかなり面白いです。

今後も協賛企業やパビリオンは増えていく可能性が高いので、ママやパパが好きなお店が出てくるかもしれませんね。

ここで「スシローのおすしやさんごっこ」の動画をご紹介します。ネタになる魚介類を捕獲し、寿司を作り、レーンに乗せる一連の流れを操作。

一見すると簡単そうに見えますが、実際にプレイするとゲーム性の高さにも満足できる内容になっています。BGMや効果音にも注目して下さいね。

パビリオン以外のゲームもできる

ごっこランドには、パビリオン(ごっこ遊びコーナー)だけでなく、マナーや行儀などもゲームをしながら楽しく学ぶことができます。オリジナルの知育パズルや点を競い合うゲームもありますよ。

「いくつといくつ」ではかわいいキャラクターと共に数字を学ぶことができます。

ごっこランドの遊び方と実際にやってみた感想♡

スマートフォンを楽しんでいる日本人の幼い兄弟

では、実際にごっこランドの遊び方や操作方法はどうなのでしょうか。

筆者の娘がマクドナルドのハンバーガーやさんごっこマックアドベンチャーをやってみました。実際にアプリを使っている時の画像も併せてご紹介したいと思います!

ごっこランドの遊びかたは?最新「マクドナルドのマックアドベンチャー」を体験

マクドナルドのお仕事体験マックアドベンチャーは「ハンバーガーづくり」と「せっきゃくたいけん」の2つのゲームが楽しめます。

今回はハンバーガーづくりに挑戦しますよ!まずは手洗いからスタートです。次に、作りたいハンバーガーを候補から一つ選びます。どれがいいか、悩んでしまう…。

スペシャルバーガーって、どんなハンバーガーなのかな?気になりますね。

ハンバーガー作りの画面では両サイドにある材料を選んでバンズ(パン)の上にのせていきます。操作はどれも簡単で選ぶスライドの操作ができれば大丈夫。

何かを押す必要がある場合も画面上で促してくれるのですぐわかりました。

画面はスペシャルバーガーを作っているところです。娘は自分が好きなハンバーガーを作ったり、パパが好きなハンバーガーをリサーチして作ったりと楽しんでいました。

ごっこランドで遊んだ感想は!?

とにかく夢中で遊んでいました!本人に遊んだ感想を聞いてみたら「私もお店でやってみたい。」と言う言葉が出てきて、本当に楽しそうでした。実際に売っている物やサービスを疑似体験できるのが嬉しかったようです。

ママ目線からの感想ですが、このアプリは子ども自ら「やってみたい気持ち」が湧いてくるアプリだと感じました。

実際にお店に売っている物を画面上で操作することで子どもの口から「本物を作ってみたい!」「同じことをしてみたい!」と興味や関心を持つ言葉がどんどん出てきました。意欲的な部分が見られたのでよかったです。

「ごっこランド」の人気パビリオン

ごっこランドにはたくさんパビリオンがあります、どのパビリオンもとっても楽しいものばかりです。

今回は、子どもに人気のパビリオンを5つに厳選して紹介します。それぞれのパビリオンの特徴や遊び方など参考にしてください。

1.おづかいのやりくりが楽しい【三井住友カードおこづかいスゴロク】

子どもの年齢問わずお金について考える機会があると良いと思った事はありませんか?

おこづかいスゴロクは1人で遊ぶだけでなく2人3人で遊ぶことも可能です。

やり方は普通のスゴロクと同じなのですが、ミッションやイベントがあるのが特徴。

スタート時に忘れずに買うアイテムが指定されたり、食事をしたり。

買い物をする時はママやパパにお金をチャージしてもらったカードで支払います。

風邪をひいて一回休みなどスゴロク要素も楽しめるので家族でプレイするのもおすすめですよ。

2.お魚をとるところから挑戦!【スシローのおすしやさんごっこ】

このパビリオンでは、「おさかなをとろう」「おすしをつくろう」と2種類のゲームで遊べます。

「おさかなをとろう」は指定された魚をとってネタを準備して、お寿司が完成するまでの流れになっているのですが、海で泳いでいる時の魚と切り身の状態の魚の変化も見られて楽しいです。

「おすしをつくろう」ゲームは正確さと早さが求められるので思った以上に盛り上がります。

小さい子どもの場合は、お寿司のネタを選ぶ事に迷ってしまうかもしれませんが、段々慣れてくると早くなってくるので大人もびっくりしますよ。

3.美味しいアイスクリームを作ろう【ハーゲンダッツ大好き!アイスクリームを作ろう!】

「アイスクリームをつくろう」と「ちちしぼりをしよう」の2種類のゲームが楽しめます。

アイスクリームをつくろう」ではアイスクリーム作りの材料になる牛乳、砂糖、卵を家の中から探すゲームからスタートします。

材料探しは子どもには少し難しいかな?と思ったのですが、普段の生活がヒントになりました。見つけた3つの材料をかき混ぜたり、指定されたトッピングを入れたりするのも楽しいです。

4.憧れの美容師さんを体験♡【ファミリーサロンラッキーの理容師さん・美容師さんごっこ】

ファミリーサロンに訪れる家族の4人の中から1人選んでゲームスタート。カットやシャンプータオルやドライヤーはもちろん、ヘアカラーやバリカン、育毛剤まであるので色々と試してみて欲しいです。

ドライヤーを使って風を当てると、角度も変わり、毛のながれも変わるのが面白くて色々な角度から風を当てて楽しんでいました。

髪を切りすぎたら育毛剤をつけると髪が伸びるので、カットに失敗してもやり直せるのがいいと思います。

5.素敵なお花をアレンジ♡【花キューピットのお花屋さんごっこ】

花キューピットのおはなやさんごっこは、お花屋さんの立場で花束を作ることができます。

まずオーダーを受けるところからスタートします。ここで設定がキチンと決まっていて、お客さんが誰にどんな目的で花を贈るのか?が表示されます。

受け取る側をイメージして器やメインのお花を選びます。その後は飾りのお花やおもちゃ風船などを添えて花束を作り上げていきます。

完成した花束はきちんと配達をしてゲーム終了、受け取った相手の喜んだ顔も見られますよ。

ごっこランドの評判は?

これまで、筆者の子どもたちが「ごっこランド」を楽しんだ様子や感想をお伝えしましたが、他のママたちの評価はどうなのかも気になりますよね!

最後に、子どもが使っているママたちはどんな感想を持っているのか、Googleplayに掲載されているレビューをご紹介します。

無料のお仕事体験アプリとしては一番!

「無料のお仕事体験アプリとしては、一番だと思います! ここまで充実していて無料なのは、各企業の広告や宣伝もかねているからでしょうか?

実際、ゲームをやっていると、今度このお店に行ってみようね、となります。笑 様々な業種のお仕事体験ができるので、将来の夢をもつきっかけになれば嬉しいです(^^)」

引用/
知育アプリ無料 ごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム 無料 – Apps on Google Play


将来の夢を持つきっかけになると素敵ですよね。子どものうちから世の中には色々な仕事があるということを知るきっかけにもなりますし、それぞれのお仕事の特徴も知ることができます。それが無料で体験できるなんて素晴らしいですね。

遊び方がわかりやすい!

「子どもがとても楽しんでやってます。遊び方を教えなくても自分で遊び方がわかるようです。子供には簡単で分かりやすく仕事が学べて楽しそうです。」

引用/
知育アプリ無料 ごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム 無料 – Apps on Google Play


筆者も子どもと一緒に操作したことがあるのですが、使い方についての解説映像(アニメ)があるので小さい子でも目で見て理解できると感じました。

筆者の家では一年生の子どもが楽しそうに遊んでいますが、操作方法を聞かれたことはほとんどありません。後ほど、実際に体験している様子をご紹介します!

安心して遊ばせられる!

広告もあんまりなくて小さい子どもに簡単にやらせられるからとても楽!色々なお仕事の体験ができるから小さい子どもに人気だと思います!是非やってみてください!

引用/
知育アプリ無料 ごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム 無料 – Apps on Google Play


安心して遊ばせられることはママにとって重要なポイントだと思います。

操作中に間違えて広告を押してしまったりなど、無料アプリにありがちな操作の心配もありません。子どもが1人でスムーズに操作ができるアプリです。

定期的に遊びが増える!

子供がいつも楽しく遊んでいます。定期的に遊びが増えて、子供たちも飽きないと思います。これからも、進化を続けていってくださいね!

引用/
知育アプリ無料 ごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム 無料 – Apps on Google Play


定期的に遊びが増えると子どもは飽きませんよね。いつも同じ遊びしかできないと遊ばなくなるので、適度に変化が有ると長く遊んでくれます。

子どもだけでなく、ママでも「ごっこランド」で色々な職業を体験してみたいと感じたぐらいです。これからも遊びが増えていくと嬉しいですね。

知育にもなる「ごっこランド」楽しく遊んで学ぼう!

スマートフォンを楽しんでいる母親と幼い男の子

大人気アプリ「ごっこランド」についてご紹介させて頂きました。

ここで紹介したのはほんの一部分で、今後も更に遊びの内容も増えていくと思います。たくさん遊べると嬉しいですね。

ぜひ、色々なパビリオンでたくさん遊んでみてください。子ども目線で考えられているとても楽しいアプリで、遊びながら学べる知育アプリとしても大活躍してくれますよ。

親子時間のサポートツールとしてもおすすめの「ごっこランド」で楽しい時間を過ごしてくださいね。

iOSの方はこちら

Androidの方はこちら

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami