絶対失敗しない子供用水筒の選び方【決定版】おすすめ26アイテム一挙公開!

絶対失敗しない子供用水筒の選び方【決定版】おすすめ26アイテム一挙公開!

最終更新日 2021-06-25 by smarby編集部

幼稚園や小学校で、今や水分補給に欠かせないアイテムの水筒。子供に水筒を買うときに、見るべきポイントわかりますか?容量?素材?保温・保冷などの機能性?それともデザイン?

実際、水筒売り場を見てみると、サーモスや象印などたくさんのメーカーから、いろいろな機能やデザインの水筒が発売されています。種類が多いだけに、どれを選んで良いか混乱してしまいますよね。

そこで今回は、水筒選びのポイントやおすすめアイテムを紹介します。

おなじみのブランド紹介をはじめ、直飲みタイプ、直飲み・コップの2Wayタイプ、ストロータイプなど機能別に人気のおしゃれな水筒をたっぷり26アイテムご紹介します。

初めて子供用の水筒を選ぶ人でも、きっと自分の子供に合った水筒を選べるようになりますよ。

Contents

子供用水筒を選ぶときのチェックポイント

子供用水筒を選ぶときは、どのようなポイントを押さえて選べば良いのかをチェックしてみましょう。

プラスチックかステンレスか

子供用の水筒に使われている素材の2大巨頭が「プラスチック」と「ステンレス」。それぞれの特徴をチェックして、使用シーンに応じて選ぶようにしましょう!

■ステンレス

何より保温・保冷性が高いのが一番の特徴です。また、プラスチックに比べると丈夫。よほど強い衝撃(何度も落とす、ぶつける)を与えたり、お手入れが不適切で無い限り長持ちします。

■プラスチック

小さな子供にうれしい軽さがメリット。ただし保温・保冷効果はないので、中身の劣化などには注意が必要です。

直飲みや2Wayなど飲み口はどんなタイプか

子供用水筒の飲み口にはいろんな種類があります。形状によって扱いやすさにも違いがあるので、年齢や使用場所なども考慮して選ぶと安心です。

■ストロータイプ

倒しても中身がこぼれにくい、飲み口が「ストロー」になった水筒は、ちいさな子供でも扱いやすく水筒デビューにおすすめ。

■コップ付きタイプ

水筒のフタをコップにして、飲み物を注ぐ仕様。片手でコップ、片手で水筒本体を扱わないといけないので、低年齢の子供には不向きかもしれません。ただ、水筒内の飲み物に直接口が触れないため、衛生面でも一番安心とも言えます。

■直飲みタイプ

飲み口に直接口を付けて飲むタイプで、大人の水筒デザイン(マイボトル)にも多い形ですね。フタを開けてすぐに飲めるので便利。ストロータイプなどに比べると余計なパーツがないぶん洗いやすく、ママのお手入れ負担は軽め。おしゃれなデザインも多いです。

■2WAY(コップ付き/直飲み)

直飲みも出来るし、コップ付きとしても使える2WAY仕様。どちらのタイプかで迷っている人には便利ですよね。冷たいものは直飲みで、温かいものはコップでなどの飲み分けもできます。

容量が年齢に合っているか

年齢別の容量の目安は「年齢+100ml」にするといいそうです。幼稚園・保育園児なら、500ml前後(400〜600ml)くらいでしょうか。小学生ともなると500ml(低学年)〜1Lくらいになるようです。

このほか、よく体を動かす、運動の習い事をしているなど、子供によって容量を調整してください。

保冷専用など機能性が用途に合っているか

子供用水筒にはさまざまな機能がついています。目的に応じた機能がついているかどうかもチェックポイントです。

■保温・保冷機能

まず水筒に求める機能と言ったら「保温・保冷機能」ですよね?これは先述したように、ステンレス製かプラスチック製かなど、素材でも差が出ます。保温・保冷効果を第一に考えるなら、ステンレス製を選ぶのが◎。中には「保冷」効果はあっても保温効果はない「保冷専用」もありますので、ご注意を。

■軽量性

こちらも素材によって違いがあり、軽さを第一に考えるならステンレスよりはプラスチック製がベター。とは言え、ステンレス製のものでも軽量化・超軽量化などこだわったものがあるので「本体重量」を比較検討することもおすすめします。

重さが気になる場合は、肩の負担軽減にもなる「ショルダーパッド」の有無なども見ておくと安心かもしれません。

入れられる飲み物の種類は?

水筒によっては入れられる飲み物の種類が異なります。買ってみたものの希望の飲み物が入れられなかったということがあっては困りますよね?購入前には入れられる飲み物の種類を確認しておくことが必須です。

■炭酸飲料、ドライアイス

本体内の圧力が上がって、中せんやせんセットが開かなかったり、飲み物がふき出たり、部品が破損して飛散することがあるため大変危険。

■牛乳、乳飲料、果汁

成分が腐敗することがあるのでNG。そのまま長く放置すると腐敗によってガスが発生し、本体内の圧力が上昇。こちらも飲み物がふき出たり、部品が破損して飛散することがあり危険。

■スポーツドリンク

金属製の容器の場合、酸性の食品(スポーツドリンクや炭酸、乳酸菌飲料)に接触すると容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことがあるそうです。

通常短時間の使用では溶け出す金属の量はごく微量で、容器の内側をコーティングするなど様々な工夫がされていますが、長時間使用したり、内部に傷があったりすると思いがけない事故を招くこともあるそうなのでご注意を。

スポーツドリンク対応製品も販売されていますので、気になる方は専用商品をチェックすることをおすすめします。

参照:東京都福祉保健局 食品衛生の窓

お手入れしやすい形状か

どんな水筒を買ったとしても、お手入れは大なり小なり発生します。洗いやすさを重視するなら、飲み口が広いタイプのもの、そしてパーツは少ないに越したことはありません。

専用のお手入れグッズを用意すると、細かな部分までお手入れできストレスも軽減しますよ。

肩ひもやカバーは付いているか

子供が水筒を持ち運ぶとき、肩ひも付きだと便利です。また、水筒にカバーが付いているかも重要。カバーがないと柄が剥げやすくなり、買い替え時期を早めてしまいます。また、子供が無造作に置いたりぶつけたりたときにも、カバーが付いていれば凹みにくくなります。

長くきれいに使うためにも、子供用水筒には肩ひもやカバーがついているタイプのものがおすすめです。

子供が好きなデザインか

機能性も大事ですが、子供本人が楽しく愛着を持って使えることも大切。子供の成長に伴い、買い替えが発生するのは仕方ないことです。

幼児のうちは子供の好きなデザインを選び、小学生になって大きなサイズを購入するときは、長く使うことを見越してキャラ物を避けて、おしゃれなデザインのものにするなど、アドバイスしてあげるといいかもしれませんね。

人気の子供用水筒ブランドは?

人気の水筒ブランドには、やっぱり支持される理由があるようです。

口コミなどでも人気を誇る水筒ブランドをいくつかご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてくださいね。

品質で高評価!ドイツ生まれのパイオニア Thermos(サーモス)

魔法瓶のパイオニアとして世界各国で愛用される、ドイツ生まれの人気ブランド。真空チャンバーという独自の特殊製法による、高保温・高保冷性能が最大の特徴であり魅力。種類やサイズも豊富で指名買いする人も多いようです。

魔法瓶といえば!安心の日本ブランド 象印(象印マホービン)

魔法瓶と言えば、象印を思い浮かべる方も多いはず。ガラス製の魔法瓶や、プラボトルの魔法瓶、そして現在のステンレス製魔法瓶(水筒)など、あらゆる魔法瓶を開発・製造してきて豊富な知見を持つ老舗ブランドです。

広口タイプでお手入れしやすい!TIGER(タイガー魔法瓶)

象印と並ぶ日本の大手魔法瓶メーカー。広口タイプで手を入れて洗えるタイプの水筒がママにも人気です。子供用水筒はおしゃれなコラボアイテムが登場したり、ボトルのデザイン性にも高いこだわりを感じます。

低年齢向けのキャラ水筒が充実♪SKATER(スケーター)

子供用のキャラクター水筒を多く手がけるのがスケーター。水筒の他にもお弁当箱やキッチングッズなども扱う家庭用品の総合メーカーです。

サンリオキャラやディズニーキャラ、トミカ・プラレールなど、子供に人気の水筒を探すならまずはチェックを!絶対外せないブランドのひとつです。

子供用のおすすめ水筒【直飲みタイプ】

飲み口に直接口を付けて飲む直飲みタイプを10種類ご紹介します。余計なパーツが少ないので、お手入れが楽ちん♪おしゃれなデザインが多いのも特徴です。

【SKATER(スケーター)】デザイン多彩でリーズナブル!プラスチック480ml

子供たちに大人気のキャラクターの水筒です。ディズニーをはじめ、サンリオ、スヌーピー、ドラえもん、トミカ、ポケモン、すみっこぐらしなど子供が大好きなキャラクターを完全網羅。きっと好きなキャラクターの水筒が見つかるでしょう。

広口タイプなので、氷が入れやすく洗いやすいのが特徴。プッシュオープン式だから小さな子供でも簡単に開けられるのがうれしいですよね。絵柄が剥がれてしまっても、気軽に買い換えられる安さも魅力です。

【商品詳細】
・素材:プラスチック
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:軽量、食器洗い乾燥機対応、ワンプッシュ式、フタが戻らないキャップロック設計
・付属品:ショルダーベルト、名前シール
・参考価格:1,180円

【SKATER(スケーター)】中身が見えるクリアタイプ♪ 恐竜好きに  プラスチック480ml

恐竜が大好きな子供に喜ばれそうな水筒です。ベースカラーが透明なので中身が見えやすいのがポイント。夏場などは飲み物の減りが早いので「気づいたら空っぽだった」ということもよくあります。水筒が透明なら、飲み物の減り具合が一目でわかるので便利ですよ。

広口タイプで氷が入れやすいので夏に大活躍しそうな予感。同じシリーズでお弁当箱、コップ、カトラリーなども販売されているので、恐竜好きの子供へのプレゼントにも最適です。

【商品詳細】
・素材:プラスチック
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:軽量、食器洗い乾燥機対応、ワンプッシュ式、フタが戻らないキャップロック設計
・付属品:ショルダーベルト、名前シール
・参考価格:1,170円

【SKATER(スケーター)】絵柄が剥げないカバー付き!ステンレス470ml

保冷専用のステンレス製水筒です。ディズニー、キティちゃん、恐竜柄、プラレールなど子供に人気のキャラクターが描かれています。ステンレス製で丈夫ですが、カバーが付いているので、絵柄が剥げるのを防ぐことができます。

保冷効力が6時間程度8度以下をキープするので、夏に大活躍!大口径タイプなので、大き目の氷も入れやすくて便利です。ショルダーベルトは取り外しが簡単なので、バッグに入れるときは外しておけば紐が絡まることもありません。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、軽量、ワンプッシュ式、安全ロック付き
・付属品:ボトルカバー(ショルダーベルト・ネームプレート付)
・参考価格:2,999円

軽量スリムタイプで持ち運びやすい!ステンレスボトル 470ml

「人気キャラクターだとかぶってしまう」「ほかの人とは違った水筒を持たせたい!」という男の子ママにおすすめの水筒です。保冷専用ステンレスタイプの直飲み水筒で、海の生き物、恐竜、宇宙柄が描かれています。

幼稚園・保育園・小学校などは子供の水筒をまとめて保管することもあり、似たような絵柄だとうっかりほかの子供のものと間違えてしまうことがあります。かぶりが少ない水筒なら、子供が安心して「これが自分の水筒だ!」と判断できますよ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、軽量、ワンプッシュ式、安全ロック付き
・付属品:ショルダーベルト(ネームプレート付)
・参考価格:2,280円

【Thermos(サーモス)】ランドセルにも入れられる♪ 保温・保冷マグボトル ステンレス500ml

コスメやハート、リボンなどが描かれた女の子におすすめの水筒です。真空断熱ステンレス魔法びん構造だから、冷たい飲み物は10℃以下、温かい飲み物は69℃以上を6時間キープできます。

ショルダーパット付きのストラップはアジャスターが2個ついているので長さ調節がしやすいのがポイント。キャラクターものではないので、長い期間使えそうですね。ロック機能付きなので、ランドセルや習い事のバッグに入れても安心。

スポーツ飲料も入れられるので、運動系の習い事をしている女の子におすすめです。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保温・保冷、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、ロックリング付き
・付属品:ショルダーパット付きベルト
・参考価格:2,980円

【アイリスオーヤマ】機能十分でリーズナブル♪ ステンレス600ml

アイリスオーヤマ製ディズニーデザインの保冷専用直飲みボトルです。ミッキー、ミニー、くまのプーさん柄の3タイプ。ボトルにもカバーにもキャラクターが描かれています。ポーチにはハンドストラップが付いているので、手から滑り落ちる心配がありません。

ショルダーベルトは簡単に長さ調節や取り外しができます。回転式なので、ねじれが少ないのもうれしいポイントです。カバーにはキャラクターごとにかわいいネーム欄がついているので、名前がしっかり書けますよ。

氷が入れやすい広口で真空断熱層が冷たい飲み物の温度をしっかりキープしてくれます。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、ワンタッチオープン、安全ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト
・参考価格:2,280円

【Thermos(サーモス)】スポーツドリンクOK!習い事にもおすすめ!ステンレス800ml

保冷専用でスポーツドリンクも入れられるステンレス製の直飲み水筒です。飲み物の流れを良くする空気穴がフタに付いているので、飲み口がふさがっていてもゴクゴク飲むことができます。たっぷり容量の800mlなので、スポーツの習い事をしている子供におすすめです。

この水筒の良いところは、フタの天面部にお名前シールを貼れることです。パッと見たときに名前が書いてあるので、似たような色の水筒ばかり並んでいても自分の水筒をすぐに見つけることができますよ。

ボトルカバーの底はモールド加工されて丈夫なので、水筒を衝撃から守ります。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、安全ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト、お名前シール
・参考価格:2,580円

【象印(象印マホービン)】汚れやニオイがつきにくいフッ素コーティング!ステンレス1.0L

たっぷり1.0L入る保冷専用のステンレス製直飲み水筒です。内面のフッ素コートが通常の2倍で、スポーツドリンクなどの塩分によるサビに強く、コンパクトなのがポイント。

飲み口が斜めにカットされているので、空気の通り道をふさがず、飲み物をスムーズに飲むことができます。本体は丸洗いでき、ボトルカバーも洗濯できるのでいつでも清潔さをキープ。飲み口は抗菌効果の高い銀イオン加工が施されています。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、安全ロック付き
・付属品:ボトルカバー(ハンドストラップ・ショルダーベルト・ネームプレート付き)
・参考価格:3,850円

【TIGER(タイガー魔法瓶)】手を入れて洗える広口タイプ♪ステンレス1.0L

広口が7cmあるので手を入れて奥までしっかり洗えるタイプのステンレス製直飲み水筒です。フタを閉めたのにロックをうっかり掛け忘れてしまうことがありますが、この水筒はフタを閉めただけで自動的にロックが掛かります。うっかり気味の子供には助かりますよね。

また、ボトルカバーはラグビーのヘッドギアにも採用されている素材なので、かなり丈夫。ボトルカバーには持ち手が付いているので、片手でも飲みやすいですよ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、オートロック機能付き
・付属品:ボトルカバー(ハンドストラップ・ショルダーベルト、ネームプレート付き)
・参考価格:3,080円

【Thermos(サーモス)】スポーツ中にはコレ!軽量でゴクゴク飲めるステンレス1.0L

保冷専用、スポーツドリンクも入れられるステンレス製の直飲み水筒です。たっぷり1Lあるのに0.5kgと軽量で、シンプルなデザインなので長い期間使うことができます。

フタの天面部にお名前シールを付けられるので、人のものと間違えてしまったという失敗も少なそう。

ボトルカバーのストラップは肩にやさしい幅広タイプ。アジャスターが2個付いているので長さ調整もしやすいですよ。フタには飲み物の流れを良くする空気穴が付いているのでゴクゴク飲めます。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:直飲み
・機能性:保冷専用、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、安全ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト、お名前シール
・参考価格:2,780円

子供用のおすすめ水筒【2Wayタイプ】

直飲み・コップ飲みなど、気分や使い心地に合わせて選べる2Wayタイプ。バラエティ豊かな10種類の子供用水筒をご紹介します。

【Thermos(サーモス)】保育園年少さんの初めての水筒にも♪ステンレス600ml

ミッキー、ミニー、ミッフィーの絵柄がかわいい、直飲み・コップの2Wayタイプのステンレス製水筒です。保温・保冷タイプなので、冷たい飲み物は直飲みで、温かい飲み物はコップでなどの使い分けができます。

たっぷりの600ml入るのに重さは0.4kgなので、小さい子供の初めての水筒にもおすすめです。ショルダーベルトには2つのアジャスターが付いているので、長さが変えやすいのがポイント。幅広ベルトなのでねじれにくいのが特徴です。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト
・参考価格:3,443円

【TIGER(タイガー魔法瓶)】人気絵本作家コラボ!かわいいボトルポーチ付き ステンレス600ml

可愛い絵柄と独自の世界観でママや子供たちを魅了する、人気の絵本作家・立本倫子さんとコラボしたTIGER(タイガー)のステンレスボトル。かわいいだけでなく機能性も抜群で、内面には汚れや匂いがつきにくいスーパークリーン加工が施され、スポーツドリンクも使用可。

飲み口は直飲み&コップの2WAYです。洗濯できて、しかもやぶれにくい頑丈なポーチがセットなのもお得感あり。まさに機能性とデザイン性を併せ持つ魅惑の水筒です♪

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー(ショルダーベルト付き)
・参考価格:4,980円

【ドウシシャ】園児にぴったりの工夫が満載♪ステンレス450ml

「大きい水筒を肩にかけて重そうなのが悩み」というママの声を受けて作られた2Wayタイプのステンレス水筒です。コンパクトサイズで、ボトルカバーを付けたときの重量が0.285kgと軽量なのがポイント。小さな子供にも安心して持たせられます。

ボトルカバーはマジックテープで留めるだけなので出し入れしやすく、丸洗い可能。名札付きのショルダーベルトは簡単に取り外しできて、長さ調節もしやすいですよ。カバーを外すとシンプルでさらにコンパクトな水筒になるので、お出かけバッグにもすっぽり入ります。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ボトルカバー(名札付きショルダーベルト)
・参考価格:2,915円

【SKATER(スケーター)】大好きなキャラが見つかる!ステンレス470ml

470mlの容量なのに、0.288kgという軽量化を実現した2Wayタイプのステンレス水筒です。

アナと雪の女王やトイストーリーなどのディズニーキャラクター、スプラトゥーンやマリオなどのゲームキャラクター、ドラえもんなどのアニメキャラクターなど20種類あるので、大好きなキャラクターがきっと見つかるはず。

名前シールを付けられるショルダーベルトは簡単に付け外しができるので、肩掛けしたりかばんに入れたりと使い分けることができますよ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:名札付きショルダーベルト
・参考価格:2,999円

【象印(象印マホービン)】保温・保冷、スポーツドリンクOKの高機能!ステンレス620ml

子供用水筒についていたらうれしい機能がたっぷりついた2Wayタイプのステンレス製水筒です。

スポーツドリンクが入れられる、子供の指が掛かりやすいロック部分、安定性があり持ちやすいコップ、コップの付け外しがしやすく底が頑丈なボトルカバーなど、とにかく機能的。

さらにフタを開いたときに水滴が飛び散りにくい機能や結露を抑制する機能、Ag+抗菌加工で飲みやすい斜めカットの飲み口など、子供が利用することが考え尽くされた、安心安全な水筒です。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー(ネームプレート・ショルダーベルト付き)
・参考価格:3,117円

【ドウシシャ】やさしいアニマル柄がキュート ステンレス600ml

シロクマ、ウサギ、ハリネズミの3種から選べるやさしい色合いの2Wayステンレス水筒です。直飲みでもコップでも、スイッチやボタンを押すだけの簡単な操作なので、小さな子供でも自分で上手に飲むことができるでしょう。

細かいところまで洗いやすく、お手入れが心配なママも安心。色が目立ちやすく大き目のキャラクターなので、自分の水筒が見つけやすいのがうれしいポイントです。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ショルダーベルト付き
・参考価格:2,966円

【TIGER(タイガー魔法瓶)】耐久性の高いポーチで長く使える!ステンレス800ml

シンプルなデザインで耐久性の高いボトルカバーが付いているので、長く使えるステンレス製2Way水筒です。ボトルカバーは底部分が樹脂製で、衝撃に強くて頑丈なのがうれしいですね。長さ調節可能な着脱式ベルトは簡単に取り外しできます。

ボトルの内側は汚れやにおいが付きにくいスーパークリーン加工が施されています。ボトルカバーは手洗いコースなら洗濯機で洗うことが可能。いつでも清潔さをキープできます。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト
・参考価格:2,750円

【Thermos(サーモス)】低年齢にも人気のキュートなデザイン♪長く使える高機能ステンレス800ml

大容量のステンレスタイプだと、どうしてもゴツいイメージがありますよね。この2Wayタイプのステンレス製水筒は見た目がとってもキュート。低年齢の子供が持っても違和感のないデザインです。ショルダーベルトは25mmと幅広なので肩にやさしいのがうれしいですね。

ボトルカバーは一見華やかですが、水筒本体のデザインはシンプルです。カバーを外せば大きくなっても違和感なく使えますよ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ハンドストラップ付きボトルカバー、ショルダーベルト
・参考価格:2,580円

【TAKEYA(タケヤ)】ペールカラーがおしゃれ♪高学年にもおすすめ ステンレス700ml

カリフォルニア発アクティブ・フィットネスブランド「TAKEYAFLASK」の2Wayステンレス水筒です。コップがクリアなところや、本体のペールカラーが日本ではなかなか見かけないデザインですよね。

ハンドルとショルダーストラップのデザインも変わっていておしゃれ。水筒本体は車と同じ塗装加工を採用したパウダーコーティングが施されているので、塗装が剥げにくいのが特徴です。底の部分にはシリコンバンパーがついているので、凹みにくくなっています。

キッズだけでなく幅広い年代におすすめです。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:保冷専用、ワンタッチオープン
・付属品:付属ストラップ
・参考価格:4,070円

【象印(象印マホービン)】ポーチを着けたままでもコップが使いやすいすべり止め付き ステンレス1.0L

くわえ飲みして飲み物が逆流すると衛生面が心配ですよね。象印SP-JB型は、くわえ飲みがしにくい設計になっており、スムーズに飲み物を飲むことができます。また、ボトルカバーを付けたままでもコップの取り外しがしやすい「すべり止めポーチ」を採用しています。

1Lの大容量タイプでサビに強い加工を内面に施しているので、スポーツドリンクも入れられます。夏は水分を摂ると共に塩分も必要になってくるので、スポーツをする子供におすすめ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:2Way
・機能性:直飲み(保冷専用)・コップ(保温・保冷)、スポーツ飲料OK、ワンタッチオープン、ロック付き
・付属品:ボトルカバー(ショルダーベルト・ネームプレート付き)
・参考価格:3,462円

子供用のおすすめ水筒【ストロータイプ】

小さな子供にもおすすめのストロータイプの水筒を6種類ご紹介します。倒れても中身がこぼれにくいので、初めて水筒を買うデビュー組におすすめ!

【Hanna Hula(ハンナフラ)】キュートなデザインが魅力♡プラスチック400ml

Hanna Hula(ハンナフラ)のいちごをモチーフにした水筒は、子供が気にいるおしゃれで可愛いデザインがいいけれどキャラ物は嫌というママや、軽さを重視した幼稚園・保育園ママたちから支持を集めていました。

プラスチック製で軽量なので、その分飲み物がたっぷり入れてあげられます。安心の日本製で食洗機で洗うことができるのもうれしいですね。付属のストラップは長さ調整が可能なので、小さいうちから小学校低学年くらいまで使えます。

【商品詳細】
・素材:プラスチック
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:軽量、食器洗い乾燥機対応、ワンタッチオープン
・付属品:ショルダーベルト、名前シール
・参考価格:1,430円

【SKATER(スケーター)】食洗機で洗える♪軽量プラスチック400ml

女の子に大人気のディズニーアニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」の水筒です。子供が小さいうちは、大好きなキャラクターなどお気に入りの水筒を持たせてあげると喜んで持つ習慣がつきますよ。

ワンプッシュでフタが開き、フタを閉めるとストローが自動的に収まります。シリコン製のストローは柔らかく、取り外し可能。細かな部分まで洗えるのがうれしいですね。食洗機で洗えるので、忙しいママにおすすめです。

【商品詳細】
・素材:プラスチック
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:軽量、食器洗い乾燥機対応、ワンタッチオープン
・付属品:ショルダーベルト
・参考価格:1,530円

【象印(象印マホービン)】大好きなアンパンマンとドリンクタイム ステンレス450ml

幼稚園・保育園の子供たちに絶大な人気のアンパンマン。大好きなアンパンマンと一緒ならドリンクタイムが楽しくなりそうですね。かわいいだけではなく、機能性も抜群。象印独自の技術でステンレスなのに真空層が薄く、持ち運びしやすい軽さになっています。

内側に内面フッ素コートが施されているので、お茶の色やにおいが移りにくいのもうれしいポイントです。真空2重構造なので保冷力が高く、広口で氷もスムーズに入りますよ。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:保冷専用、内面フッ素コート、ワンタッチオープン
・付属品:ショルダーベルト(ネームプレート付き)
・参考価格:2,840円

【thermo mug(サーモマグ)】キュートなアニマルボトル ステンレス380ml

動物が上を向いているようなデザインのステンレス製ストロー水筒です。クッション性のあるケースがついているので、水滴防止や衝撃防止になります。

しろくま、鳥、イルカなどデザイン・カラーバリエーションが豊富な全7種類。特徴のあるデザインなので、たくさん並べられた水筒の中からすぐに自分のものを見つけることができそうですよね。

ストラップは簡単に取り外しが可能。アジャスト付きで、長さ調節も簡単にできます。コンパクトなので持ち運びしやすく、大人でも持てるキュートなデザイン。長く使えそうな水筒です。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:飲み物のにおいがつきにくい18-8ステンレスを使用
・付属品:ボトルカバー、ストラップ
・参考価格:3,300円

【Thermos(サーモス)】両手持ちで飲みやすいベビータイプ ステンレス350ml

小さな子供でもしっかり持てる両手ハンドルは取り外しが可能。子供の成長に合わせて使い分けられるのがうれしいですよね。9ヶ月の赤ちゃんから使えます。

赤ちゃんでもゴクゴクのめるやさしいシリコン製のやわらかなストローはスペアストロー付き。うっかり噛んでしまっても交換できるのが助かります。底部分はシリコン製カバーが付いているので、テーブルに乱暴気味に置かれてもヒヤヒヤしません。

3色展開で、3パターンの名入れが可能なのでオリジナル感もあり。プレゼントとして贈っても喜ばれるでしょう。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:保冷専用、ワンタッチオープン、水滴飛び散り防止機構、名入れ可能
・付属品:両手ハンドル、交換用ストローセット
・参考価格:5,480円

【Thermos(サーモス)】ストロータイプでもしっかり保冷!ステンレス400ml

ステンレス製のストロータイプでカバーやショルダーベルトがついているものが欲しい!という願いが全部込められた水筒です。真空断熱構造で、11度以下の飲み物を6時間キープできるという保冷効力があります。

ディズニーやミッフィーなどのキャラクターをはじめ、電車柄や動物柄など人とかぶりにくい種類もあってデザインが豊富。カバーにはお名前欄も付いています。

【商品詳細】
・素材:ステンレス
・飲み口のタイプ:ストロー
・機能性:保冷専用、ワンタッチオープン
・付属品:ボトルカバー(ショルダーベルト・ショルダーパッド付き)
・参考価格:1,980円

おすすめ水筒アクセサリー2選

水筒を使う際に、あると便利なアイテムをご紹介します。

肩紐がなくても大丈夫!水筒ホルダー

気に入った水筒に肩紐がなくて持ち運びが不便…。そんな時におすすめなのが水筒ホルダー。ベルクロ式の開閉ストラップなので、長さ調節が可能で、いろんなサイズのウォーターボトルに使えます。

子供の肩の負担を減らそう!水筒肩紐カバー

水筒の重みがつらそう…、肩の負担を少しでも軽減させてあげたい、そんな悩みをお持ちのママにおすすめなのが「肩紐カバー」。水筒の肩紐にくるりと巻き付けて水筒の重みから肩を守ります。

ふわふわでクッション性がある生地を使用しているので、使い心地もとてもいいようです。手作りするママもいるそうですが、時間がないときなどはぜひ市販品も上手に活用してみてくださいね。

年齢や用途に合った子供にぴったりの水筒を選ぼう

たくさんの水筒をご紹介しました。気になるものはありましたか?

水筒を選ぶときに見るべきポイントはいくつかありますが、プラスチック・ステンレスなどの素材、コップや2Way仕様などの飲み口、子供の年齢、どんなとき(真夏?スポーツ時?)に使うかを考えて選ぶのがおすすめです。とっておきの水筒を見つけられますように!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami