除菌スプレーは赤ちゃんでも使えるの?安心できるおすすめ商品14選を紹介!

除菌スプレーは赤ちゃんでも使えるの?安心できるおすすめ商品14選を紹介!

最終更新日 2021-04-14 by smarby編集部

おもちゃをすぐに口元に持っていってしまう赤ちゃん!赤ちゃんのいる家庭では、清潔な状態のキープを心がけたいもの。ノロウイルスやインフルエンザを意識して、生活の中に除菌スプレーを取り入れているママもたくさんいるのではないでしょうか。

また、新型コロナウイルスの影響もあり、除菌スプレーの出番は以前にも増して多くなっています。そこでこの記事では除菌スプレーにスポットをあて、赤ちゃんがいる家庭にはどんな除菌スプレーがいいのかなどのお役立ち情報を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

Contents

赤ちゃんが使うものを除菌する方法は?

クエスチョンが書かれた木のサイコロ

赤ちゃんの身の回りにあるものは、できるだけ清潔に保ちたいもの。しかし、常識の範囲内ではありますが、雑菌に触れることで赤ちゃんの免疫力は刺激され、次第に強くなっていきます。

ですから、あまり神経質になりすぎる必要はありません。とはいえ、感染症は心配。やはり除菌は大切です。まずは、赤ちゃんが使うグッズを除菌する方法を紹介します。

1.手軽に使える除菌シート

一番手軽な方法は、除菌シートを使用することでしょう。気がついた時に、いつでもサッと取り出してふくだけなので簡単です。持ち運びができるので、使う場所も選びません。除菌シートが使えるアイテムならば、基本的に1日に何度拭いても大丈夫です。

除菌シートですが、赤ちゃん用品に使うことを考えてアルコールを含まないタイプがおすすめです。除菌シートでおもちゃなどの対象物を拭いて、乾燥させます。ただ、除菌シートで拭けば完全に除菌できるというわけではないことも覚えておきましょう。

2.シュッとひと吹き除菌スプレー

除菌スプレーも除菌シートと同じように手軽に使えるアイテムです。ボトルのサイズを選べば持ち運びにも便利ですよね。シュッと吹きかけるだけで、素早く除菌できるイージーさが魅力です。

除菌スプレーを選ぶ際も除菌シートと同様に、やはりノンアルコールタイプがおすすめ。天然成分由来の除菌スプレーだと、さらに安心して使えそうです。おすすめの商品については、後ほど詳しく紹介しますね。

3.口に入れるものはつけ置き消毒も

歯がためやおしゃぶりなど口に入れるおもちゃやベビー用の食器などは、つけ置き消毒もできます。基本的な使い方としては、つけ置き消毒したいアイテムを水で洗い、つけ置き消毒用の液に沈めます。

規定時間が経過したらアイテムを取り出し、よく水ですすぎます。つけ置き消毒剤によってはすすぐ必要がなく、溶液をよく水切りするだけでOKのタイプもあります。普段から哺乳瓶をつけ置き消毒している人は、おもちゃも一緒に消毒してしまえばいいので手軽ですよね。

ただし、つけ置き消毒する前に、丸洗い可能なアイテムかどうかの確認をお忘れなく!

4.哺乳瓶は熱湯消毒ができるものも

哺乳瓶などのガラス製品で耐熱性であれば、ほとんどのものが熱湯消毒できます。熱湯消毒も手軽に消毒できる方法のひとつです。ただし、熱湯消毒ができるか必ず確認しましょう。

また、熱湯消毒といっても、ぐらぐら煮立ったお湯で煮ることだけが熱湯消毒ではありません。農林水産省のホームページでも保存容器の煮沸消毒の方法として「75度以上 15分間以上」の条件下での消毒が紹介されています。

つまり、熱湯に15分程度つけることでも消毒になるわけですね。ただし、熱湯消毒できないものも多いので必ず確認が必要です。

煮沸消毒できないアイテムには定期的な天日干しもおすすめです。天日干しで細菌を減少させてくれるのは「太陽の紫外線」と「乾燥」です。そのため、天日干しをするなら午前10時から午後2時ぐらいまでの4時間がいいですね。

参照:
生の野菜や果物を安全でおいしく食べるために:農林水産省
天日干しの殺菌効果| 比べる×調べる

赤ちゃんのために知っておきたい除菌スプレーの種類と選び方

赤ちゃんのいろいろなおもちゃ

ひとくちに除菌スプレーといってもいろいろな種類がありますよね。一体、どのタイプを選べばいいのかよく分からないと悩むママも少なくありません。この段落では除菌スプレーの種類と、目的に合わせた除菌スプレーの選び方についても紹介します。

新型コロナウィルス対策にはアルコール系除菌スプレーを選ぶ

新型コロナウイルスは、ウイルスの中でもエンベロープウイルスと呼ばれるタイプ。エンベロープという名の脂質膜に囲まれているウイルスなんです。この脂質膜はアルコールで破壊することが可能で、その結果ウイルスを無毒化してくれます。

そのため、新型コロナウイルス対策にはアルコール系除菌スプレーが効果を発揮してくれるんですね。ただし、アルコールの濃度が重要です。厚生労働省のサイトでは、アルコール濃度70%以上95%以下のアイテムが有効だとされています。

アルコールは揮発性が高いですよね。シュッと吹きかけても短時間で蒸発してくれるので除菌成分が残りにくいという特徴があります。そのため、キッチン用品の除菌にもおすすめです。ただ、引火性もあるので、空間への噴霧は絶対にNG!危険です。

さらに、手指などに使いたい場合はもう1つ注意が必要。その際には、品質や有効性、人体への安全性が確認された【医薬品】【医薬部外品】の表示付きアイテムを選んでくださいね。

ノロウイルス対策には次亜塩素酸ナトリウムを含んだ除菌スプレーを選ぶ

コロナウイルスはエンベロープウイルスと説明しました。それに対し、ノロウイルスはエンベロープがないタイプのウイルスなんです。そのためノロウイルスはダメージを受けにくいタイプのウイルス!

一般的に、アルコール系消毒剤が効きにくい傾向にあります。ちなみに、ロタウイルスも同様にノンエンベロープのウイルス。ノロウイルスと同じくアルコール系が効果を発揮しにくいウイルスです。

そんなノロウイルスやロタウイルスの除菌には、高い除菌効果を持つ次亜塩素酸ナトリウムを含む除菌スプレーが効果的です。次亜塩素酸ナトリウムは、家庭用の塩素系漂白剤にも入っている成分。

厚生労働省が出しているデータでも、ノロウイルスに汚染された可能性のあるキッチン調理器具などは、洗剤で洗った後に次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭くと、ウイルスを不活化させることができると説明されています。

パワフルに効く除菌スプレーなので、使うときにはアイテムの説明書きをよく読むこともお忘れなく!

赤ちゃん用品には次亜塩素酸水を含んだ除菌スプレーを選ぶ

次亜塩素酸水も、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムと並んで除菌スプレーに使われる成分です。次亜塩素酸水の製造法はいくつかあるのですが、そのうちの1つは「食塩水や塩酸を電気分解して次亜塩素酸水を生成する」製法。

この製法で作られた次亜塩素酸水で、厚生労働省が定める規格に基づいたものは野菜の洗浄などにも使われているんです。

次亜塩素酸水は酸性で、用途によって微酸性・弱酸性・強酸性のように調整されています。人間の肌の表面はpH4.5~6.0の弱酸性なので、その点に着目してアイテムを選べば、刺激も少なく抑えられますよね。

ニオイもほとんどないので、赤ちゃん用品や肌がデリケートな人、ニオイが苦手な人にもおすすめといえそうです。

気を付けたいポイントは成分表記!表記が分かりにくいケースがあります。上にも書いたように次亜塩素酸水の製法は何種類かあるので、「pHを調整した次亜塩素酸ナトリウム」のような表示で販売する例もあるのです。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは全く別のもの。次亜塩素酸水は酸性ですが次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性です。間違えないように要チェックですよ!

赤ちゃんやペットには天然成分100%の除菌スプレーがおすすめ

赤ちゃんやペットのいる家庭では、除菌スプレーの出動回数も多そうです。赤ちゃんのおもちゃや哺乳瓶などのベビーグッズにペット用品の除菌!毎日何回も使うからこそ、カラダへの影響が少ないアイテムを選びたいですよね。そんなママには天然成分100%の除菌スプレーはいかがでしょうか。

天然成分100%の除菌スプレーでは原料に植物の葉や種子を使ったアイテムがあり、口に入っても安心です。自然界にある生物由来の物質が主成分なので、使う人だけではなく、環境にもフレンドリーなんです。

アロマで癒し効果の一石二鳥を狙った除菌スプレーもありますが、ペットや香りに敏感な赤ちゃんには無香タイプを選んであげるといいですね。

外出時に備えて小型除菌スプレーを用意しておく

お出かけ時に外出先で使いたい!というケースも多々あります。お出かけ用には持ち運びに便利な小型除菌スプレーを用意しておくのがおすすめです。荷物に入れてもかさばらず邪魔にならないコンパクトなサイズの除菌スプレーを常備していれば、いつでもどこでもシュッとひと吹き!外出先で便利に使えて大助かりです。

除菌スプレーにはいろいろな種類が揃っているので用途別にセレクト。手指、トイレ、ドアノブなど、除菌したいモノに合わせて選びましょう。

【手指にも使える】赤ちゃんにも安心の除菌(消毒)スプレー

赤ちゃんの手と白いカーペット

ここからはおすすめの除菌スプレーをご紹介。まずは手指の除菌に使えるアイテムからです。

1.新型コロナウィルス対策にも【ハンドリフレッシングスプレー 365日】

天然由来成分100%の除菌スプレー。pH12.4以上の環境では、多くの病原菌やウイルスが生存できなくなるとされているのですが、ハンドリフレッシングスプレー 365日はその環境(pH 12.4 ~ 13.2)を作り出して除菌する仕組みです。

有効成分の水酸化カルシウムはホタテの貝殻だけを使用。ノンアルコール、次亜塩素酸フリーで無香料。新生児から大人まで安心して使えます。

・使える用途 手指 おしゃぶり おもちゃ マスク 野菜 果物
・内容量 100mL 480mL
・成分 水 水酸化カルシウム

2.敏感肌の人にも安心【アロベビー ハンドキレイミスト】

天然由来のやさしい成分だけ!にこだわった除菌スプレー。外出先や食事の前など、手を清潔にしたいときにシュッと吹きかけてなじませるだけでOKの手軽さもうれしいですね。手を上手に洗えない赤ちゃんには重宝するアイテムです。

安心の純国産オーガニックで、もちろんアルコールフリー。ラベンダー花エキスやセージ葉エキスなど、全部で5種類のオーガニック保湿成分配合です。手肌にうるおいを与えてくれるところもうれしいアイテム。無香料なので食事の前の使用にもぴったりですよ。新生児から使えます。

・使える用途 手指
・内容量 80mL
・成分 水 セイヨウハッカ葉エキス セージ葉エキス ニガヨモギエキス、 ラベンダー花エキス ローズマリー葉エキス ホウケイ酸(Ca/Na) 酸化銀 ポリソルベート20  ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG クエン酸Na クエン酸 ヒノキチオール

【お家のモノなどの除菌におすすめ】赤ちゃんにも安心の除菌スプレー

赤ちゃんの部屋のミニチュア

さて、ここからは「お家の中にあるモノ」の除菌にスポットを移します。赤ちゃんがいる家庭でも安心して使える除菌スプレーを紹介します。こちらはあくまで「モノ」が対象で、手指の除菌に使うアイテムではないのでご注意くださいね。

1.100%天然素材で安心【OrBS 天然 ユーカリプタススプレー】

100%天然素材で作られた除菌スプレーなので、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えるアイテムです。この商品の有効成分は、コアラが好んで食べることでもおなじみのユーカリ。ユーカリにある除菌や消臭力を生かしたハウスケアスプレーなんです。

アルコールや界面活性剤のような化学合成物質は一切使われていません。安全性が高いので、ペットにも安心ですね。ニオイ強めのモノに消臭剤として使う際は、噴射と自然乾燥を何度か繰り返せばOKです。

・使える用途 赤ちゃん用品や食器類の掃除 子供部屋やぬいぐるみなどの玩具 布製品
・内容量 330mL
・天然ユーカリオイル

2.次亜塩素酸水で安心【CELA(セラ)】

「いろいろなシーンで除菌や消臭が安全にできる除菌スプレー」をベースに作られた弱酸性次亜塩素酸水です。主成分の次亜塩素酸は体内合成物質の1つ。その次亜塩素酸を有効成分として作られたCELA(セラ)のpHはおよそ6.5です。

pH6.5は除菌効果が高いうえ、安全な領域。有機物に反応して菌やウイルスを不活性化します。除菌・消臭後は水に戻るので、赤ちゃんやペットのいる家庭にもピッタリ。さまざまな場面で使えるのもうれしいポイントです。

・使える用途 キッチン・トイレ・室内などの除菌消臭 野菜や生鮮素材 調理器具 食器 おもちゃ ぬいぐるみ ソファやクッション
・内容量 300mL
・成分 弱酸性次亜塩素酸

3.植物エキスの天然素材使用【freria (フレリア)】

freria (フレリア)は、自然界の自浄作用に着目して作られた除菌スプレー。成分は植物から抽出した植物エキスと純粋です。天然成分100%なので化学物質などは一切使われておらず、肌にも穏やかな製品です。肌と同じ弱酸性で、赤ちゃんの肌が触れるアイテムにも使えますよ。

また、freria (フレリア)には植物エキス素材の苦み成分が配合されているんです。ですから、例えば子どものおもちゃにシュッと吹きかけると、除菌消臭ができるだけでなく、誤飲防止にもなりそうです。植物成分100%なのに菌やウイルスもしっかり除去してくれますよ。

・使える用途 調理器具 ステンレス製流し台 子どものおもちゃ・衣類・靴 ペットのおもちゃ
・内容量 30mL 300mL 750mL 1000mL
・成分 植物エキス、純水

4.消臭効果も期待できる【ナチュラルスーパーバイオlife】

ナチュラルスーパーバイオlifeは天然成分100%で作られた除菌・消臭・抗菌剤。化学成分は配合されておらず、人体や動物、そして、植物にも安心して安全に使えるアイテムです。

ナチュラルスーパーバイオlifeのセールスポイントはその持続力。天然バイオの働きで、ブドウ球菌や大腸菌などの常在菌には6時間以上も抗菌効果がキープします。

さらに、ナチュラルスーパーバイオlifeはウイルスにも効き目を発揮!厚生労働省登録の期間で実施されたウイルスの不活性化試験では、インフルエンザやノロウイルスなどのウイルスを24時間以上不活性化させることができました。自衛隊や消防署など、公的機関でも使われているアイテムです。

・使える用途  手指やマスクの除菌 キッチン用品 衣類 寝具 室内の空気 生ごみ トイレ 加齢臭 ペットや靴の悪臭
・内容量 320mL 
・成分 土壌菌(微生物)、及び、その生成物である腐植菌(有効酵素)

5.水とほぼ変わらない成分で除菌できる【Sourif(スリーフ)】

Sourif(スリーフ)のキャッチフレーズは「今いる空間をもっとキレイに」!やさしい成分にこだわった除菌・消臭スプレーです。安全性を裏付けるために(財)日本食品分析センターや(社)京都微生物研究所など4つの試験・検査機関で人体への安全試験を実施し合格しています。

さらに、ウイルスや菌への効果試験や食物添加物試験にもパス。これなら赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使えますね。除菌率99.9%以上(自社調べ)でウイルスを不活性化します。

・使える用途 ベビー用品 おもちゃ エコバッグの除菌消臭 トイレ・バスルーム キッチンまわり ペット用品 衣類 生乾きの洗濯物
・内容量 300mL
・成分 安定型次亜塩素酸ナトリウム

6.100%天然成分だから安心【ベビーフレッシュウォーター】

天然成分だけを使用し、化学合成物質不使用でアルコールフリーのベビーフレッシュウォーターは、赤ちゃんにも安心の消臭除菌スプレーです。オムツの気になるニオイも分子レベルで分解してくれるんですよ。

除菌の有効成分は木曽ヒノキ由来。原材料は木曽ヒノキと天然湧水だけです。香りづけにも天然精油を使用するというこだわりよう。(財)日本食品分析センターで実施した試験結果では、アンモニア除臭率66%以上、サルモネラ菌除菌率99.9%以上をマークしています。

・使える用途 おもちゃ 室内 布製品 オムツの消臭
・内容量 200mL
・成分 天然ヒノキ蒸留水 天然製油

7.赤ちゃんのおもちゃの除菌に【Air wash water (エアウォッシュウォーター)】

Air wash water (エアウォッシュウォーター)は医療機関で使うことを前提に研究開発された除菌消臭アイテム。アルコール系で対処しにくいウイルスや菌にも即時に対処します。さまざまな細菌、ウイルス、そしてカビにも有効です。

除菌力は強力なのに安全性は高く、主な水道水基準をクリアしています。そのため、赤ちゃんやペット、妊娠中のママも安心して使用できますよ。ノンアルコールで無香料無着色なので、肌がデリケートな人にもおすすめです。

・使える用途 ベビー用品 ペット用品 子どものおもちゃ 室内空間 キッチン用品 布製品
・内容量 60mL 300mL 1000mL
・成分 長期安定型次亜塩素酸ナトリウム

8.外出に便利なサイズ【プラチナベビー】

アルコール不使用でニオイもないプラチナベビーは、赤ちゃんや小さな子どもにも安心して使える除菌スプレー。成分は食品添加物のみで構成されているんです。白金ナノ粒子の作用で高い抗菌・抗ウイルス・消臭効果を発揮し、しかも効き目が長時間持続することも注目ポイントです。

日常生活の場で遭遇するさまざまな菌やウイルスの増殖を防いでくれて、その除菌力はなんと99%以上。プラチナベビーは今までにない新しいテクノロジーにより開発された除菌スプレーなのです。ミニサイズなので携帯にも便利!

・使える用途 マスクの抗菌除菌 家具 食卓 ドアノブ レストランなど公共の場での除菌
・内容量 50mL
・成分 白金 アスコルビン酸 クエン酸 精製水

9.清涼飲料水の規格基準をクリア【IELU(イエル)】

IELU(イエル)は、医療関係者を対象として実施したブランドイメージ調査でも優秀な結果を納めた除菌スプレー。なんと「おすすめしたい除菌剤」「個人的に愛用したい除菌剤」「安心できる除菌剤」の3項目で1位を獲得。高い除菌効果があるのに飲めるほど安全!

IELU(イエル)は清涼飲料水の規格基準をクリアしているのです。そんなIELU(イエル)ですが、手指の洗浄など人体に使用することを目的としてはいませんでした。除菌スプレーという特性上、人体に直接触れることを想定して高い安全性を目指したのだとか。

・使える用途 食器 子どものおもちゃ 空間 マスク
・内容量 300mL
・成分 超純水 次亜塩素酸

10.赤ちゃんが舐めても安全【チャーミスト】

「赤ちゃんのおもちゃに使いたい!でも、除菌スプレーをかけたおもちゃを赤ちゃんがなめたり噛んだりしても大丈夫?」というママの心配に対応してくれるアイテムがチャーミストです。チャーミストは刺激中毒性試験をクリアした安心の除菌スプレー。

万が一、赤ちゃんがおもちゃをなめてしまっても大丈夫です。安全性が高いだけではなく、除菌効果もバッチリです!アルコールが効きにくい流行性ウイルスにも効果を発揮してくれます。

・使える用途 おもちゃ ぬいぐるみ ドアノブ テーブル ペット用品 衣類 マスク 手指 食器類
・内容量 300mL 
・成分 安定型次亜塩素酸ナトリウム

11.水と植物由来成分のみ使用【ボタニカル除菌スプレー】

ボタニカル除菌スプレーは安心の日本製。植物由来の食品素材100%で作られているので口に入ったり肌に触れたりしても安全です。それでいながら次亜塩素酸ナトリウムの10倍の除菌力を持ち、抗菌効果も7日間キープされるので経済的です。

アルコールや塩素系成分は配合されていないので、ニオイもほとんどありません。育児施設や医療・介護の現場で使われているボタニカル除菌スプレーは、公的機関による皮膚刺激試験や急性経口毒性試験も検証済みです。

・使える用途 手指 赤ちゃん用品 哺乳瓶 衣類 おもちゃ 寝具 マスク 食器 キッチン用品 バス・トイレ エアコン
・内容量 300mL
・成分 カルボン酸系有機物(食品添加物複合体) クエン酸ナトリウム

12.ママたちの声から生まれた【マイマボタニカミスト】

マイマボタニカミストが持つ除菌力のキーワードは「次亜塩素酸水」!次亜塩素酸水は、ウイルスや菌を除菌した後に「水(H2O)」に変化する特徴を持った物質なんです。だから、小さな子どものいる家庭でも安心して使えますよね。

大腸菌やサルモネラ菌をはじめ、身の回りのウイルスや菌を徹底除菌してくれます。希釈する必要もなく、除菌したいところにシュッとひと吹きするだけでOKです。お出かけのときにもぴったりのサイズ。

赤ちゃんも安心の除菌スプレーでウイルス対策をしよう

お腹を触られて微笑む赤ちゃん

赤ちゃんと過ごす暮らしの中で、除菌スプレーが活躍する場は数知れず。子育て中のママにとって、除菌スプレーは欠かすことのできないアイテムといっても差し支えないほどでしょう。しっかり除菌して欲しいけれど、安心や安全性ももちろん外せない条件ですよね。

賢い除菌スプレー選びのコツは、まずは除菌したい対象やシーンをはっきりイメージすることです。その上で、それぞれにマッチする除菌スプレーを選ぶことが基本。購入時には成分も忘れずに確認すればパーフェクトですね。

参照:
厚生労働省 新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)
江戸川橋胃腸肛門クリニック 細菌とウイルスの違いやアルコール手指消毒の根拠
花王 「ハイター」や「キッチンハイター」から次亜塩素酸水が作れるの? 
厚生労働省 次亜塩素酸水
クラブサンスター お肌が弱酸性だとなぜいいの?pHって何?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami